« アパマンショップHD大村社長と講演 | トップページ | 外食と英会話 »

2008年8月12日 (火)

番号表示で忘れている基本的なマナー

人気ブログランキング(法学・法律)応援のクリックお願い致します
↓↓↓↓↓

Banner2

八王子まつりで2㎏痩せました。

ジムで鍛えて筋肉が増えたせいもあるようですが、キープしていきたいですね。

ランチは気を遣っています。

元々麺類が好きなので蕎麦が多いです。

080812

写真は大盛りのなめこおろし蕎麦。

大盛りですが蕎麦は腹持ちが悪いので夕方にはお腹が空いてきます。

夜は宴会が多いので色々と考えていますよ!!

今日はジムに行こうと思ったのですがこんな時間。

明後日から夏休みを頂きますので、明日は気合いを入れて働きます。

今日はヤフーの取次店から営業の電話。

職員からインターネットの営業で電話ですが、と言われ対応。

相手はお年を召した女性。

私が受話器をとった瞬間から、会社名も自分の名前も名乗らずにいきなり話し出しまして。

「かわりました」とも言ってないんですよ。

圧倒されて声も出ませんでしたが、私が声を一言も発さなかったらどこまで話すんだろうと思い聞いていましたが、最後まで話し、「インターネットを活用されたい気持ちがありますか?」で終了。

「?」で終わったのでやっと私が話せるのですが、

私「会社名とお名前をまず教えて下さい」

先方「ちゃんと引き継いでなかったんだ」

引き継いでましたよ。

失礼な電話です。

先方「何か怒られちゃった。」ブチッですよ。

いきなり切られましたからね。

この電話で思ったのですが、携帯電話で話していると、相手に自分の名前が通知されるので名乗る習慣が薄れてきてますよね。

最近は固定電話でも番号表示されますからどこからかかってきたのかわかります。

それ故にまず名前を名乗り、相手が今時間があるかどうかを確認する。

時間がれば要件を簡潔に伝える。

この基本を忘れているような気がします。

ヒューマンアイの桐生社長はこの事を徹底されていまして、私に電話をされる際でも必ず「先生、今よろしいですか?」と仰ります。

恐縮してしまいますが、自然にそれが出来るということは経営者として大切なんだなと痛感しております。

当たり前のことを当たり前にやるということはやはり凄いことですね。

自分が不快な思いをしたら、自分や職員がしていないかを確認する。

明日皆に再度電話のマナーについて徹底するように指示したいと思います。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« アパマンショップHD大村社長と講演 | トップページ | 外食と英会話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/22943672

この記事へのトラックバック一覧です: 番号表示で忘れている基本的なマナー:

« アパマンショップHD大村社長と講演 | トップページ | 外食と英会話 »