« 平成21年弐分方八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 値下げは命取り »

2009年9月 7日 (月)

非日常の提供

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

090904

北海道土産をいただきました。

これが有名であることを知りませんでした。

美味しかったです。

京王プラザホテルのメンバーズカードをもっているので、毎月DMが送られてくる。

今月号はもうお正月プランでした。

季節感が台無しだと思いながら読んでみると努力の跡が窺える。

年末年始をホテルで過ごすプランは去年も見て、3泊4日スイートで24万円。

これが東京ドームホテルならと思いつつ、こんな正月の過ごし方も良いなと思いました。

私は年末年始、大掃除が終わったと思うと、囃子をやり、あっという間に松が明けます。

なので余計にホテルで過ごす3泊4日も良いんだろうなと思いました。

そしてホテル内では、囲碁サロン、書き初め教室、リフレ、全身マッサージ、脳トレ健康法、らくらく健康体操、体験!声出し健康法、ちびっこゴロゴロコーナー、ふれあいクラフト教室、初占い、卓球などたくさんのイベントをやっています。

ホテルでここまで企画するんだと感心しました。

大学時代のホテル産業論の授業でホテルとは如何に空室を埋めるかというビジネスだと勉強した記憶があります。

そしてそれがプラザホテルの発想に発展し、宿泊から宴会へとホテルの位置づけが変わってきたとも勉強しました。

しかしながら、部屋の回転率が重要であることは変わりがなく、宿泊を伴うレジャー施設へと変化できればホテルとして発展できるのかもしれません。

豪華客船では、船から下りずに楽しむのですから、ホテルから出ずに楽しむプランを提供できたら、日本のホテル産業も活性化すると思いました。

「非日常の提供」をどの様に形にしてくのか。

そんなことを考えているとワクワクしてきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

|

« 平成21年弐分方八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 値下げは命取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成21年弐分方八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 値下げは命取り »