« 仕事の対価は自身の成長 | トップページ | 平成21年初詣 »

2008年12月31日 (水)

平成20年を振り返りまして・・・

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は最後の忘年会。

子安みとみ会のメンバーが子安東4丁目の夜警当番だったので、10時頃お邪魔しました。

私は片付けをしていましたが。。。

日吉町なので夜警は全く関係ありませんが、呼ばれればどこへでも行きます!

081231_2
夜警疲れのメンバーです。

お店のご厚意で開けて貰ったので乾き物だけです!

081231

今年一年色々なことがありました。

仕事は刑事事件に関係した事案に関与しました。

横領事件だけでも10件以上関与しましたね。

従業員が刑事事件を起こした際の対処はかなりノウハウを身につけたつもりです。

60歳間近の方の横領など話していて悲しくなってしまう事件も多かったですが、横領が発覚した場合、素直に謝る方とそうでない方、親が出てきて全て解決してしまう方など様々です。

刑事事件にしないことや解雇予告手当の除外申請を行わないことは、非違行為をした従業員にとって良いことなのか真剣に考えました。

せめて労働基準監督署へ赴き罪を認め、解雇予告手当除外認定をもらう手続きは更正という観点から重要だなと思います。

甘い態度が従業員のためになるとは限らないという勉強をした気がします。

また、事務所も元横山町に移転が決まり準備を進めています。

職員についても新入社員の頑張りで来年はマネージャーの負担は軽減しそうです。

インパクトのある事として、ロータリークラブに入ったこと。

生活が変わりました。

つきあいが広くなったというか、今までご挨拶しかできなかった方とお酒が飲めるようになり色々と勉強させていただいています。

三遊亭竜楽の独演会を企画する八王子竜楽会の役員についても然りです。

プライベートでは91年の時を経て日吉町の山車が解体修理をし、こどもの日にお披露目をしました。

修理の過程を全て見ることができ、自分なりにまとめてみたいと思っています。

そして、子安みとみ会囃子連の50周年。

このイベントも盛大にやりました。

八王子まつりをはじめ日野八坂神社まで約2ヶ月間の夏祭りシ-ズンも、弐分方八坂神社においてゲリラ豪雨に遭いましたが、それ以外は晴天で無事執り行うことができました。

そして今年一番の思い出といえば甲子園。

18年ぶりに母校日本大学鶴ヶ丘が西東京代表として甲子園に出場したことは最高です。

今年は、北京オリンピックがあるという訳の分からない理由で例年より1週間早い開幕。

お陰で八王子まつりと重なり甲子園へは行けませんでした。

来年は重なりませんので、甲子園に連続出場をして貰いたいです。

今年一年振り返ると色々なことがありました。

年賀状を書いていると、今年如何に色々な方とお話ししたかが分かります。

一つ一つのご縁を大切に、来年もいい年にしたいと思います。

このブログを御覧いただいている皆様一年間有り難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして平成21年が良い年となりますように心よりお祈り申し上げます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 仕事の対価は自身の成長 | トップページ | 平成21年初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/26682075

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年を振り返りまして・・・:

« 仕事の対価は自身の成長 | トップページ | 平成21年初詣 »