« 親方日の丸のタウンページ | トップページ | グルジアについての考察 »

2008年8月27日 (水)

まんじゅう祭り

人気ブログランキング(法学・法律)
1日一回の
応援クリックお願い致します
↓↓↓↓↓

Banner2

最近めっきり秋の長雨のような天気でしたが、今日は久々にお天道様が出て気持ちよかったです。

昨日はお通夜があって、その後八王子の街に流れましたが、誰かが今日は35℃を超えると言っていたので、それを信じて半袖だったのですが、涼しかったですね。

富士山も史上一番早い初冠雪とか。

もう夏は終わってしまったんですかね。

淋しい気がしてなりません。

今日は八王子市諏訪町にある諏訪神社の例大祭。

八王子の地域で言うと元八王子地域ですね。

毎年夜に行っているのですが、昨日も今日も予定があり、昼時にちょっと見学に行ってきました。

昨年は神社と町会のトラブルにより見ることの出来なかった山車です。

080827

この山車は梶棒がありません。

どうやって梶を切るかというと、山車の車台部の真ん中に地面へ垂直に伸びた棒があり、その棒で山車を回転させて方向転換します。

一昨年の私のブログに詳しく書いてあります。

080827_1

参道に露店が。

昨日の雨で客足が伸びずに大変なようです。

露店は天気に左右されますから大変です。

昔はこのあたりで麦の生産地だったそうで、その麦でまんじゅうを作って売っていたので「まんじゅう祭り」と呼ばれています。

神社へお参り。

神楽殿でお神楽をしていました。

080827_2

風情があって良いもんですね。

来週末と9月の連休は祭りの後半戦。

弐分方の八坂神社、日野三澤八幡神社、日野八坂神社の祭禮と続きます。

思いっきり楽しんできたいと思います。

私を見かけた方、どうぞ声を掛けてください!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 親方日の丸のタウンページ | トップページ | グルジアについての考察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/23289924

この記事へのトラックバック一覧です: まんじゅう祭り:

« 親方日の丸のタウンページ | トップページ | グルジアについての考察 »