« 病院内コンビニ | トップページ | 労働者派遣のメリットを考えなければならない »

2008年7月 2日 (水)

クレーマー対策の実務

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

昨日は私が幹事を務める八経会という会で友人の木村雅一弁護士に「クレーマー対策の実務」と題して講演をしていただきました。

080702001

クレーム処理についてどこまでがクレームで、どこまでが不当な要求であるか判断が難しい。

しかし不当な要求をするものをクレーマーとすれば、毅然とした態度で対応をしなければならないということでした。

小さな事でも妥協すれば、相手のペースになってしまう可能性もあり、揚げ足をとられず、なおかつ話を真摯に聞きながらも、こちらの対応出来る範囲をしっかりと説明して変えてはならないという内容でした。

小売業、運送業、建設業そして自治体のクレームの現状を分析して、どの様な対応をすべきかを検討しました。

全てお話し出来ないのは残念ですが、参加者のメンバーには満足していただき、幹事の役割を果たせたと思っています。

その後懇親会でしたが、弁護士と具体的な話しをされていまして、クレームに対する世間の関心の高さが窺えました。

次回は誰に講師をしてもらおう・・・。

これがこの会の幹事の悩みです。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 病院内コンビニ | トップページ | 労働者派遣のメリットを考えなければならない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/22030562

この記事へのトラックバック一覧です: クレーマー対策の実務:

« 病院内コンビニ | トップページ | 労働者派遣のメリットを考えなければならない »