« 長期ビジョンは必要ないのか? | トップページ | 晴れろ~ »

2009年8月 4日 (火)

映画館のある街づくり

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はロータリーの例会にシネマシティー取締役営業部長の鈴木様をお迎えしてお話をお聞きしました。

090803

映画の魅力についてお話しをされましたが、私は最後の映画館のある街づくりの方に興味が行ってしまいました。

映画を観に来たお客さんが映画以外に遣うお金は、映画の入場料の2.5倍だそうです。

年間売り上げが5億円の映画館があれば、その周辺に約12億円のお金が落ちていくとのこと。

映画館が一気になくなると、この経済効果の影響が一気に出てくるとのことですが、八王子のように一館ずつなくなっていくとこの効果を感じることがないことが残念であるとのことでした。

八王子の南口再開発でシネマコンプレックスが出来る予定でしたが、頓挫した状態です。

是非シネマコンプレックスをつくってほしいですね。

立川まで映画を観に行くのは八王子市民としてはとても寂しいです。

八王子でお金を遣いたいです。

府中は、この様な街づくりに成功した例として紹介していましたが、映画を観に行くというのは時間調整をして、映画を観て、食事をして、買い物をして良い気分で帰るという行動を促すことはよく分ります。

街づくりは、線ではなく面で考えなければならない。

なぜなら人は街を回遊するからだと昔の八王子税務署長が話されていた記憶があります。

線では、その先は何もないのでどんどん廃れる。

面だと回遊できるから、その先を考えずに人は動くと。

なるほどと思いましたが、映画館が南口に出来、北口といったり来たりしてもらえれば八王子のターミナルも活性化するというもの。

八王子をこよなく愛する私としては、是非ともシネマコンプレックスを再度計画してもらいたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 長期ビジョンは必要ないのか? | トップページ | 晴れろ~ »

コメント

おはようございます。
映画を見に立川へ行っている??
八王子には映画館がびしっと揃ってますよ!!
まさか知らないんじゃないよね!
大切なお金は南大沢でおとしてね!

投稿: 鈴木 基司 | 2009年8月 5日 (水) 09時48分

昨日、基司さんに指さして確認していただきましたので良く分りました!

やっぱり八王子駅前に映画館欲しいですよね。

投稿: やまもと | 2009年8月19日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長期ビジョンは必要ないのか? | トップページ | 晴れろ~ »