« 春の選抜高校決定 | トップページ | 御輿の会で囃子 »

2009年1月25日 (日)

不安定を利用してイノベーションを起こす

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は自宅リビングの座椅子が壊れたので「家具は村内八王子」へ。

その途中に「道の駅滝山」でランチ。

090125

写真は八王子ラーメン。

さっぱりとして美味しいです。

子供がいるとカウンターだけのラーメン屋さんは行けないので、妻の道の駅でのランチはこのラーメンが多いです。

私は八王子産の野菜をたくさん使った野菜カレー。

090125_2

ジャガイモがたくさん入っていました。

これも地元産の生卵。

090125_3

カレーの白米にかけて卵ご飯にしたのですが、カレーを食べる白米が無くなってしまいました。。。

次は白米だけ頼んで、卵ご飯を楽しみます。

外国産より日本産、同じ日本産であれば地元産。

これが我々にもできる簡単な景気対策。

中小企業の資金繰りもあと2~3ヶ月で底をつくという会社が多いようです。

確実に消費をするものはやはり地元産、せめて国内産を購入したいものです。

コピー機の営業マンが「コニカミノルタは八王子に工場をがありますから是非とも・・・」というセールストークでした。

良いところをつくなと思いましたが、あと2年程度は予定がないのでお断りをしました。

コニカミノルタは機器自体は結構安いんですね。

京セラは機器自体はそれほど安くありませんが、トナー代だけでメンテナンス料がいらないようで、一枚紙代入れて2円弱でできます。

リコー、ゼロックス、キャノンは流石に強気ですが、根拠ある強気であれば今後も続くと思いますが、この不況で企業の購買意欲が低下し、競争は激しくなっていることは間違いありません。

3強以外の企業にとってはビジネスチャンスです。

また撤退を考える時期かもしれません。

ドラッカー博士曰く「社会の不安定を利用してイノベーションを起こすものだ」。

目先の経済状況ばかり目にいっていると不安感が増しますが、ドラッカー博士の言葉をしっかりと胸に刻み、この不安定の中にあるビジネスチャンスやイノベーションの種をしっかりと見つけたいと思います。

未来の兆候はすでに起こっている。

経営者が頑張るしかありません。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 春の選抜高校決定 | トップページ | 御輿の会で囃子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/27451082

この記事へのトラックバック一覧です: 不安定を利用してイノベーションを起こす:

« 春の選抜高校決定 | トップページ | 御輿の会で囃子 »