« 安い商品を買うことが良いことなのか | トップページ | 長女の誕生日 »

2009年11月 7日 (土)

習熟度別学習の必要性

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は子供のサッカーの試合でした。

昭島の総合スポーツセンターのグランドで開催。

何チームも来ていてかなり大きな大会でした。

隣にいた同じクラスの父親が「ラグビーみたい」とのこと。

年長のサッカー大会ですので、確かに、ボールを囲んで集まり、ボールが外に出たら人が動くというような、ラグビーのスクラムとダブって見えます。

サッカーのうまい子供を集めたチーム、下手な子供を集めたチームとチーム編成を行ないましたがこれが大正解。

私の長男は下手なチームでしたが、うまいこと一緒にプレーをするとなかなかボールにさわる機会がない。

何もしなくても、仲間が点数をとってくれるという気持ちだったんでしょうね。

でも同じレベルの子供と一緒にプレーをすると、自分がやらなければ、誰もやってくれない。

ボールに触る機会が増えて、サッカーを楽しめたと思います。

長男がシュートを決めたのですが、コーチが、シュートを決める子は少ないので今日は思いっきり褒めてあげてくださいとのこと。

習熟度別の学習は必要だと思いました。

スポーツも勉強も自信を持つ為には「やればできるじゃん」と思わせること。

今日は長男にシュートを決めたお土産を買っていきたいと思います。

「勝って嬉しい、負けて悔しい」という気持ちと「勝って奢らず、負けて腐らず」という姿勢を併せて教えていきたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 安い商品を買うことが良いことなのか | トップページ | 長女の誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安い商品を買うことが良いことなのか | トップページ | 長女の誕生日 »