« 嫌だと言い続けた話し | トップページ | 五島軒 »

2009年11月 1日 (日)

第4回 三遊亭きつつき草薙邸独演会 

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は子安みとみ会囃子連草薙会長宅で恒例の落語会。

もう4回目なんですね。

三遊亭きつつき独演会です。

円楽師匠が亡くなった直後でしたが、落語を聴くお客様にはそのことを感じさせない様にしているようです。

師匠もお客様にしっかりと噺をするようにと天国で弟子を叱っているでしょうからとのこと。

落語協会を脱会して、一人一門の弟子を背負って活動されていたことを思うと、凄く大変だったなと思います。

一席目は「代書屋」。

091101

きつつきは思いっきりオリジナルでしたね。

「私はあなたをアイスクリーム」という下げ。

下げが分らずに、出囃子が大分遅れました。

二席目は「ねずみ」。

091101_4

きつつきの与太郎は最高ですが、子供と腰の抜けたねずみ屋の亭主は面白かったです。

「えっ、猫じゃなかったの」という下げは、素でさらっというのが最高でした。

代書屋は、何処かで賞をもらった噺のようで、得意な噺だそうです。

若い人向けにやるようですが、テンポが速くって、もう少し間をとったら年寄りも付いていけそうです。

落語が終わって、場所を移して宴会。

きつつきのこの代書屋の間について語りましたが、落語に限らず、人前で話しをする際にはこの間が大切なわけです。

きつつきに色々と教えてもらいました。

囃子連と子安東四丁目の方々が多いですが、だんだんと輪が広まってきまして良かったです。

きつつきの噺を聞いて、その後宴会。

落語の後に噺家と飲む酒は何とも言えません。

次回は3月6日にやる予定です。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 嫌だと言い続けた話し | トップページ | 五島軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嫌だと言い続けた話し | トップページ | 五島軒 »