« 何故かカレー | トップページ | 本人を追い込んでいるのは誰なの? »

2008年11月 8日 (土)

ブレーンの存在は大きい

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ 

今週は忙しく、目が回りそうな日々でした。

車で信号待ちをしていたら隣に牛が。。。

081106_1

いやされる一瞬です。

八王子市にある磯沼ファームという牧場の一角です。

牛と戯れたいですね。

芸能人ニュースは見ないのですが、小室哲哉が逮捕されたニュースは昼時によく見ます。

多額の負債があるのに家賃200万円のマンションに住んでいる。

このことで経営者はいったい何を学ぶのか。

「耳の痛いことを言ってくれるブレーンの存在」

これは大切です。

小室哲哉にブレーンがいたらこんな結果になっていなかったかもしれません。

私は経営者とよく飲みます。

週のうち3日から4日は経営者と夕食を食べます。

経営者の悩みを聞くことが私の仕事だと思っているからです。

このブログの名前は「人事のブレーン社会保険労務士日記」。

メルマガの名前は「人事のブレーン社会保険労務士レポート」。

この「ブレーン」という言葉にこだわっています。

ブレーンとは、耳の痛いことまでしっかりと伝えてこそブレーン。

経営者は孤独です。

信頼関係をしっかりと築き、耳の痛いことを含めて議論をして悩みを解決する。

結果として愚痴を聞くだけのこともありますが、孤独な経営者にとって愚痴をいえる場も明日への活力のためには重要なことです。

そのような理由から私は「ブレーン」という立場で行動させていただいています。

しかし、「ブレーン」という立場で、経営者の悩みを聞き、愚痴を聞いていると、いつしか自分もクライアントに愚痴や悩みを話していたりと。。。

これが信頼関係なのだと思いました。

これからも「ブレーン」というスタンスで、良いときは「勝って兜の緒を締める」という視点を忘れずに、悪いときは「愚痴や悩みを言い尽くした先にきっと答えは見えてくる」という視点でゆっくりと議論をしていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 何故かカレー | トップページ | 本人を追い込んでいるのは誰なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/25168477

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーンの存在は大きい:

« 何故かカレー | トップページ | 本人を追い込んでいるのは誰なの? »