« 元旦から囃子 | トップページ | 凧揚げ »

2009年1月 3日 (土)

子安神社で奉納囃子

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ 

昨日は京王八王子駅前にある子安神社で奉納囃子。

朝9時に八幡八雲神社へ用事をして子安神社へ。

途中で寄った八幡八雲神社。

0901031_19
↑八幡八雲神社拝殿

0901031_20
↑八幡八雲神社には提灯があります。

青年会の方から頼まれて毎年奉納しています。

事務所の氏神様ですから、気持ちよく奉納させていただいてます。

子安神社へ9時過ぎに行ったのですが、その途中八王子駅前の東急スクエアでは初売りの行列が。。。

090103_20

ムラサキスポーツの前にも行列。

景気が悪いといいますが、購買意欲は旺盛なようです。

10時前から囃子を始めました。

昨年新調した、被布半纏。

0901031_2

隣は小学校の校長先生です。

被布半纏は結構重宝します。

090103_18

今年は子安神社 遷座1250年だそうです。

10時前からこの人出。

090103_14

10時すぎから行列は京王八王子西口まで達していました。

090103_10
こんな感じで並んでいました。

090103_4
↑神楽殿からの景色

10時前から初めて17時までこの人は切れずにずっと続いていました。

これだけ人がいるとテンションが上がります。

疲れを感じずに務めることができました。

090103_7
↑神楽殿の内側から見た絵馬

「日大山形甲子園出場」と書いてあります。

気になってしょうがなかったのです。

ふと目がいくところにあるんですね。。。

「日大鶴ヶ丘甲子園出場」と書きたかったですが、そこは理性で押さえました。

090103_19
↑茅の輪

しっかりとくぐりました。

昨日は日章旗に加え、神社の旗も掲揚されていました。

090103_15

とんぶ吹きにとって、冬の乾燥はのどをからからにして苦労をさせられるのですが、御札を焚きあげる煙は乾燥と比べものがないくらいつらいものです。

090103_12 
↑写真中央にだるまがあります。だるまを焼いています。

ここからでる煙が風向きにより神楽殿にきて、とんび吹きの喉を悩ませます。

090103_13
↑鈴と破魔矢をを分けろとの指示。

気持ちはわかるのですが、一年間拝んだものを参拝者自ら分別するのはいかがなものかと思いますね。

神職が祝詞をあげてから分別するとか、もう少し考えた方がいいと思いましたね。

そもそも破魔矢とは何か、ここで御札を焚きあげる意味は何なのかという根本的な問題だと思います。

090103_11

トイレは旧葵記念館にあるのですが、入り口正面に子安神社の宮御輿があります。

7月の例大祭の時に担ぎます。

この御輿は、多賀神社の宮御輿と兄弟で、多賀神社の宮御輿をひとまわり小さくしたのが子安神社の宮御輿だそうです。

090103_9
↑神楽殿から見た景色。綺麗でした。

ここで焚き上げが行われています。

近距離なので煙も“濃い”のがきます。。。

090103_8
↑神楽殿から見た拝殿。これもまたいい景色です。

090103_16

休憩は昼食時の30分だけで10時前から17時までやりっぱなし。

八王子まつりの様なスケジュールですが、これだけの参拝客を前にやっていますので、非常にテンションは高かったです。

090103_2

終わる頃にはこんな明るさ。

寒かったです。

2日だというのに、17時でやっと参拝客が落ち着きました。

三が日で子安神社に混まずに参拝したい方は、朝9時過ぎに来ることをお奨めします。

非常にテンション高く、気持ちよく終わった後に、南口に場所を移し、メンバーで新年会。

祭りの次の日は休日ということは少ないので、昨日は皆で思いっきり飲みました。

今日の朝は久々に辛かったです。

千人町一丁目囃子連の荒井会長を初め、たくさんの方が来てくださりありがとうございました。

参拝客も囃子があると正月気分が増すようで、やる方も聞く方も正月気分をいっぱい感じていました。

正月から奉納囃子。

今年も良いことがありそうです!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 元旦から囃子 | トップページ | 凧揚げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/26770049

この記事へのトラックバック一覧です: 子安神社で奉納囃子:

« 元旦から囃子 | トップページ | 凧揚げ »