« 20ブロック制す 秋季高校野球大会 | トップページ | 秋分の日 »

2008年9月22日 (月)

民主党を与党のつもりで検証しないと

人気ブログランキング(法学・法律)
1日一回の
応援クリックお願い致します
↓↓↓↓↓

Banner2

昨日は午前中は、母校の応援をしていたので、午後は必死で子供と遊びました。。。

エスエストラストの杉本社長から「先週までまつりだったんだから野球観戦はまずいでしょう」とか、同じロータリーの一級建築士の秋山先生から「ちゃんと家に帰れよ」と鋭いご指摘、アドバイスを頂きましたが、母校が近所で試合をしているのに見に行かないという選択肢はありません。

理解をしてくれる妻に感謝です。

そんなこともあり、前々から気になっていたカセットコンロで焼き鳥を焼く機械を購入。

約6,000円。

080922_1

セットするとこんな感じ。

080922_2

焼き鳥を乗せるとこんな感じ。

080922_3

080922_5
↑こんな感じで出来ます。

美味しかったですよ!!

しかし火力調整が難しい。。。

脂が下に落ちるので燃えるんですね。

外でやる分には良いんでしょうが、室内でやると怖いです。

やらない方が良いかもしれません。

うちもセコムの煙感知器が反応するのではないかと緊張しました。

自宅のコンセプトが「自宅でバーベキュー」というもの。

炭火だと大変なので、ホットプレートやこの焼鳥焼く機械のようなものをかって、自宅でやります。

次は薫製機かな。

スモークチーズや予告なしで鮭を持ってきてくれる木村弁護士からもらった鮭でスモークサーモン。

毎週日曜はバーベキューを目指しています。

さて話題は変わりますが、民主党と国民新党の合併話はご破算になりましたが、郵政票が欲しいのか、民主党の政権公約には郵政事業の見直しが盛り込まれるようです。

読売新聞の今日の社説では以下のようになっています。

以下引用

民主党は国民新党との合併協議で、郵政民営化の抜本的見直しで合意した。合併構想は白紙に戻ったが、政府保有株の売却凍結、郵政3事業の一体的サービスの提供など、民営化見直しはマニフェストに明記する方針だ。

 特殊法人、特別会計の原則廃止を唱える民主党の行政改革路線に逆行するのではないか。この点も、詳しい説明が必要だろう。

引用ここまで

民主党の政権公約は矛盾が多い。

無駄があるというが、どこを削るのか。

無駄を削って財源を出すといっても16兆とも22兆とも言われる民主党の政策を実現する為の財源はどうするのか。

郵政民営化見直しと行政改革はどうなのか。

郵便事業は国の事業の中でも特別なのか。

仮に特別ということであれば、その理由は。

親書法により親書が郵便局の独占事業となっているが、これによる国民のデメリットは大きい。

宅急便は事務所まで取りに来てくれるが、郵便局は取りに来てくれない。

宅急便のような細かなサービスを行えてはじめて民営化の見直しについて議論しなければならない。

速達を配る人、普通郵便を配る人、配達記録や書留を配る人。

1日に何回も配達する人が来ますが、しっかりとマネジメントを行えば一回で済みますよね。

この辺を改革しないで、郵政事業民営化の成果は現れない。

不着事故も多いですし、配達記録の不着事故の対応もいい加減でした。

3事業一体だから改革出来ないという点もあるのです。

郵便会社が過疎地に集配に行くことは、地元の郵便局会社の収益悪化に直撃するからできません。

ゆうちょ銀行も地元農協やしんきんと積極的に提携したら、郵便局会社の収益悪化に繋がります。

全ての不都合は郵便局会社を守る為の抵抗であり、それは誰を守る為の抵抗なのかを考えてもらいたい。

過疎地の高齢者の利便性を守る方法は、郵便局を残すことだけではないわけで、郵便局を残すことが唯一の手段のように主張している事がおかしい。

民主党が郵政事業の見直しを政権公約に入れれば、自民党は正々堂々と先の郵政解散のように主張すればいい。

郵便局会社を守る為の、そしてそこに利権のある人を守る為の政策であるわけです。

小沢一郎にはがっかりさせられることが多いですが、何でも有りの政権公約では困ります。

マスコミも何が何でも民主党政権をというような報道姿勢が多いですが、責任ある報道とはこの様な矛盾を野党であっても、1ヶ月後には与党になっているかも知れないわけですから、与党に対する厳しさと同様に民主党の政権公約の検証を徹底的にやるべきですね。

民主党もただの野党ではない。

与党のつもりで厳しくチェックしていく必要性を感じます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 20ブロック制す 秋季高校野球大会 | トップページ | 秋分の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/23937226

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党を与党のつもりで検証しないと:

« 20ブロック制す 秋季高校野球大会 | トップページ | 秋分の日 »