« 事務所移転の契約完了 | トップページ | 事務所衛生基準規則17条 »

2008年7月29日 (火)

八王子税務署長を表敬訪問

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

今日は八王子税務署長へ八王子法人会青年部会役員が表敬訪問をしてきました。

080729

参加したのは外池部会長、持田副部会長、安藤研修委員長、そして私です。

私が署長室にはいるのは3回目です。

何度入っても緊張します。

八王子の気候や土地柄の話しから、八王子法人会の活動まで幅広くお話しをしてきました。

税務行政についてはやはりe-taxの普及についての話題が中心でした。

e-taxの普及を前提に税務行政の職員数を管理しているようなので、普及が進まないと大変なことになるようです。

電子申請については社会保険労務士の分野でも進んでいますが、結局士業次第ということですね。

e-taxについていえば如何に税理士の先生が積極的に取り組むかということです。

先日司法書士の八木岡先生から登記における電子登記の話をお聞きしましたが、こちらは土地取引の決済をして、すぐに登記が出来るので、そういう意味では便利であるとのことでした。

社会保険については健康保険証や離職票という現物のやりとりは現行でも必要であり、電子申請で全てを完結するにはまだまだです。

税務申告については申告ですから現物のやりとりもなくスムーズに行きそうですが、税理士の先生によっては書面での提出での業務の仕組みが出来ており、その仕組みを変えるのは・・・、という先生もいらっしゃるようです。

私は平成20年の所得の申告からe-taxにすべく、税理士にお願いをしております。

電子申請により業務のチェックの仕組みから、書類の形式まで変わってしまう。

これが士業を積極的に電子申請を推進させない原因なのでしょうね。

うちはクライアントに有益なことは積極的に取り入れていきます。

常に業務体制の見直しをしていかなければならないわけです。

私の事務所も移転を機により充実した組織体制にすべく準備中です。

宜しくお願い致します。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 事務所移転の契約完了 | トップページ | 事務所衛生基準規則17条 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/22641840

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子税務署長を表敬訪問:

« 事務所移転の契約完了 | トップページ | 事務所衛生基準規則17条 »