« 外交政策こそ内政の基本 | トップページ | くじ運が悪いな »

2008年10月 1日 (水)

変化するか滅びるか

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ 

昨日は京王プラザホテル八王子にてロータリーの2750地区ガバナーの公式訪問の例会がありました。

国際ロータリー2750地区

Dscf0741

八王子の5クラブうち東京八王子、東京八王子東、東京八王子北の3クラブ合同例会。

八王子のお歴々が集まる中、非常に場違いな私。

30代前半ですからね。

「まだJCの年齢だろ」といわれそうな気持ちで落ち着かずにいましたが、やはり緊張しますね。

ノミの心臓であると認識させられました。

ガバナーとはこの地域の責任者。

新藤ガバナーです。

Dscf0744

組織について変化を受け入れるか、滅びるかという話しが主でした。

ロータリーでは30人から40人というクラブが多い。

秋田では20人未満のクラブが42クラブ中20クラブもある。

6人というクラブもあり、その人数で運営していかなければならない。

少人数で活動出来るように、またその質を落とさない為には常に組織の機能を考えて統合すべきものは統合し、新設するものは新設するという話しをされました。

これはロータリーだけではなく、企業経営にも通じるものであり、組織の再編や役職の定義の見直しは常に行うべきであると言うことを考えさせられました。

成長企業もそうですし、業績が悪化し耐えている企業もそうです。

「変化するか、滅びるか」。

基本的なことですが、それを行動に移せる勇気を持った経営者は多くはありません。

現在の日本経済の環境は非常に厳しいですが、「変化するか、滅びるか」。

これを肝に銘じて行動したいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 外交政策こそ内政の基本 | トップページ | くじ運が悪いな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/24178026

この記事へのトラックバック一覧です: 変化するか滅びるか:

» ガバナー月信10月号 本稿 [国際ロータリー第2510地区【裏】ガバナー事務所]
今月はぃょぃょ地区大会でございます [:拍手:] 月信巻頭言は、大会を意識した内容にしてみました [:イヒヒ:] 今回も、オリジナルはこんな感じで [:左斜め下:] [続きを読む]

受信: 2008年10月 3日 (金) 09時18分

« 外交政策こそ内政の基本 | トップページ | くじ運が悪いな »