« 秋分の日 | トップページ | 現役の働く母親が少子化担当大臣に »

2008年9月24日 (水)

チームプレーで問題解決

人気ブログランキング(法学・法律)
1日一回の
応援クリックお願い致します
↓↓↓↓↓

Banner2

学校で言うところの2学期は旗日が多く、イベントも多い。

なので今日はこの時間まで仕事です。

クライアントの工場が全焼する火事がありました。

火事というのは大変な事だと痛感しました。

貴重品はもとより、思い出の品とか空間を一気に消し去ってしまうんです。

自宅や事務所には煙感知器がついていますが、用心にこしたことはありませんね。

出火してすぐに私に連絡があり、鎮火後私も見に行きました。

そして今後の話しを打ち合わせをして

① 早期操業再開の為の代替地確保

② 従業員の雇用確保の対策

③ 近隣の補償及び対応

が早急にしたいという要望。

発注者、下請け対応については社長自身がやらなければならないので、それはやって頂き、上記の問題解決の為の専門家を紹介。

代替地の問題の見通しをつけない限り従業員の雇用確保はできませんし、仕事の受注も出来ません。

幸いにして不動産屋、弁護士、私とプロジェクトを組んで対応。

先が見えてきそうです。

専門家のワンストップサービスといいますが、これは理念では動きません。

この人に任せれば大丈夫という信頼関係を何人と築いていけるのかという事なんです。

専門家としての経験と能力が高く、そして志が高い同士と連携をとっていますが、そんなに多くはいません。

自分が人より恵まれていることは何かと考えると、良い出会いがあることだと最近思うんです。

出会いを大切にして信頼を築き、お互いの専門性を補いながら、クライアントのクォリティーの高いサービスを提供する。

これが最高のビジネスだと思っています。

winwinという言葉がありますが、私は好きではありません。

仕事をご紹介頂いても、私がその方に仕事をご紹介するとは限りません。

そういう関係に縛られたくはない。

私が自分だったらこの人に任せるという人でなければ、大切なクライアントにご紹介出来ません。

仕事の紹介の仕合いはしませんが、私に任せて頂いたら、ご紹介下さった方もクライアントに感謝して頂けるような仕事をすることが私が考えるwinwinの関係だと考えています。

私も紹介することで対価を求めるビジネスの仕方はしてません。

私の大切なクライアントの問題をしっかりと解決して、クライアントの方々に「山本と付き合っていてよかった」と思って頂く事が目的です。

その為に、志が高く、経験と能力のある同士との出会いを求めて色々なところへ顔を出しています。

「私に任せてもらえれば取り敢えずの解決方法が見えてくる」

そういって貰えるように日々頑張っていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 秋分の日 | トップページ | 現役の働く母親が少子化担当大臣に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/23995937

この記事へのトラックバック一覧です: チームプレーで問題解決:

« 秋分の日 | トップページ | 現役の働く母親が少子化担当大臣に »