« 会社における裁判員の情報管理 | トップページ | 朝の雨のお寺 »

2009年5月24日 (日)

三遊亭きつつき「お菊の皿」と「湯番屋」

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、子安みとみ会の草薙会長宅での落語会。

三遊亭きつつき独演会です。

一席目は「お菊の皿」。

090524

番長皿屋敷の話を聞いて、お菊が美人であるということで見に行くという話。

ただ、7枚目から調子が悪くなり、9枚目を聞くと死んでしまうから6枚目を数え終えたらいそいで帰るようにと聞いて行く若い衆。

はやりお菊は美人であり、毎日番長皿屋敷に通う。

その評判は広がり、夜店も出るようになり、番長皿屋敷は見せ物小屋のようになる。

7枚目をきくと具合が悪くなり、9枚目を聞くと死んでしまうから6枚目でいそいで帰ろうとするが、混んでいて帰れない。

9枚まで聞いたら死んでしまうから、パニックになる若い衆。

すると、「7枚、8枚、9枚」と数え終えたお菊。

死なないどころか、10枚、11枚と続けて数え、18枚まで数えてしまう。

「おいお菊、皿は9枚じゃないか、何で18枚まで数えたんだ?」

「だって明日休むから、いつもの倍数えたの」

という下げ。

きつつきは、途中に色々と遊びを入れて面白かったです。

2席目は「湯番屋」。

これはおなじみの噺。

きつつきは、滑稽噺が面白いですね。

いま井戸の茶碗を勉強しているようですが、井戸の茶碗も滑稽話になっちゃうんだろうな。

これからのきつつきに期待です!

090525

きつつきの勉強会。

6月29日に築地本願寺で19時から開催です。

お時間のある方は是非足を運んでみてください!

090525_1

私の部屋に飾りましたが、竜楽師匠独演会の紙より良い紙質。

竜楽師匠独演会にもきつつきは来ますのでぜひお越しください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 会社における裁判員の情報管理 | トップページ | 朝の雨のお寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/29771788

この記事へのトラックバック一覧です: 三遊亭きつつき「お菊の皿」と「湯番屋」:

« 会社における裁判員の情報管理 | トップページ | 朝の雨のお寺 »