« 秋刀魚と高校野球 | トップページ | 今日はメルマガ執筆日 今回は改正育児介護休業法 »

2009年10月13日 (火)

M&Aのお手伝い

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

事務所の入り口をこの様にしました。

091009_8

091009_6

ガラスをすべてシールで覆い、上からライトで文字を照らします。

綺麗に仕上がりました。

下は施工中の写真ですが、かなり変わりました。

091009

予想以上に明るくよかったです。

今日はM&Aについての相談です。

社会保険労務士として、その会社のリスクを洗い出して欲しいとのこと。

証券会社や金融機関から依頼が来ます。

残業手当が払われているか、退職金制度はどの様になっているのか、適正な労務管理が為されているのか、退職した労働者から何かを請求される可能性はあるのかどうか。

債務が発生するような問題を特に精査していきます。

この分野は、我々が積極的に業務開拓する分野だと思っていますが、依頼者より信頼されないと、大きな金額を動かす決断の資料ですから難しいでしょう。

監査といっても、理屈だけではなく、労働基準監督官の臨検や社会保険事務所等の調査、団体交渉等の経験がなければ適正な意見が述べられないと思います。

正しいのか間違っているのかではなく、どの程度のリスクがあるかという答えが求められるのですから当たり前ですが。

弁護士や公認会計士、コンサルタントとの議論を通じて、私も成長させていただいています。

社会保険労務士立場で、スキルの高い専門職と積極的に提携していくことがクライアントの利益につながると思い頑張っています。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

 

|

« 秋刀魚と高校野球 | トップページ | 今日はメルマガ執筆日 今回は改正育児介護休業法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋刀魚と高校野球 | トップページ | 今日はメルマガ執筆日 今回は改正育児介護休業法 »