« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

平成21年大晦日

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は午前中に金魚の水槽の掃除。

寒かった。

そして、神社にお札を納め、事務所の書棚の模様替え。

091231_4

大晦日の多賀神社。

来年の正月2日に子安神社で囃子をやるのですが、それに間に合わせるように被布半纏を新調しました。

091231

表は苗字。

めくると「日吉囃子連」の文字。

091231_2

うちの囃子連と子安みとみ会、八幡囃子連でつくりましたが、子安みとみ会は「みとみ會」、八幡囃子連は「八幡壱弐」と書いてあります。

同じ黒の被布半纏ですが、ちょっと違うのがいいかと思いました。

091231_3

背代紋は「囃子」の文字。

この半纏を着て、初詣に行ってきます。

今年一年は、事務所の移転、社会保険労務士法人化、自費出版等あわただしい一年でした。

しかしながら皆様のおかげ様で、無事に乗り越えることができました。

来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

業務終了?

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は打合せを入れてしまいました。

今年最後の打合せは弁護士の木村先生。

091230_1

完全にジムに行く格好です。

年明け早々の労働審判の打合せをしました。

今日はスーツを汚してもいいやと思い、八王子市日吉町にある行きつけの小いけへ。

カレー南蛮蕎麦です。

091230

さてさて、平成21年の業務はこれで終了。

この様な経済情勢の中、30日ですが、クライアントの方々がすっきりして新年を迎えて頂けるように打合せを入れました。

来年も経済情勢は厳しいと思いますが、クライアントの皆様の悩みを解決すべく頑張っていきたいと思います。

明日は事務所の資料棚の模様替えを少々して、自宅の金魚の水槽を洗って新年を迎えます。

年越しは日吉神社、その後多賀神社へ行って、多賀睦の面々と交通整理をしながら日の出を迎える予定です。

気持ちを切り替えて、年の瀬を感じたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

事務所の仕事納め

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は朝一番で小平へ。

職員は午前中大掃除で、午後は忘年会。

しかし私は、15時に打合せを入れてしまい、ブーイングの中、退席。

夕方には、とある会社の団体交渉で、本日和解協定書に調印!

年内にやるべき事がほぼ終わりました。

しかし明日も一件打合せがあり、午後からは事務所の私の部屋の模様替えをしたいと思っています。

それではこれから忘年会に行って来ます!

平成22年は1月5日から業務開始です。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

役所は御用納め

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は美山保育園で打合せ。

給食を頂きました。

091229_4

ブロッコリーはもう食べてしまいましたが。。。

祈願の図書室も完成!

091229_2

園児がこの場所で何かを感じてくれれば成功です。

うちの子が通っている幼稚園にはありませんので、図書室、デッキ、遊具と美山保育園は非常に充実しています。

人事考課研修も始まり、職員の質の向上という点でも、さらにレベルアップされることでしょう!

来年も美山保育園と静教保育園がよりよい環境となるように理事の職務を頑張っていきたいと思います。

その後、多賀神社へ行き神棚の御札をもらってきました。

091229_3

神社も新年へ向けての準備ができており、世の中はいよいよ年の瀬ですね。

私は30日まで仕事をしています。

明日も朝から頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

改正法対応育児介護休業規程完成!

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、平成22年6月30日に施行される改正育児介護休業法に対応した規程づくり。

子が3歳までに達するまでの短時間勤務制度の義務化と、時間外勤務の免除義務について、そして介護休暇は、100人を基準に猶予措置が規定されており、100人を超える従業員の企業は平成22年6月30日施行で、100人以下の企業は平成24年6月30日施行です。

それ以外の産後休暇中に父親が育児休暇を取得した際の、再取得規定や、看護休暇の増加、両親が育児休業を取得する場合の1歳2ヶ月までの延長等は企業規模にかかわらず平成22年6月30日から施行されます。

ですから、規程は2種類使い分けなければなりません。

このブログではいつも少子化対策は、保育時間の延長と病児病後保育の充実が何より大切であると述べています。

社会的なコストを企業に押しつけることは政治の怠慢であり、働く女性を支援するのは、上記2点の充実は絶対に欠かすことが出来ない項目です。

そうはいっても法改正がありましたので、対応する規程を完成させました。

いつでもご相談下さい!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

こんなんでいいの?

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日のニュースで高校の新学習指導要領で「竹島は日本の領土」との明記をしないことにしたらしい。

そしてどう考えても「脱税」だろうと思われる行為をして辞任しない総理大臣。

どう考えても「見返りを求めないわけ無いだろう」という額をもらっている小沢幹事長。

最近ニュースを見ていると気分が悪くなります。

自浄作用のない組織は衰退しますが、それが日本政府であれば大きな問題。

まあ、考えると腹が立つので今日はこの辺で!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

男3人のイブの夜

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

年末調整やら年賀状の宛先印刷やら、就業規則の製本やらでコピー機はフル回転。

12月だけは、コピー機増設したい。

そんな中、自宅のプリンターが壊れました。

宛名印刷をしなければならないので、床屋に行こうと思っていた時間を割いて、ヨドバシカメラへカラリオを買いに行きました。

インク2つ込みで45,000円。

無線LAN対応なので、結構便利になります。

さて、年末に向けて紛争性のある案件は解決に向けて動きます。

年内にまとめたいという人間の心理に基づくものです。

しかし、とあるクライアントへ委任状を取りに来た弁護士は強引でした。

AとBに争いがあり、訴訟になりました。

仮にAが原告、Bを被告とします。

原告と被告ともにCと利害関係があります。

私のクライアントはこのCです。

AB間で和解へむけて最終的な話し合いを行ない、金銭面では合意。

但し、この利害関係人であるCとの間に原告は清算条項を入れたいとのこと。

そこで被告であるBの代理人は、和解案の説明もなく、委任状をくれとの申し入れ。

和解案を見たら、AB間、AC間の清算条項はあるが、BC間の清算条項はない。

これは訴訟に直接関係のないCが一方的に不利になる内容であり、ABCの三者間で清算条項を入れるべきと思い、友人の弁護士へクライアントを連れて相談。

弁護士も同意見で、これを先方のBの代理人に伝えてくださいということに。

それを申し入れたところ、期日がないということでBの代理人はご立腹。

「形式的な訴訟への参加なのだから、いいじゃない。」とクライアントへ言ってきたとのこと。

この弁護士曰く「形式的な訴訟の参加」という意味が分らない。

そもそもなぜBC間の清算条項がないのか。

悪意はないにしても、仕事をいそぎすぎて雑すぎます。

この弁護士はあくまでBの代理人ですから、Cのことは考えていないのでしょうが、Cが不審に感じて委任状を送らなかったらどうするつもりだったんだろう。

お陰でイブの夜を、クライアントと友人の弁護士と3人で過ごす羽目になってしまいました。

さてさて、今日は、これから大事なもう一仕事。

サンタクロースになって、子供に夢を与えなければ。

それではメリークリスマス!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

年賀状作成!

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は午前中、ケーキ作り。

私は何もしませんでしたが。

手作りケーキです。

0912231

チョコレートケーキですが、甘くなく、イチゴチョコが中に入っていたり、バナナが入っていたりとおいしかったです。

去年までは買っていたケーキですが、親子で一緒にケーキを作るのも悪くありません。

午後は仕事をしましたが、夕方には帰宅してクリスマスパーティー。

休肝日にして、これからプライベートの年賀状の住所録を整理します。

事務所の年賀状の私の役割は終わり。あとは住所印刷だけです。

今年の事務所の年賀状は、例年と大幅に変えました。

「文書よりイメージで訴求」というコンセプトです!

今ご紹介できませんが、新年あけてからご紹介します!

今日、帝国データバンクに連載の原稿を送りましたから、執筆、講演関係の年内の業務は終了。

年内にやるべき業務を終わらせて、神社へ行って御札をもらい、注連飾りを飾って・・・。

今年もあと8日です。

頑張って気持ちよく新年を迎えたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

忘年会のピーク

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

そういえば、昭和記念公園にトラまんが売っていました。

091223

トラの味はしませんが、加藤清正公に退治してもらいましょう。

子供たちは「しまじろうだ!」と騒いでいましたが。

昨日は、なか安でオーナーズクラブの忘年会。

いつもの通り。芸者も来ました。

091223_1

091223_4

なか安は、ロータリーの例会場であり、子供の七五三もやったりと一年御世話になりましたが、今年は昨日で最後です。

忘年会もピークが過ぎ、そろそろ「良いお年を」という時期になってきました。

クリスマスに年末と忙しいですが、何とか今年を乗り切りたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

昭和記念公園のライトアップ

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

家族で恒例の昭和記念公園へ、ライトアップを観に行ってきました。

Dscf1979

入り口から眺める景色。

シャンパングラスのタワー。

Dscf1976

Dscf1978

Dscf1977

色が変わります。

真ん中の写真は、変わる途中です。

Dscf1973

こんな中を歩いていくと、広場があり、そこがまた綺麗でした。

Dscf1971

Dscf1965

この木の奧が、ライトアップされていました。

Dscf1966

Dscf1967

Dscf1969

Dscf1970

売店が並んでおり、寒かったですがせっかくですので外で食べました。

Dscf1963 

温かい物が欲しくなります。

Dscf1964

担々麺でした。

蕎麦も良かったのですが、辛い物が欲しくてチョイスをしました。

落語の世界では、こんな寒い中二八蕎麦をすすっているんだろうなと考えながら食べました。

一昨日の囃子の忘年会で、みとみ会の草薙会長と池波正太郎の話をしまして、鬼平犯科帳に出てくる食べ物の話をしたばかり。

根深汁や大根を水で似たものに醤油をかけるなど。

うまそうな表現をしているという話。

そんな話を思い出しながら、寒い夜空の中で、温かい汁をすするのは風情がある物です。

風情を楽しみたいですね。

皆さんも是非行ってみてください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (1)

2009年12月20日 (日)

囃子連忘年会

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、囃子連練習メンバーの忘年会。

Dscf1960

今年も1月1日から囃子をやり、先日の子安市民センター祭りまで一緒に囃子をやったメンバー。

楽しいときも、辛いときも、雨の日も、晴れの日も、暑いときも、寒いときも一年間やってきました。

囃子のオフシーズンは、二の午が終わった2月から、子安神社祭禮の7月までですので、シーズンオフではありませんが、9月の日野の八坂神社の祭禮が終わると寂しくなります。

今年一年、事故もなく、豪雨に見舞われることもなく無事に囃子を務められました。

新年は、元旦に子安町で囃子。2日に子安神社で囃子。

8日は、ロータリーの新年会で囃子。24日は八幡町商店街で囃子。

2月7日は、八王子夢駅伝で囃子。

一月はやる機会が多いです。

年末までフルパワーで仕事をして、年が明けたら思いっきり囃子をしたいと思います。

来年も晴天に恵まれ、事故無く、楽しい囃子が出来ますことを願うばかりです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

民主党の予算について

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は夕方、美山保育園へ。

打合せ最中にいきなり停電。

保育園は非常灯がついているので真っ暗ではないのですが、信号機も停電。

圏央道八王子西インター入り口の交差点はパトカーもまだ来ていない状態で、譲り合いの中運転しました。

夕方17時ですから交通量も多く、非常に怖かったです。

停電は怖いですね。

今日は昼に定食屋に東京新聞が置いてあり読みましたが、民主党を酷評していました。

東京新聞でもするようになったのかと思いました。

内容は、陳情の件。

民主党を応援する団体の陳情を受け付けて予算をつける。

民主党を応援しない団体の要望は受け付けず、予算をつけないか、削減するという手法。

選挙で勝ったから政権を担当できているから当然だという小沢幹事長の考えはどうでしょうか?

古き自民党の体質そのものであり、最近の自民党でもそんなことは出来ませんでした。

国民為の政治をやって、政権を担当し続けるのではなく、業界団体を締め付けて民主党の組織力を高めていくことが良いことのなのか。

民主党の独裁政権を望んでいるのですか?

仕分けについて、そもそも子供手当と高校無償化が対象ではない時点で茶番だという記事も産経新聞に出ていましたが、その点を他のマスコミが取り上げない点に疑問があります。

マスコミはもっと与党を叩くことをしないと健全な民主主義になりません。

内政においても、外交においても閉塞感が高まる中、民主党の旧態依然とした古い政治手法、言い換えれば旧田中派の政治手法に対して、断固たる態度で野党もマスコミも、そして良識ある民主党の国会議員も臨んで欲しいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

八王子竜楽会役員会

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はブログをアップしようとしたら、写真の大きさが合わずに断念。

時間がないので忘年会へ直行でした。

一昨日は八王子竜楽会の役員会兼忘年会でした。

いつもながらこの会は八王子のお歴々が集まる会なので、緊張して末席におります。

091216_3

竜楽師匠と2ショット!

竜楽師匠は12/4に初めてのお子様である長女が生まれました。

皆でお祝いをしました。

師匠「落語家は移動が多いから疲れて、短命なんだよ」

私 「皆さん、奥様が綺麗だからでは?」

師匠「いや、落語の話じゃなくて・・・」

こんな会話をしましたが、分る方は分って頂けると思いますが・・・。

今後の日程ですが、平成22年3月9日坂福にて18:00より八王子竜楽会。

平成22年6月8日18:30よりいちょうホールで、八王子竜楽会。

こちらはまだはっきり言えませんが、三遊亭きつつきと真打ちの講談師を含めて企画するそうです。

講談師の出演がはっきりしましたらまたご案内します。

今日、きつつきと別件で電話をしましたが、「また呼んでくれるらしいぞ」と伝えておきました。

竜楽師匠もきつつきのことを褒めていまして、先日聴いた「代書屋」は逸品だよと言っていました。

私的にはきつつきの「片棒」と「権助魚」は大好きです。

落語が好きですので、竜楽会の役員会は張り切ってしまいます。

そして元大関出島で大鳴戸親方もきました。

引退相撲を協力してくれとのこと。

091216_2

親方は、昭和49年3月生まれ。

私は、昭和49年4月生まれ。

20日しか違わないんですね。

同世代のアスリートが引退するのをきくと歳をとったなと思います。

あこがれていた高校野球は、大学生になり、全員年下になってしまったと思ったときかなり違和感を感じました。

プロ野球の選手も同じ年の松井秀喜選手がFAしたりと、何だか寂しいもんですね。

091216_1

平成22年5月29日に国技館でやるようです。

同世代のよしみで出来る範囲内でご協力をさせてもらいます。

落語を通じて、若い世代が「日本語の豊かさ」と「日本の風情」を感じてもらえることにお役に立ちたいと思い、竜楽会をやっていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

獣害について

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日のロータリーの例会は、八王子における獣害被害と捕獲の状況についてでした。

講師は八王子市役所農林課業務主任高橋達巳様と八王子猟友会の金子榮様でした。

そして料理は鹿鍋。

091215_7

先日は鹿のステーキでしたが、今回は鍋です。

091215_6

味付けがとても美味しかったです。

そして猟といえば鉄砲。

091215_9

まわりの大きい筒はライフル銃の薬莢で、中の物は弾丸だそうです。

ライフル銃は3000mさきでも殺傷能力があるようで、散弾銃を所持して10年以上経たないと所持許可が出ないようです。

左下にある物は、散弾銃の弾。

091215_10

この中に小さい弾がたくさん詰まっているようです。

猪を撃つときには、この中に大きい弾を一つだけ入れるようです。

091215_1

散弾銃の弾。

小さい物から大きい物までありますが、殺傷能力は300m程度だそうです。

091215_4

八王子市役所農林課高橋業務主任。

猪は男爵いもは食べるがメークインは他の食物が無くなるまで食べないとか色々と好みがあるようです。

田畑をトタンで囲い、そこに電気を流すことで被害を防止しているようです。

農作物の獣害についての現状と対策の説明がありました。

猟友会の金子榮様は、公務員ではないのでもう少し突っ込んだ話。

猪と猿の獣害は、八王子において高尾街道から西側の地域の恩方、上川、南浅川、美山等でほぼ95%以上の被害が集中している。

猪は駆除する。猿は野生の世界では年頃の雌がボスになるようで、群れの行動分析をするために年頃の雌だけ発信器をつけて放すが、後は駆除するとのこと。

駆除した猿は、遺伝子の研究に使われているとのことです。

農作物の被害を防ぐためには駆除はやむを得ないが、駆除しても減らないので増えているのであろうとのこと。

アライグマは凶暴であり、出会ったら逃げるべしとのこと。

アライグマはの繁殖地域は、小宮公園、小比企町、谷地川沿いだそうです。

ハクビシンは、繁華街に多く、この2つは農作物ではなく、住宅の屋根裏に住んでおり、天井が落ちたりする被害があるようです。

野生動物は、田舎にしかいないと思うのは間違いな様で、市街地にもハクビシンやアライグマがいるので気をつけて欲しいとのこと。

野生の動物ですから、対応を間違えると怪我をする恐れもあり注意が必要であるとのことです。

鹿鍋を食べながら、獣害の話。

人間が野生動物のすみかを奪ったが為の獣害ですが、農作物を食べている以上、理想論は許されないと思いました。

また、アライグマは外来種であり、誰かが買えなくなり捨てたことにより繁殖して増えている。

無責任な飼い主により獣害が発生している側面も考えなければなりません。

殺生の話ですが、その現実の上に我々の食卓は成り立っているんであると思いました。

こういう現実を、中学生あたりの授業でやると良いのではないかと思いました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

クリスマス会と多摩センター散策

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は長男のクリスマス会。

カトリック系の幼稚園でしたので、クラスごとの劇と、全員で聖劇をやりました。

イエスキリストが生まれるところの劇です。

多賀神社の神職で司法書士の足立先生も同じ幼稚園で、一緒に聖劇を観ているところが日本だなと思います。

今の日本に足りないのは道徳心で「畏れ」とか「穢れ」という概念がないと思っているので、宗教教育は大賛成です。

ただし信仰の強要はしないということが大前提ですが。

3歳の長女が「嘘をついたら舌抜かれるよ」と言っていますが、そういった迷信は子供のころはとても教育上大事だと思います。

いつもは8時過ぎには寝かせるのですが、多摩センターのライトアップを観に行ってきました。

091212_1

ライトアップが徹底してますね。

人がたくさんいて、夕飯を食べたファミリーレストランも満席。

外食不況がウソのようです。

税収を上げることが大事であり、それが経済を活性化させることであり、このようなライトアップでも、この地域の消費を刺激できれば成功なわけです。

八王子から40分かけて行きましたが、それだけ人が集まる魅力があるのだと思います。

帰りに八王子駅前を通りましたが、さみしい限りでした。

西放射線ユーロードやJR八王子駅と京王八王子をつなぐ東放射線も徹底的にライトアップをすれば何かが変わると思います。

中途半端なライトアップは、多摩センターの徹底したライトアップを見る限り意味がないように思えました。

我が街八王子のことを思いながら、多摩センターを散策しました。

多摩センターのイトーヨーカドーにサンマルクカフェが出来ていました。

091212_2_2

田無に行った時は必ず寄るのですが、多摩センターにも出来ていたとは。

八王子にも出来てほしいな。

子供たちと夜の多摩センターを走り回りくたくたです。

ぐっすり眠れそうです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

若手経営者勉強会設立準備会合

   まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会の理事としての業務のために美山保育園へ行ってきました。

091212_2

デッキはとても気持ちがよく、木のにおいも最高です。

理事会や打ち合わせの後は、ここでぼけーっと日向ぼっこをしています。

091212_6_2

先日黄色一色だった銀杏の木も、枝だけになってしまいました。

091212_7_2

季節を感じますね。

昨日は前衆議院議員萩生田光一の若手経営者勉強会の設立準備会合でした。

選挙前から「日本は資源も何もない国なんだから人材育成が何より大切なんだ」と話しており、「若手経営者が頑張らなければ八王子も日本も良くならない」とも言っています。

そんな経緯で「普段絶対に会えないような人を講師に迎え刺激を受ける」をコンセプトに来年2月をめどに勉強会の発足をします。

私も呼びかけ人として刺激のある会にしていきたいと思います。

民主党の事業仕分けの話の前提について話がありました。

自民党がつくった予算である85兆円を仕分けを通じて仕分けをするのであればかっこいいが、自分たちが作った95兆円もの予算に対して子供手当の原資を作るべく仕分けをしている。

ここをしっかりとわかってほしいとのこと。

また、国会の会期延長を最小限にしてまで、小沢幹事長が600人も連れて、中国韓国へ訪問した。

これにより当該国や関係に国に誤ったメッセージを発してしまうことが非常に懸念されるとのことでした。

国を愛する気持ちがない人間は国会議員になってほしくないなと思います。

その点で、萩生田光一に頑張ってもらいたいと思っています。

元タイ大使の岡崎氏との対談記事が、今月の中央公論に載っています。

是非ともご覧ください。

中央公論 2010年 01月号 [雑誌] 中央公論 2010年 01月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

猪鍋と鹿ステーキ

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子某所にて猪鍋と鹿ステーキを食べる会でした。

主催は司法書士の八木岡先生。幹事は私。

先週、良い猪が入ったので、死後硬直が終わった来週の水木あたりが食べ頃だから10人集めろとの司令があり、10名集めました。

091211_7

八王子市上恩方産の野生の猪の肉。

凍っているともっと薄く切れるようですが、生だとこのくらいが限界だそうです。

091211_8

野生の蝦夷鹿の肉。

鹿の肉は初めてで、ステーキが美味しいと聞いていたので、前から食べたいと八木岡先生にお願いしていました。

091211_5

調理をしている八木岡先生。

091211_13

ホットプレートで焼きます。

091211_11

091211_12

とても柔らかくって美味しかったです。

血抜きをしっかりとしていたので、生臭くなかったです。

091211_1

猪鍋も同様に美味しかったです。

熊が入ったら今度は熊鍋をするようです。

「今朝、猪捕れたから、肉を取りに来なよ」と猟友会の方から連絡をもらうのですが、肉自体が結構生々しくって、スライスした肉ではないと、意気地のない私には扱えません。

しかし生々しい状態の肉を見ると、猪の供養のためにも美味しく、残さずに食べなければならないと思います。

子供がもう少し大きくなったら、生々しい肉を見せて、食べ物の大切さ、食卓は殺生の上に成り立っているということを感じて欲しいと思います。

酒もすすみ、ストレス発散になりました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

弓家田・富山事務所探訪

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、昭島市にある税理士法人弓家田・富山事務所へお邪魔しました。

凄い事務所です。

税理士法人弓家田・富山事務所

富山さつき先生と打合せをしてきました。

三多摩地域の事務所らしからぬ雰囲気で、一緒にお邪魔した某社社長が「良い税理士が見つかったよ」と仰っていた理由が良く分りました。

著書も頂戴しました。

091211_9

早速、うちの事務所の経理に渡しました。

目の前に定食屋さんがあり、とても気になったのでここでランチ。

091211_4

チャンポンを食べましたが、野菜がいっぱいで、あんかけがかかっていて汗をかきながら食べました。

弓家田・富山事務所にお邪魔して、良い刺激を受けました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

弁護士というビジネス

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日帰宅してワールドビジネスサテライトを見ていたら、弁護士の特集。

グレーゾーン金利の返還請求業務で非弁護士を大量に使い、多店舗展開をしている事務所の話題でした。

このグレーゾーン金利については、概ねこの金利で返還される方が請求をし終えるために、これで儲けることは出来なくなるとのこと。

次にターゲットとなるのは、未払い残業だそうです。

理由は、グレーゾーン金利の返還請求は素人でも表計算ソフトに入力すれば請求額が確定できる。

弁護士が時間をかけて資料を作成するのではなく、人件費の安いオペレーターが資料を作成して、それを大量に捌くことが出来る分野ではないと商売としてうまみがない。

未払い残業は、勤務時間を入力すれば請求金額が出てくるので簡単だからという発想。

単純に商売の発想ですね。

手当の性格や管理監督者性、休憩時間の概念、変形労働時間等の問題があり、グレーゾーン金利のようには行かないと思います。

千葉商科大学の斎藤学長が「アメリカのような訴訟社会になって良いのか。関係が良好なところに、わざわざ弁護士がトラブルを掘り起こすことが、社会にとって望ましいかどうか考えなければならない」とコメントされていました。

未払い賃金だけではなく、特集のようなビジネスモデルに対する発言でしたが、私も同感です。

そうはいっても、その様な動きがニュースで取り上げられている以上、企業としてどの様に対応をしていくのか、年明け早々に友人の弁護士と研究会を立ち上げることにしました。

これについてはご報告します。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

眼鏡屋で感じたデフレ感

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はcore societyの役員会でとうふ屋うかいへ。

八王子は、うかいグループの店が「とうふ」「うかい亭」「竹亭」「鳥山」とあり、また芸者が昔からいた関係もあり、非常にお店には恵まれていると思います。

役員会終了後、株式会社うかい峰尾常務との写真。

091208

夜は寒かったです。

今日は眼鏡を壊してしまいまして、眼鏡屋へ急遽行きました。

眼鏡の価格の変化にびっくりしました。

1年半前に48,000円で買った眼鏡と同等のものが26,000円。

半値まではいかないですが、物凄い値下がりですよね。

どうせ新商品が発売されて、そっちを買わされるんだろうなと思いきや、「競争が激しくて」とのこと。

デフレを実感しましたね。

同じ価値ものもが、半値近く下がるということは、それだけ何処かにしわ寄せがいくということ。

労働者の賃金低下や国内生産拠点を海外移転という手段で価格競争をしているのです。

粗利率が30%程度であるといわれている眼鏡ですから値下げの余地はありますが間違いなく経営は苦しいでしょうね。

友人が3,000円の眼鏡を3つ買っていましたが、そこまで下がると一人で何個ももてるでしょうが、みんながみんな安くても複数個眼鏡を持つわけではありません。

昨日も書きましたが、労働者派遣法を改正して派遣労働者の職場を奪うより、デフレ対策に本腰を入れて、国内の生産拠点を維持できるような政策が何より必要であると痛感しました。

現在の日本は無政府状態でありますが、一刻も早く、当事者能力のある政権に変わってもらいたいです。

デフレは一企業ではどうにもなりませんから。

歯を食いしばって頑張っている企業の本業をいかに儲けさすかが雇用対策であり、経済対策なわけで、税金を納めていない総理大臣や政治献金で不動産を変える幹事長をみていると、真面目に納税するのも嫌になってきます。

昨日は辛口で自民党を批判していた経営者も、さすがに民主党の当事者能力の欠落と総理と幹事長の不祥事についてマスコミが報道しないことに怒っておりました。

兎にも角にも民間企業の努力を無駄にするような事だけは止めてもらいたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

製造派遣禁止という意味が分らない

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はロータリーの例会でなか安へ。

なか安の庭の紅葉も見頃でした。

091207

労働者派遣法の改正案を通常国会に提出するとのこと。

製造派遣や登録型派遣を原則禁止するとのことです。

禁止にしたらどうなるでしょうか?

派遣社員は全員直接雇用が為されるのでしょうか?

冷静に考えれば答えは自ずと出てきます。

派遣労働者を失業者にするための法案です。

国として何をすべきか。

理想論はさておき、現実は製造業の生産拠点を国内で維持してもらえるようにどうするのか。

海外移転をしないように何をすべきかが大切です。

ここが無ければ、国内の職は少なくなるだけです。

国内で製造業が生産拠点を維持するためには派遣は絶対必要です。

派遣法の「悪」の部分もあります。

派遣先の責任が全くないに等しく、人材派遣会社がリスクを負っている点。

それにより労働者に負担がいくわけです。

契約期間の中途解約時の金銭的負担等を派遣先企業が負担するような法改正で、派遣労働者の待遇は改善されると考えます。

ゼロか100かの議論では全く意味がありません。

一方で、派遣社員も当日無断欠勤が多い。

比率は分りませんが、その様な状況でも職を維持できるのが派遣労働者です。

履歴書が書けなくても派遣労働者として働けます。

派遣労働者も「製造派遣禁止」「登録型派遣禁止」に反対で、署名を書いている方が非常に多いことに驚きました。

製造派遣や登録型派遣が禁止されたら日本の製造業は成り立たないばかりか、失業率が大幅に上昇するでしょう。

経済状況が悪く、正規雇用の労働者が失業している中、派遣を禁止するという方針は全く理解できません。

国家の将来を見据えた冷静な議論で、結論を出していくことを願ってやみません。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

床清掃

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は夕方6時から立川駅前の喫茶店で打ち合わせ。

久々に土曜日の夕刻の立川駅に来ましたが、人が多いです。

091205

半分八王子へ連れて行きたいと思いました。

午後6時は雨がひどかったんですが、、打ち合わせの終わった8時には止んでいました。

雨上がりは気持ちが良いですね。

12月も来週は中盤。

あっという間に年が明けそうです。

今日は事務所の床清掃を業者の方にやってもらいました。

築8ヶ月なので綺麗ですが、毎年継続してやれば綺麗な事務所を保てるでしょう。

OA床の部分はカーペットなので、清掃後は水分を含んでいるので室内は湿気が多いですが、明日には落ち着くようです。

土間の部分はワックスを掛けてもらいました。

仕事も掃除もやるべき事を終わらせて、気持ちよく新年を迎えたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

これが八王子

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

最近疲れているのでテンションを上げる記事を。

YouTubeから太陽踊り

むちゃくちゃテンション上がります。

八王子生まれ、八王子育ちの人は、祭りが嫌いでも、夏が嫌いでも、この曲を聴くと鳥肌が立つという人が多い。

八王子の夏には欠かせない一曲。

私が小学生の時にこの曲を聴いて「ハッパキラキラキーラキラ」「ハッ 太陽の街 八王子」というような斬新な歌詞とリズムに感動した記憶があります。

小学校のとき「私たちの街八王子」という授業がありました。

所謂社会科の一環ですね。

テストに「八王子は何の街でしょうか?」との問い。

正解は「織物の街」ですが、「太陽の街」と併記した人もいました。

私ですが。。。

この曲を聴くとやっぱりテンシャン上がるなー

八王子だねー

映像も八王子まつりで最高ですね。

縄文土器は椚田遺跡などがありますので関係あります。

因みに歌詞

1.東西南北
  月から星からやって来る
  逢いたい見たい住みたいと
  キンラキラキラキラキラ
  みどりがいっぱいあるところ
  美人がいっぱいいるところ ハア
  太陽の街八王子
  ハッパキラキラキラキラ ハア
  キンラキラキラキラキラ

2.はだかでぶつかれ
  若さでぶつかれどんと行け
  振り返らずに止まらずに
  キンラキラキラキラキラ
  足音百万空高く
  あしたをみつめて大行進 ハア
  太陽の街八王子
  ハッパキラキラキラキラ ハア
  キンラキラキラキラキラ

3.あの娘とあいつが
  高尾の山からおりて来た
  平和の花を胸につけ
  キンラキラキラキラキラ
  やさしい瞳と情熱で
  世界へ扉を開く朝 ハア
  太陽の街八王子
  ハッパキラキラキラキラ ハア
  キンラキラキラキラキラ

歌詞の意味は分からないけど、八王子だねー

都はるみが歌っているおりゃさぶしとか、八王子踊りは歌詞は良いですが、太陽踊りには負けます。

「桑の葉陰に、おりゃさーのさ とんとんとんからこんのはちょおりゃせ、やれ とんからこんのはちょうりゃせー」というのがおりゃさ節。

「むかしゃー、ちょいとね むかしゃー 江戸城の甲州口を 守り固めた千人隊」というのが八王子踊り。

どれも良い歌なんですがね。

太陽踊りのインパクトには負けます。

うちの山車は映っていませんが、八幡囃子連の演台での映像が映っていました。

この曲を聴いて、八王子を感じてください!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

日本はこれで良いのか

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、年商76億円の社長と飲みました。

とにかくメモ魔で、思いついたらメモに書く。

親子ほどの年が離れている私と話していても、頻繁にメモをとる。

物凄く知識や経験に対して謙虚でした。

手帳の使い方も含めて、非常に勉強になります。

社長と別れた後、全菅協帰りのエスエストラスト杉本社長、榛葉部長、アクシス樫崎常務が蕎麦屋にいたので合流。

091203_7

こちらは若手経営者で、これから76億円目指そうと盛り上がりました。

薄い色のスーツにカレーぞばは駄目ですね。

洗濯屋行きです。

デフレをどの様に克服していくのか。

一企業の努力だけではどうにもなりません。

国会は明日閉会。

この様な経済状況の時に国会を閉めてどうするんだろうか。

党首討論もなく終わって良いのだろうか。

仕分けといいながら、何もしていない国会。

そもそも子供手当や高校無償化は仕分けの対象とならないで良いのか。

子供手当を配って少子化対策になると本気で考えているのであろうか。

国を背負っていくような秀才を輩出する教育システムにしていかなければ、資源のない日本はどんどん貧しくなっていくでしょう。

一律に高校無償化するのではなく、医師になりたいが学費を払えない人に、地域医療で過疎地域に一定期間従事することを条件として、学費を援助すればどれだけ世の中の役に立つか。

地味な基礎研究をする学者に援助して、応用研究で使える技術や知識を生み出すことがどれだけ大切か。

自分で学費を稼ぎながら学校を出ている人がたくさんいる。

悪平等が蔓延る世の中は、衰退する。

志のある子供に税金で援助することにより国力が維持向上が出来る。

結果として、国内の富が増え、長期的にはデフレ対策になる。

子供手当をもらって、家庭の賃金が減っては意味がない。

この財源を賃金が上がるような投資に回さなければ、持続的な成長は維持できない。

無駄を削っているようで、仕分けとは子供手当と高校無償化の原資をどう捻出するのかに過ぎない。

その為に、国家を背負う人材の育成や科学技術の投資を削っては本末転倒である。

真実とは何かをしっかりと見極めていかないと、政権交代はマイナスにしか働かない。

日本という国の将来について不安でならない。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

産経新聞だけ民主党不祥事の報道はおかしいのでは

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

この一週間の産経新聞の一面。

091202

11/27 菅副総理資金団体、後援会費を不正処理

091202_1

11/28 小沢氏団体も後援会費不正処理

091202_2

水谷建設裏金、胆沢ダム受注の報酬として1億円

小沢氏側から要求

091202_3

11/30 小沢氏の政治資金団体陸山会の世田谷の土地取引を巡り、不透明な資金の流れから元秘書の民主党石川代議士を検察が聴取

091202_4

12/2 首相偽装献金 元政策秘書も立件

091202_5

一週間だけで、これだけの政治資金関係の記事が出ている。

しかし不思議と産経新聞以外は報道が為されていないか、読売新聞は小さな記事である。

水谷建設と小沢氏との関係は小さい記事にもなっていない。

不思議でしょうがない。

自民党政権であれば、もう政権は持たないでしょう。

辞任です。

辞任までいかなくても、次の総裁候補が名乗りを上げているだろう。

民主党のことを何故マスコミは報道しないのだろう。

テレビの報道は、これ一色でもおかしくないと思うが。

今日の産経新聞で、薬害エイズ事件の被害者である川田龍平参議院議員は、みんなの党に入党するとのこと。    

理由は民主党には自由がない。

議員立法禁止であるとか、超党派の議連は参加しては行けないとか、そもそも国会議員としての固有の権利を禁止されていることが原因のよう。

国会議員の固有の権利とは、国民の権利。

それを民主党所属議員に制限しているのは明らかにおかしい。

陳情でも、民主党都道府県連を経由することなど、では民主党を支持しない人間の陳情はどうするのか。

民主党の独裁政権を目指しているのか。

民主党を支持しなければ陳情を受け付けないという意思表示であろうか。

京都大学大学院佐伯啓思教授が、産経新聞平成21年12月2日付け正論で「国家の将来を見通しつつ、判断を下せば、国民のための政治は国家の将来を約束できる」「しかし国民がそれだけの判断能力も情報も関心もなければ「国民のための政治」と「国家の将来」などは決して一致するはずがない」とのべられていた。

全く同感である。

国家の将来を考えれば「外国人参政権」「人権擁護法案」を推進する民主党という選択肢はあり得ない。

しかし国民は、外国人参政権や人権擁護法案の本当の怖さを正確に理解していない。

民主党の国家観の無さや安全保障の大切さを理解していない。

これらを国民が真剣に情報を集め、判断した結果の民主党ではない。

民主党の不祥事をここまで報道しないマスコミの姿勢は大いに疑問である。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (4)

2009年12月 1日 (火)

AED講習をうけて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子法人会青年部会主催のAED講習でした。

八王子消防署より4名の消防士の方がきて、講習をして下さいました。

091201_3

まず、火事であれば消火器を持ってくるように、人が倒れていればAEDを持ってくる習慣をつけなければならないとのこと。

まず、人が倒れていたら周囲に危険がないか判断する。

危険がなければ、肘をついて手のひらをおでこに当てる。

091201_4

この様なやり方です。

ここで、体温と汗を確認し、異常が感じられたら、周りの人に声をかけて119番とAEDを持ってきて下さいと指示をする。

この役割分担が大事です。

そして口と鼻の先に頬をあてて、呼吸の確認をする。

その際に胸をみて動いているか確認する。

口での人工呼吸はあまりやる必要はない。

呼吸が停止して、10分程度は血中の酸素濃度が変わらないから、感染症の危険を冒してまで人工呼吸をしなくても良いとのこと。

呼吸がない場合には、気道を確保するために顎をあげて、少し前へ出す。

091201_5

そうすると気道が確保しやすいそうです。

呼吸がある場合には、嘔吐物がつまる危険があるので、横向きに寝かせるようにとのこと。

脳卒中の場合には、ほぼ嘔吐があるようです。

そしてAEDを装着。

これは心臓を挟んでいればよく、装着に時間をかけずに貼るだけで良いとのこと。

091201_2

そして、電気を流す判断は機会がしてくれる。

このさい、倒れている人にさわると、機会が救助している人の心拍を感じてしまい誤作動になるのでさわってはいけない。

そしてAEDの作動が必要であれば、その旨アナウンスがあり、その際は感電を防ぐために、だれも倒れている人をさわってはいけないとのこと。

またAEDのパッドを装着する際は、汗をかいていれば汗をしっかりと拭くことが必要であるようです。

雨天の屋外であれば、雨がかからないようにしてからやらなければならない。

そして、AEDをやったあと心臓マッサージをして下さいというアナウンスが流れる場合には、心臓マッサージを行う。

つま先をたてて、膝は肩幅。

心臓の真上から手をあわせて体重をかける。

手に力が入るとあばらが折れるので、気をつけるようにとのことです。

091201_6

こんな感じです。

私がやるとこんな感じ。

091201_10

エイトの梅田部長、写真有り難うございました!

実際やってみると難しい。

手が曲がっているとか、手の先に力が入っているとか。

写真を見ると、もう少しお尻を上げて、手に体重がかかるようにしなければなりません。

AEDとは心臓の細動をフラットにする器具なので、心臓を動かすためには心臓マッサージが必要であるとのことです。

実際やってみるとわかりますが、やったことがない人は絶対に出来ないでしょうね。

私も自信がありません。

しかし、例えば、あばらは心臓マッサージの際には大体折れる。

折れても心臓マッサージをやるべきだとのこと。

蘇生すれば、あばらはくっつくが、蘇生しなければ意味がない。

また、救急隊が到着した際に一から始めると、脳が蘇生しないことが多い。

この場合、植物状態になったり、重大な後遺症が残る可能性が強い。

早期の措置により助かる方が増えればいいので、是非とも難しく考えずに行動して欲しいとのことです。

119番すれば、その後救助に関して指示が出る場合があるので、それに従えばいい。

そのような内容でした。

実際にやってみて良かったです。

八王子市には救急車が9台しかありません。

60万人都市で9台なので、救急車を呼ぶ必要のない場合には呼ばないで欲しいとのこと。

あとは、救急車に道を譲って欲しいとのことです。

蛇行すると、車内は大変で、救助活動がやりにくいとのこと。

なるべく直線で行きたいとのことです。

最短の拠点に救急車がないと、10分以上かかる場合がある。

これでは助かる命も助からない。

救助活動と併せて、不要な119番と救急車への道を譲ることをやって欲しいとのことです。

明日は我が身と考えなければなりません。

お互い様の精神で、円滑な救急救命活動が出来るように出来ることはやるべきだと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »