« 平成20年日野八坂神社祭禮宵宮 | トップページ | 平成20年日野八坂神社祭禮最終日 »

2008年9月15日 (月)

公的年金の政策的意義から見た不動産投資の有用性

人気ブログランキング(法学・法律)
1日一回の
応援クリックお願い致します
↓↓↓↓↓

Banner2

昨日は株式会社エスエストラストオーナーセミナーでした。

080915

「公的年金の政策的意義から見た不動産投資の有用性」と題し講演しました。

講師控え室。

080915_2

広い部屋ですが、私一人では少々寂しかったです。

講師付きのエスエストラスト山下氏がお水を入れて下さったり、ドアを開けて下さったりと気を遣っていただき、有り難かったです。

080915_6

公的年金の政策意義とは過小貯蓄の防止であるとの観点から、平成18年度八王子市予算の決算を見ながら、過小貯蓄になり生活保護費が多くなってしまえばどの様になるのかをご説明させていただき、生活保護費を適正な水準にするために国家が強制貯蓄を促しているということをご理解いただきました。

080915_10

アリとキリギリスの童話を例にとり、我が国の憲法に保障された生存権のもとでは童話の結論にはならない。

キリギリスが餓死することがないように生活保護制度がある。

しかしキリギリスの生活費を拠出しているのはアリであり、アリが損をしないような、言い換えればしっかりとルール通りに租税公課を納付している方が損をしないように、しっかりと年金保険料を納付することが必要であることをお話ししました。

この様な政策的見地から、年金だけで生活できるということは無理であり、年金とは老後に対する最低限の備えであることをお話しし、投資の必要性をご説明したわけです。

また、基礎年金の税方式については解決すべき問題が3つあり、「過小貯蓄の防止という年金制度の大転換」「理論上65歳以降は生活保護の方がいなくなるということになり、生活保護との整合性」「今まで保険料を払ってきた人との整合性」。

特に3番目の解決は非常に難しい。

40年間まじめに保険料を払ってきた方が馬鹿馬鹿しくならない様にするためには、税金で給付される基礎年金と、保険料を納めた旧基礎年金に相当する金額を満額もらえないと納得できないでしょう。

ですから基礎年金の税方式は無理であると。

徴収率の問題は、税方式という安易な発想で解決すると、非常に高いコストになるということです。

後期高齢者医療についても、後期高齢者が負担すべき1兆円の財源を誰が負担するのかという問題です。

現役世代なのか、後期高齢者なのか、消費税を上げるのか。

結局誰かが負担しなければならないんですね。

高齢者が可愛そうという感情論で政策を議論する問題ではない。

本質的な議論ができないと意味がありません。

本質的な議論や老後に備えた投資額がどの程度必要なのかを正確に考える際にこの講演が役に立てばと思っています。

その後、懇親会。

080915_20

その後懇親会。

アパマンショップホールディングスの大村社長と記念写真。

非常に腰の低い方で、私の講演の後に大村社長の講演でしたが、「前座を務めさせて頂きました山本です。」というと、「いやいや、私が前座です」と。。。

しかし、腰の低い中にシビアな経営者の面が垣間見られ、一代で東証一部までの企業を育てる方は凄いと勉強になりました。

短い時間でしたが、色々と有意義なお話をさせていただき非常に参考になりました。

この後すぐに九州に行かれるとのことでしたが、「飛行機の中は意外と仕事がはかどるので苦痛じゃないんですよ」ともおっしゃられていました。

40歳を過ぎてもあのモチベーションを保てるということは「不動産業界を変えるんだ」という使命感が無ければできないのかもしれません。

私も一生懸命頑張っていきたいです。

この様な機会を与えて下さったエスエストラストの杉本社長、オーナーセミナー会担当で、講演内容の打ち合わせをした滝石課長、そして当日エスコートをして下さった山下課長有り難うございました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 平成20年日野八坂神社祭禮宵宮 | トップページ | 平成20年日野八坂神社祭禮最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/23759317

この記事へのトラックバック一覧です: 公的年金の政策的意義から見た不動産投資の有用性:

« 平成20年日野八坂神社祭禮宵宮 | トップページ | 平成20年日野八坂神社祭禮最終日 »