« 終戦記念日にあたり | トップページ | 座して平和は守れず »

2009年8月16日 (日)

休日の1日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は家族と過ごした1日でした。

8月は八王子まつりがあり、そして今年は総選挙がありと8月で家族と過ごせるのは今日だけです。

9月は3週連続で祭りがありますので、家族とは過ごせないので・・・。

祭りを観に来ますがね。

今日は八王子市散田町にある高宰神社の祭禮でした。

西八王子あたりから並木町、散田辺りまでが氏子町会です。

090816_3

宮御輿。

先頭に鈴木レオ市議がいました。

090816

鉢巻するように伝えておきます。

萩生田光一支援市議団の一人として忙しく選挙の準備をしていますが、それだけではなく9月議会の質問を考えており、熱心に活動をしております。

内容については、書いて良いのか分からないので書きませんが、是非とも取り組んでもらいたい問題を取り上げる予定で頑張ってもらいたいです。

090816_2

神社境内では散田囃子連がやっていました。

090816_4

並木囃子連、てんた会囃子連、散田囃子連と1年ごとにやっているようです。

八王子まつりが第二週になってしまい、散田囃子連は地元の祭りと重なってしまい、八王子まつりに参加できなかったとのこと。

散田囃子連は、片倉囃子連として横山町三丁目の山車にのる予定でしたが、一週八王子まつりがずれると他の祭りに影響が出る好例です。

八王子まつりは大きいだけに、他の影響も大きく日程については再考願いたいものです。

長男と囃子を聴いていましたが、長男も私の子だけあって囃子を集中して聴いていました。

散田囃子連は目黒囃子ですが、長男に天狐の踊りをかんかんのうの様に教えたら、車の中でこっそりとやっていました。

長男も囃子をやってくれると嬉しいですね。

「夏は家庭を顧みずに祭りをする」から「夏は長男と一緒に祭りをする」に変わりますから、夫婦円満になると思います。

自転車が小さくなったので長男の自転車を買い、長男の自転車に補助輪をつけて長女仕様にしたりと働きました。

090816_6

090816_7

交通安全で楽しんでもらいたいですね。

夜はウッドデッキでバーベキュー。

090816_8

提灯に明かりを入れると明るさもちょうど良く、風情もありよかったです。

090816_9

今日は1日英気を養えたので、明日から2週間また頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 終戦記念日にあたり | トップページ | 座して平和は守れず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終戦記念日にあたり | トップページ | 座して平和は守れず »