« 今忙しくなければ相談業ではない | トップページ | OA床完成 »

2009年2月18日 (水)

二の午

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ 

今日は二の午です。

午後移動中に、庭のお稲荷様に祈祷をしているお坊さんをみると、神仏習合の文化を感じます。

神仏習合の文化は、明治政府により壊されましたが、日本人の精神文化には神仏習合の伝統が刻まれているのかなと思いました。

八王子にある坂福で白笹稲荷神社の二の午の祭りに行って来ました。

坂福

090218_3

ショッパーの取材も来ていたので、出るかもしれません。

ショッパーの取材は「カメラ目線はやめてね」と言われました。

純粋に二の午を楽しんでいる様子が撮りたかったようです。

家族と待ち合わせをして、四人で行きました。

八幡囃子連のメンバーであり、横山町二丁目の町内頭である秋山さんと遭遇。

090218_1

長男に撮影してもらいました。

秋山さんには以前北島三郎記念館のようなスナックに連れて行って頂きました。

その時のブログ

090218

日本では、お菓子をもらえる行事はお稲荷さんの祭りだということ、理解させたくて子供を連れて行きました。

ハロウィンが定着し、お菓子がもらえるといえばハロウィンになりそうですが、日本の伝統行事はしっかりと守りたいですね。

今年は毎年やっている日吉神社での二の午祭での囃子はなくなってしまったので、坂福での体験としました。

来年は日吉神社でやりたいです!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 今忙しくなければ相談業ではない | トップページ | OA床完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/28189795

この記事へのトラックバック一覧です: 二の午:

« 今忙しくなければ相談業ではない | トップページ | OA床完成 »