« 公共工事と雇用 | トップページ | 二の酉 »

2009年11月22日 (日)

いちょう祭り

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、八王子市の甲州街道追分交差点から小仏関所跡までの間、いちょう祭りというイベントでした。

いちょう祭り

小学生の頃は、手形を買って、それに焼き印を押してもらいながら追分から小仏関所まで往復したものです。

数年前まではミスタードーナツの店舗を手伝ったりしましたが、現在は千人町一丁目の関所で囃子をやっている千人一囃子連にお手伝いに行っています。

うちは神田囃子で、千人一は目黒なので囃子は出来ませんが、今日も獅子頭をかぶって子供の頭を噛んでました。

091123

寒かったですが、半纏のフル装備です。

日吉町の半纏を着て、八幡囃子連の半纏を上に被りました。

そして子供の幼稚園が、鼓笛隊で甲州街道を行進するので、それを観に行きました。

実はこの鼓笛隊、私の子供の頃もやっていまして、私も鼓笛隊として参加していました。

親子代々での参加です。

長女も同じ幼稚園に来年入園予定ですから、長女も鼓笛隊で行進します。

091123_2

高尾警察署の交通課長を筆頭に、警察官も一生懸命に交通整理をしてくれました。

黄色いジャンパーはお手伝いのお母さんで、紫のチョッキは先生達。

歩道から写真やビデオを撮る父兄達も必死です。

私もその一員でしたが。

この混雑は分っていたので、三歳になったばかりの長女は実家に預けて、夫婦と長男で、武蔵野御陵の先から並木町まで歩いてきました。

ふらふらと露店で買い物をして来ましたが、いちょうまつりをこんな風に過ごしたのは久しぶりです。

中学生以来かもしれません。

長女を預けてきたので、ゆっくりと三人で歩けたのも良かったです。

長男は久々に一人っ子のように親を振り回していましたね。

非常にたくさんの人に会いましたが、桑都ライオンズクラブのブースで弁護士の木村先生に、知床の漁師がとった海産物を炭火で焼いたものを頂きました。

木村法律事務所のアルバイトで、来年から早稲田のロースクールに行く松田さんもお手伝いで、良い服を炭火で炙っていましたね。

クリーニング確実です。

先生払ってあげましょう!

それから3時過ぎまで千人町で囃子をやり終了。

長男もたくさん歩き疲れ切っているので、お好み焼き屋に行き、ホッピーをたくさん飲んでこれから爆睡予定。

それでは。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 公共工事と雇用 | トップページ | 二の酉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公共工事と雇用 | トップページ | 二の酉 »