« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »

2009年8月 9日 (日)

八王子まつり2日目

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子まつり2日目でした。

7時からの朝囃子を終え、多賀神社へ行き宮出しを見ました。

宮出しといっても御輿が大きいので担げずに、台車に乗せて氏子12町会を曳き回します。

30

神様の御霊を御神輿に移している儀式。

その後、台車で神社を出ました。

渡御は日曜日、甲州街道を通行止めにして行います。

バタバタしていて写真を撮る暇がなかったのですが、夕方雨に降られましたが、山車の出発の時間には、日頃の行いが良いのか雨が上がりました。

夕方6時に山車が甲州街道へ向け出発。

Photo

夜の山車は綺麗でしょ?

3

日吉町の山車は、甲州街道追分交差点の歩道橋の下をくぐることが出来ません。

山車の方が高さがあるからです。

なので大回りして裏道で迂回をするのですが、ちょうど八木町の山車と出会いました。

4

裏道でぶっつけをしました。

江戸中期からこの様な山車を曳いている様ですが、昔は道が狭いので、それ違ったときどちらか道を譲らなければならず、この様な「ぶっけけ」と呼ばれるような山車を至近距離で向き合わせて、囃子が流された方が道を譲るということが行われる様になったとのこと。

最近の八王子まつりでは、「辻合わせ」と呼ばれるつくられたぶっつけがありますが、昨日八木町とやったぶっつけが本来のぶっつけ。

テンションが上がりました。

これが八王子まつりです。

私の子供のころまでではなく、6年ぐらい前までこれをしていました。

非常にテンションが上がりましたね。

これが八王子まつりを昔からやっている人間の求める姿です。

甲州街道では、中町、元横山町、千人町一丁目、八木町とぶっつけをやれて今年は充実した土曜日でした。

成り行きで山車がぶつかり、それが3台になることもある。

このサプライズが八王子まつりの活気になってくるのです。

昨日は良かったです。

今日は最終日。

早朝囃子を終えてきました。

天気が心配ですが、気合いで雨雲を遠くにやってしまいます!

これが八王子の祭りだ!という気概で完全燃焼をしたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »