« 西八王子に出来たゴルフバー | トップページ | 自費出版の見本が出来上がりました »

2009年9月 3日 (木)

全ては中継ぎと思え

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

選挙中、忙しくて写真を撮る暇がありませんでした。

唯一撮れたのが、ヤンキー先生こと義家弘介参議院議員の街頭の写真。

090902_4

090902_3

隣にいるのは鈴木レオ市議。

熱い夏だったなと思いました。

黒須市長の後援会の青年部長である鈴木基司さんが2人で選挙後の地区廻りをしたときに「政治は全て中継ぎだ」と仰っていました。

政治はこれで終わりということはない、全て中継ぎなんだから、これという人材を、ここぞというときに出さなければならない。

勝手に出て潰れたりさせては駄目だという話しでした。

政治に終わりはありませんが、それは企業も同じです。

企業の永続性を考えるのであれば、全ての経営者は中継ぎであり、全ての従業員も中継ぎなわけです。

今度講演でこのフレーズを使おうと思ってしまいました。

資源のない日本は、人材が唯一の資源です。

この人材を育てていくには、この“中継ぎ”という考え方は素晴らしいと思いました。

新入社員もいずれ部下をもつことになります。

新入社員の役割も誰かに引き継ぐわけであり、「いつでも誰かに引き継げるように覚えろ」ということは、自分自身が仕事の枠組みから進行具合を管理しているということ。

奥が深い言葉です。

自分しかこの仕事は出来ないと組織の中で思うのではなく、引き継ぐ為にはどの様に部下を教育していくべきなのか。

この発想が重要ではないかと思います。

これにより企業の競争力は間違いなく高まると思います。

“全ては中継ぎと思え”

今日から私の事務所の職員教育の基本方針とします。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 西八王子に出来たゴルフバー | トップページ | 自費出版の見本が出来上がりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西八王子に出来たゴルフバー | トップページ | 自費出版の見本が出来上がりました »