« 若手経営者勉強会設立準備会合 | トップページ | 獣害について »

2009年12月13日 (日)

クリスマス会と多摩センター散策

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は長男のクリスマス会。

カトリック系の幼稚園でしたので、クラスごとの劇と、全員で聖劇をやりました。

イエスキリストが生まれるところの劇です。

多賀神社の神職で司法書士の足立先生も同じ幼稚園で、一緒に聖劇を観ているところが日本だなと思います。

今の日本に足りないのは道徳心で「畏れ」とか「穢れ」という概念がないと思っているので、宗教教育は大賛成です。

ただし信仰の強要はしないということが大前提ですが。

3歳の長女が「嘘をついたら舌抜かれるよ」と言っていますが、そういった迷信は子供のころはとても教育上大事だと思います。

いつもは8時過ぎには寝かせるのですが、多摩センターのライトアップを観に行ってきました。

091212_1

ライトアップが徹底してますね。

人がたくさんいて、夕飯を食べたファミリーレストランも満席。

外食不況がウソのようです。

税収を上げることが大事であり、それが経済を活性化させることであり、このようなライトアップでも、この地域の消費を刺激できれば成功なわけです。

八王子から40分かけて行きましたが、それだけ人が集まる魅力があるのだと思います。

帰りに八王子駅前を通りましたが、さみしい限りでした。

西放射線ユーロードやJR八王子駅と京王八王子をつなぐ東放射線も徹底的にライトアップをすれば何かが変わると思います。

中途半端なライトアップは、多摩センターの徹底したライトアップを見る限り意味がないように思えました。

我が街八王子のことを思いながら、多摩センターを散策しました。

多摩センターのイトーヨーカドーにサンマルクカフェが出来ていました。

091212_2_2

田無に行った時は必ず寄るのですが、多摩センターにも出来ていたとは。

八王子にも出来てほしいな。

子供たちと夜の多摩センターを走り回りくたくたです。

ぐっすり眠れそうです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 若手経営者勉強会設立準備会合 | トップページ | 獣害について »

コメント

こんばんは。いつもお世話になっております。

私は多摩センターに住んでいますので、ほぼ毎日、イルミネーションの中を通って帰宅しています。

このイベントが始まってから、一時衰退していた多摩センターに人がまた集まって来たような感じがします。やはり、なにごとも発想が大切だと思います。

公には言えませんが、私はキリスト教や仏教の本をよく読んでいます。と言うことは特定の宗教の信者ではないのですが、聖書の話やブッタの教えは、とても大切なことだと感じています。

投稿: seikyou-tanaka | 2009年12月16日 (水) 19時13分

コメントありがとうございます!
多摩センターは綺麗ですね。
商業施設の中にあり、利便性も良く、八王子もかくありたいです。

宗教と道徳教育は切れない関係だと思います。

信仰を強要しない宗教教育とは、道徳教育であるのかなと思っています。

次世代のこの国を背負って立つ子供達の健全な育成にお互い頑張りましょう!

投稿: やまもと | 2009年12月23日 (水) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若手経営者勉強会設立準備会合 | トップページ | 獣害について »