« 番号表示で忘れている基本的なマナー | トップページ | 高校野球に日程に思うこと »

2008年8月13日 (水)

外食と英会話

人気ブログランキング(法学・法律)応援のクリックお願い致します
↓↓↓↓↓

Banner2

今日クライアントの外食店の事務所に行ったら英語のセールストークの紙が。

080812_1

接客英語と題して色々と書いてありました。

私も勉強になります。

ホテルやレジャー施設などでは英語は必須という職場もあります。

しかし小さな外食でも勉強しているとは凄い。

八王子には外資系企業もたくさんあり、高尾山観光の拠点としての宿場町という側面もあります。

高尾山がミュシュランに載った以上、外国からの観光客が来ると想定出来、小売店でも英語は必須となるのでしょうかね。

この外食は学生が多いです。

大いに勉強をして、実学を学んで欲しいです。

バイト先で英語を使うと、高校や大学での勉強のしがいがありますよね。

私は英語は全く駄目です。

使っていないですからね。

話す機会もありませんので勉強へのモチベーションも上がりません。

ここで休日に働かせてもらって勉強しようかなと。

実はこの外食が外販する際には何度も手伝ったことがあり、経営者にとって対面販売を年に一度くらい経験するとお客様の有り難さを再認識するので良いかもしれません。

外販では売る人によって売上がかなり違います。

私はかなり売りますよ!!

職員研修でも使いたいくらいです。

外食は仕事の基礎を学べる宝庫です。

接客や同僚との連携、優先順位のつけたかなど。

学生時代の外食でのバイトの経験が生かされています。

職員研修は色々な方法がありますが、何を身につけさせたいのかで有効な研修方法が変わってくるでしょう。

今日から夏休みという方も多いと思います。

「家族サービス」と消極的にならないで、遊園地や動物園などで働く人たちを見て、何か得るものもあるかも知れません。

普段やらないことをが出来るのが長期休暇の利点。

その利点を活かしたいですね。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 番号表示で忘れている基本的なマナー | トップページ | 高校野球に日程に思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/22967264

この記事へのトラックバック一覧です: 外食と英会話:

« 番号表示で忘れている基本的なマナー | トップページ | 高校野球に日程に思うこと »