« オーナーズクラブで講演 | トップページ | 組織の階層化に必要なこと »

2008年11月19日 (水)

今年最後の社内研修の講師

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ 

昨日はとある会社の社内研修。

変形労働時間制のシフトの組み方や振り替えについてお話ししました。

081118_1

変形労働時間制の導入にあたり、運用上成功するかどうかを大きく左右するのはシフトを組む権限のある方への教育と、所属長の教育です。

そのような意味で非常によかったと思います。

研修では、1か月単位の変形労働時間制と1年単位の変形労働時間制の違いを比較しながら話、両制度の運用上の注意点を話しました。

またシフトをしっかりと組んでいかないとまずいわけですからこの点もお話ししました。

社内研修を含めて、年内最後の講師です。

年末へ向けあとは全力で業務を取り組んでいきます。

今日はこの時間まで仕事。

今週は夜の予定が少ないので仕事がはかどります。

やろうと思っていたことが出来るのはうれしい限りです。

そしてインフルエンザの予防接種も打ってきました。

インフルエンザの申込書は、アレルギー反応等の悪いことばかり書いてあるので不安になりますよね。

予防接種の副作用は今年もでなそうです。

鳥インフルエンザの対策が我が国では大変に遅れているようですが、国には早急に対策をしてもらいたいですが、そうはいっても遅れているのだから自分で守るしかありません。

手洗いとうがいをしっかりして、規則正しい生活をおくって自己免疫力を高めることが大事だそうです。

皆さんも気をつけてください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« オーナーズクラブで講演 | トップページ | 組織の階層化に必要なこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/25487353

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の社内研修の講師:

« オーナーズクラブで講演 | トップページ | 組織の階層化に必要なこと »