« 私が恵まれていると思うこと | トップページ | 寂しい八王子の花火大会 »

2009年8月 1日 (土)

最初から相談しておけば良かった

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、子安神社祭禮に関しての子安みとみ会の直来でした。

子安神社の祭禮がおわり、八王子まつりへの間に丁度良かったです。

そして今日は社会福祉法人太和会の理事会でした。

こちらも議論をしっかりとし、第一四半期終了時点での年間計画の進捗状況等を確認しました。

理事会終了後、1日遅れの土用の丑の日ということで、理事長から鰻をご馳走になりました。

ご馳走様でした!

今日は八王子の花火大会ですが、私自身、花火大会のスポンサーになっていますが、花火に魅力を感じません。

花火の音を聞きながら囃子をしている方が良かったなと思います。

今日は新しく企業を立ち上げた方との打合せ。

賃金の決定の方法について議論しました。

予算いっぱい払ってしまい、結果として残業代が払えない、社会保険に入れないという状況になっていて、これをどの様に解決するかという事を打ち合わせしました。

労働者との交渉で、しっかりとその企業の身の丈にあった人事制度に修正していくことになりました。

「最初から相談すれば良かった」と言って頂きましたが、やはり採用時の賃金の考え方、労働時間の管理方法、昇給の考え方など最初はあまり重要視していなかったことが、事業が軌道に乗りつつあるときに問題化してくるのです。

「社会保険労務士には相談しなくてもいいか」

今日お会いした経営者の方もこの様に考えていらっしゃいましたが、「最初から相談しておけば良かった」という意見に変わってくださいました。

「社会保険労務士=事務手続き」というイメージを強く持たれていたようです。

もちろんその様な方も多いですが、そのイメージを払拭していくことが私の使命だと考えています。

イメージが変わったことは非常に嬉しいことですし、最善の努力をさせて頂きます。

どうぞ皆さんもご相談ください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 私が恵まれていると思うこと | トップページ | 寂しい八王子の花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私が恵まれていると思うこと | トップページ | 寂しい八王子の花火大会 »