« 三遊亭きつつき平成21年1月の会 | トップページ | 社会保険料は高い »

2009年2月 3日 (火)

立春

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ 

今日は節分です。

0902031_3

このお面何処ででも売っていますね。

今日は夕方6時に一時帰宅。

豆まきをして仕事に復帰。

豆まきは子供が生まれてから必ずやっています。

この日だけ、子供に豆を思いっきり投げさせます。

普段食べ物を投げることはありませんから、豆まきは楽しいようです。

家の中は豆だらけでした。

年中行事は大切にしたいものです。

2月は初午、二午もあります。

日本でもハロウィンでお菓子をもらう習慣が出来てきたようですが、日本では昔からお稲荷さんのお祭りでお菓子をもらう習慣がありました。

今では限られた場所でしか貰えませんので、午の日に子供を連れて行って、お稲荷さんのお祭りを教えたいと思います。

毎年日吉神社境内のお稲荷さんのお祭りがあるのですが、今年は中止。

寂しい限りですが、日本に続く行事は子供にしっかりと伝えていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 三遊亭きつつき平成21年1月の会 | トップページ | 社会保険料は高い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/27751960

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« 三遊亭きつつき平成21年1月の会 | トップページ | 社会保険料は高い »