« 八王子法人会北地区で講演 | トップページ | 春の選抜高校決定 »

2009年1月22日 (木)

中小企業が一番つらい

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ 

風邪気味なので今日は体の温まるジャージャー麺。

090122_3

茹でた麺の上にあんかけをかけた物。

体は温まりますが、口の中は大変です。

汗がたくさん出るので、風邪の引きはじめはこれを食べます。

このジャージャー麺は、八王子市民会館前にある小松亭のものです。

他に小松亭は八王子に2軒ありますが、他の2軒のジャージャー麺はスパゲティーのミートソースのようですが、ここだけは違います。

是非おためしください。

今日は破産申し立てをしている会社へ弁護士と訪問。

資料をかき分けて離職票作成や社会保険の全喪手続き等に必要な物を探しました。

この会社はクライアントではなく、弁護士経由で倒産の社会保険事務を受託した関係で、事務担当者の方と一度もお会いできないような状態で手続きを進めます。

弁護士も社会保険の手続きは全く分らないので、私の事務所と分担で作業を進めれば失業した方に早く離職票をお届けでき、退職証明や賃金の立て替え払いの手続きもスムーズに出来ます。

急な倒産で、残務整理の従業員がいない場合には、やはり我々が手伝った方が迅速に処理が出来ると思いました。

倒産した会社には、破産を申し立てたひで止まっている「日めくりカレンダー」や飲みかけのペットボトル。個人のマグカップなどが散乱し、突然の倒産であったことが窺えます。

非常に生々しい現場でしたが、やはり一番弱い立場なのは中小企業なのだと思います。

非正規社員をクローズアップして、企業の雇用責任を問うていますが、中小企業は発注者や元請けに対して強くは言えません。

非常に都合よく使われています。

しかも事業主には、会社の債務に対しての連帯保証まで付いている。

製造業は売り上げが半分だといわれる会社が多いですが、中小企業を救わなければ労働者の雇用も守れません。

中小企業主が倒産すれば、破産手続き中の失業者ですから大変です。

日本の技術や勤勉性を守るためにも中小企業を守っていかなければならないと痛感した次第です。

私も全力で頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 八王子法人会北地区で講演 | トップページ | 春の選抜高校決定 »

コメント

 今晩は。
日本の、中小企業の割合は97%前後だと言われていますよね。大企業だけにスポットを当てる社会にはとっても違和感を覚えます。 又、困った状況だとも感じます。

投稿: 正論かも | 2009年1月22日 (木) 23時40分

山本さん、こんにちは!

倒産した会社は無惨ですね。
山本さんのおっしゃるように誰が助けてくれる
訳でもなく、経営者は個人財産も失い、
従業員は強制解雇。
社宅だったら家も追い出されますよね。

でも、その事実にはあまり目を向けられない。
マスコミは派遣村は話題になるから取り上げ
ても中小企業の破綻なんて日常過ぎて、
ネタにならないから無視するんでしょうか?

そんな中小企業を応援したいですね!

投稿: 岡本達也のCFOなBlog | 2009年1月23日 (金) 15時20分

正論かもさん

コメント有り難うございます。
私は中小企業こそスポットを当てなければ日本の競争力は低下していくだろうと思っています。
大企業の技術、生産管理を支えているのは中小企業ですからね。
非正規社員の問題ばかりスポットを当てていれば、気づかぬうちに中小企業は崩壊しています。

ブログを通じてこの事を発信できたらと思っています。

岡本さん

コメント有り難うございます。

中小企業の倒産は平時でも起きていて珍しいことではないかもしれません。
一例ですが、派遣は不安定といいつつ、中小企業で安い賃金で必死に働くシングルマザーを見ていると、派遣労働者だけにスポットを当てている報道に違和感を覚えます。

貯金をするとか、手に職をつけるとか、やることはあったはず。
この部分にもスポットを当てて問題提起していかないと、真面目にやっている人が報われないと思います。

“かわいそう”と煽る報道だけでは何一つ解決しません。

中小企業にスポットを当てて、そこで必死に経営する経営者と労働者をもっと応援する政策が実行されることを望んでしまいます。

投稿: やまもと | 2009年1月26日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/27374748

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業が一番つらい:

« 八王子法人会北地区で講演 | トップページ | 春の選抜高校決定 »