« 平成21年日野八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 久々の連休と新ブログパーツ »

2009年9月22日 (火)

平成21年日野八坂神社祭禮最終日

   まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、日野八坂神社祭禮最終日を飾るパレードでした。

日野市内から20基の御輿が八坂神社裏の通りに集まりパレードをします。

毎度のことですが、私は御輿は担ぎません。

囃子をしに行っています。

090922_9

この写真は、鍾馗の面子。

普段は飾るものですが、新しくできた面子は踊ることにより魂が入るとされており、昨日その為に囃子連のメンバーが踊りました。

090922_12

夕方5時半に山車が出発。

パレード会場へ向かいます。

山車での囃子は、来年7月の子安神社祭禮までありません。

締めくくりの気持ちでやりました。

090922_10

カメラを忘れ携帯カメラで撮ったので画像が悪いですが、この山車は消防団の方が仕切っているので交通安全協会の方はついていません。

それぞれのポジションがあるんでしょう。

090922_11

動く山車と囃子をしっかりと五感で感じながらこの時を過ごしました。

会場に着くと民謡流しをしていました。

090922_14

八王子まつりもこんな感じですが、曲が違いますね。

さすがに日野では、八王子踊りやおりゃさ節、太陽踊りはやらないでしょうね。

時間があったので若い衆で八坂神社まで行って来ました。

毎年一緒に行く八幡囃子連の西川会長は機上の人で、今頃エーゲ海のクルージングを楽しんでるんでしょうね。

土産は、エジプトは麦がとれるからピラミッド饅頭だとか、最中が良いとか、マカデミアンナッツでも良いとか皆が適当なことを言ってましたが何を買ってきてくれるでしょうか。

くれぐれもピラミッドに上って逮捕されないことを祈ってます。

民謡流しが終わると、八坂神社の大太鼓がパレード会場を清めます。

090922

バットで叩きます。

090922_15

その後前半45分、後半45分というサッカーのようなスケジュールでパレードが開催されます。

今年で29回目のようで、歴史のあるものになってきました。

090922_3

先ほどの鍾馗の面子で踊る様子です。

090922_2

御輿が山車の前で上がります。

090922_1

20基の御輿がありますから人も凄いです。

あっという間に終わりました。

パレード終了後の山車の上からの風景。

090922_4

そのご仲町会館まで山車を曳き終了。

会館には地元の馬場日野市長や馬場日野市議会副議長もいて、偉い方達と直来をやって帰りました。

その後、八王子へ戻り囃子連のメンバーと後祭り。

ようは飲み会です。

日野の祭りは御輿だけなのでスムーズです。

八王子まつりは山車祭りといいながら、同じ場所で御輿もいるから山車が動けない事が、辻あわせの不満に繋がっているのではないかと思います。

八王子まつりの辻あわせをやめることは出来ないでしょうから、日野のこの祭りを参考にして、御輿は御輿、山車は山車という区分をしっかりとした方が良いのではないかと思います。

是非、この祭りを見に来てもらいたいですね。

7月の子安神社祭禮から昨日まで約2ヶ月間あっという間でしたが、神社祭禮シーズンが終わってしまいました。

年内には子安市民センター祭りがありますが、神社の祭禮ではありません。

祭りをやった充実感と疲労感と寂しさがこんがらがった感情ですが、思いっきり祭りを楽しんだものにしか分らない感情です。

この気持ちが心地よくて祭りをしているのかなと思うときがあります。

来年の祭りも元気で、楽しくでき、そして晴天であることを祈って祭禮シーズンの終了です。

やっぱり切ないな。

今年もたくさんの仲間と祭りをして、友人との再会もたくさんありました。

また来年、お会いしましょう!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 平成21年日野八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 久々の連休と新ブログパーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成21年日野八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 久々の連休と新ブログパーツ »