« 夏!開幕!! | トップページ | 都議選の結果と私の考え »

2009年7月12日 (日)

八幡町旧二丁目の山車

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は朝から日吉囃子連の練習。

090712_13

祭りシーズン前の最後の練習です。

今度の練習は10月です。

この2ヶ月は、祭りシーズン真っ盛りです。

その後、八幡囃子連の西川会長より15時に山車小屋へ行くとの連絡があり、八幡町一二丁目の山車小屋へ。

090712_12

これが今八幡町一二丁目の山車として曳き回されている神武の山車。

大正七年に八王子市制誕生を記念して建造された旧一丁目の山車です。

旧二丁目の山車かんこは、車軸が破損していて曳き廻しできません。

修復に三千万円ほどかかるということ。

江戸後期の文政10年(1827年)に建造されました。

090712_11

幅が広いです。

楽屋部まで囃子台になっています。

090712_5

090712_4

090712_3

090712_6

江戸時代から曳き廻わされている山車なので、江戸時代の人の心意気を五感を使って感じとりました。

楽屋の後ろの2本の柱。

これが八王子型一本柱立て人形山車の特徴です。

090712_8

090712_2

090712_9

090712_10

単層唐破風の山車ですが、見事な山車です。

是非八王子市も修復に補助して欲しいですね。

なかなか一般の方が見ることができないので、たくさん写真を掲載しました。

山車小屋に物を取りに行くと小耳に挟んだので、図々しく行ってしまいましたが、八幡囃子連の西川会長、多賀睦の塩野会長有り難うございました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 夏!開幕!! | トップページ | 都議選の結果と私の考え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏!開幕!! | トップページ | 都議選の結果と私の考え »