« 八王子まつり2日目、3日目 | トップページ | 母校敗退 »

2008年8月 5日 (火)

平成20年八王子まつりの総括

人気ブログランキング(法学・法律)応援のクリックお願い致します
↓↓↓↓↓

Banner2

八王子まつりが終わり、決算終了後に八王子法人会青年部会の理事会でした。

080806_2

八王子税務署の人事異動後初の理事会なので、名古屋副署長のご紹介。

080806

前任は東京国税局総務課情報処理官でした。

前任の橋本秀法副署長は名古屋国税局調査部国際調査課長へ。

法人課税第一部門の統括官は荏原税務署より。

この様な異動があったわけです。

気分は祭りの後なのですが、私の委員会の所管事項での理事会でしたので、提案者の一人としてしっかりと説明しました。

規約関係の事項で色々と白熱した議論がなされるかと思いましたが、異議なく原案通り可決でした。

次の予定があったので、よかったです。

理事会の後は日吉囃子連の山口会長と、八幡囃子連の西川会長と反省会を予定していたのですが、山口会長が体調不良で欠席。

燃焼しきっての疲労だそうです。

囃子連の決算は私の自宅でやるのですが、私の家で思いっきり頭をぶつけてたんこぶをつくっていたので、少々心配でしたが元気そうでよかったです。

今年の八王子まつりは、2日目の土曜日の夜上地区の4町会が西八に行くとのことでしたが、バラバラにいったので、本当に盛り上がりませんでした。

来年は交通規制のかかった甲州街道へ行きたいですね。

辻合わせの時間調整は相変わらずでしたが、いつもと違っていたのは辻合わせの会場である、甲州街道と秋川街道の交差点から出る順番が違っていた点。

例年は元本郷、日吉町の順ですが、今年は元本郷、千人町一丁目、八木町、日吉町の順だったようです。

しかし何を勘違いしたのか2番目に出ちゃいまして、交差点の真ん中で停止。

「日吉町止まれ!」と大声で辻合わせの責任者から怒られていたようですが、山車の上で囃子をしていると外の音は聞こえないんです。

そしてまわりもよく見えない。

そんな状況とは知らずに真ん中で止まって皆の注目を浴びてのとんび。

最初は元本郷の水屋があるから止まっているんだと思っていたのですが、千人町一丁目の山車も出て、何だかいつもと違うなと思い悩んでいると、千人町一丁目囃子連の荒井さんがとんびを吹いているのに親指を立ててきましたgood

そんなことをされたら私もやらねばとお返しのgood

これもお愛嬌で。

八幡町壱弐丁目の山車とそれ違うときは、今年も千貫神輿の迎え囃子に助っ人に行ったりと交流があり、テンションがあがります。

八幡囃子連もその様ですが、八幡壱弐丁目とぶつかるつもりでいったのに何故か交差点の真ん中で停まってしまい、双方肩すかし。

テンションを上げたのに、肩すかしは体力消耗。

しかし、荒井さんのgoodでテンションがまた上がりました。

そしてテンション上げて八幡壱弐丁目とそれ違い、五町会の囃子の競演。

とんびを吹き始めてから1時間が経過。

途中木遣りと手締めの時間に喉を潤せたのでもちました。

長く吹くということは勉強になります。

山車の灯りがアセチレンなので、やはり煙が多少は出ているんでしょうね。

汗が目にはいることも辛いですが、鼻水が出て来たことも辛かったです。

その後甲州街道とサヨナラをして、日吉町へ。

また山車小屋でとんびをやりました。

3日間の全てを込めて、ハヤの終わりのフレーズを吹きました。

「ピリーリッ」とね。

この瞬間が何ともいえません。

とんびが終わるフレーズを吹くわけですから、「ここでフェイントで後の中のきりをやったら面白いだろうな・・・」という誘惑に駆られながら、アセチレンガスの残量をとても気にする松本さんがの顔が見え、次の日私の自宅で思いっきり頭をぶつける運命であった山口会長の顔も冗談が通じそうになかったので止めました。

そんなこんなで町会長の挨拶と手締めで終了。

その後、多賀神社の宮神輿である千貫神輿の御仮屋へ。

囃子をしているときは酒を飲みませんので、終わった後のビールは最高です。

御仮屋でビールをしこたま頂きました。

今年は八幡囃子連の西川会長だけではなく、岩崎代行をはじめ副会長の面々も来ていつもとは違った雰囲気。

しかし囃子連は私と山口会長と八幡囃子連のみ。

大人しくしていたのですが、無理ですよね。

まつりの余韻に浸りたいですからね。

最後に多賀神社の神様の御霊を神社にお返しして終了です。

神事で始まり神事で終わる。

まつりの最中には楽しいことも嫌なこともたくさんあり、それを含めてまつりなのですが、神事が入るとまつりがしっかりと締まります。

これが良いんですね。

辻合わせの愚痴は昨日書きましたので省略しますが、今年も完全燃焼をしました。

あと3つ神社の祭禮で囃子をしますが、氏子まつりは格別ですね。

自分の町会の代紋を背負っているような気持ちですからね。

気持ちが良いです。

来年も素晴らしいまつりになるように、また晴天でありますことを祈念して今年の八王子まつり、私の心の中で終了したいと思います!

来年の八王子まつりでたくさんの方とお会い出来ることを楽しみにしております!!

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 八王子まつり2日目、3日目 | トップページ | 母校敗退 »

コメント

八王子まつりお疲れ様でした。

コメントがだいぶ遅くなってしまいましたが。

お客さんには、あれこれは関係ありませんからね~

やるなら楽しむ。です。

グー!ですけど、
グー!する笛のメロディのポイントがありまして、
笛の音を切らずにやるのが個人的なポイントです(笑)

なんだか、変なこだわりですね~

投稿: 荒井 | 2008年8月 9日 (土) 00時47分

八王子まつりお疲れ様でした。
今年は土曜日の多賀神社前や日吉町の朝囃子にも来て下さり有り難うございました。
荒井さんがgoodを音の切れないタイミングでやると言ってたよとうちのメンバーに言ったら爆笑していました。
うちも来年また荒井さんにgood出来るように、音の切れないポイントを研究してみます!!

兎にも角にも晴天に恵まれ、祭りらしい暑さでしっかりと完全燃焼しました!!

秋祭りもたくさんあるので楽しみです!!

投稿: やまもと | 2008年8月12日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/22802854

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年八王子まつりの総括:

« 八王子まつり2日目、3日目 | トップページ | 母校敗退 »