« 今回のメルマガは「労働者過半数代表の考察」です | トップページ | 生命保険の基礎 »

2009年9月14日 (月)

平成21年日野三沢八幡神社祭禮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日野市三沢地区にある八幡神社祭禮でした。

090914_5

川崎街道を八王子方面から聖蹟桜ヶ丘方面に行き、高幡不動を過ぎて、京王多摩動物公園線のガードをくぐってすぐの右手の丘の上にあるお社です。

神主が神社に御霊を入れている儀式です。

090914_4

10時に宮出し。

090914_3

090914_1 

9時に現地に着いて、トラックの荷台に囃子のセッティングをしました。

090914_18

トラックの全体の写真を撮り忘れましたが、こんな雰囲気です。

ここで1日囃子をしていました。

090914

御輿の渡御には日野警察と九交機から10名ぐらいのお巡りさんが来ていました。

今年は多かったです。

日野警察のワンボックスパトカー1台、交機のパトカー一台に白バイ一台と申し訳ないくらいお世話になりました。

警察官との交流ができるのも地域の祭禮の良さでしょうか。

090914_11

10カ所ぐらいの地元の名士の方々のご自宅が神酒所になっており、そこにトラックで先乗りして迎え囃子をする。

御輿を見送って、また次の神酒所へ先乗りするというやり方でやっています。

神酒所で囃子を止めて休憩するときもありますが、神酒所では自家製の食べ物でもてなしていただけます。

パスタとガーリックトーストが出てきたりしましたが、川崎街道沿いの設備屋さんでは毎年楽しみにしている「すいとん」がでてきます。

090914_16

ここのすいとんはとても美味しいです。

おかわりして、お腹がいっぱいになってしまいました。

いつ昼飯を食べたか分らないくらい色々いただけます。

こんだけ食ったから、来週一週間は何も食べなくていいやと冗談を言っている人がいましたが、本当にそれが出来ると便利ですよね。

ドカ食いした後に「余分な分は胃の中で明日に回そう」と後悔しなくて済みそうです。

090914_2

川崎街道の渡御の風景。

090914_13

090914_12

トラックの上からの風景。

090914_15

夕方6時半に宮入。

宮入後、丘の上のお社から見る景色が好きです。

090914_10

090914_9

朝8時に八王子を出て、宮入の時刻は真っ暗です。

1日祭りをした充実感と、疲労感と、寂しさを感じながら見るこの景色は何ともいえません。

毎年見ているのですが、皆に言ったら全員で見に来ました。

神社には朝、今日も無事に1日出来ますようにとお参りし、終わったら今日1日無事に囃子が出来ましたとお礼と、来年また来ますので宜しくお願いしますという事をしてます。

神社のお祭りに毎年元気に楽しく参加できることが幸せなんだと思い、どの神社でもこの様なお参りをしています。

この八幡神社の祭禮は、先週の弐分方の八坂神社の祭禮を大きくしたような祭りであり、長閑な田園風景が残る日野三沢地区の景色を見ながら囃子が出来る心地よさはたまりません。

今年も晴天に恵まれ心おきなく楽しめました。

いよいよ今週末は、神社の祭禮シーズン最後の日野八坂神社祭禮です。

土日月の3日間は悔いの残らないように精一杯楽しんできます。

どうか晴天でありますように。

   

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 今回のメルマガは「労働者過半数代表の考察」です | トップページ | 生命保険の基礎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今回のメルマガは「労働者過半数代表の考察」です | トップページ | 生命保険の基礎 »