« 日本はこれで良いのか | トップページ | 床清掃 »

2009年12月 4日 (金)

これが八王子

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

最近疲れているのでテンションを上げる記事を。

YouTubeから太陽踊り

むちゃくちゃテンション上がります。

八王子生まれ、八王子育ちの人は、祭りが嫌いでも、夏が嫌いでも、この曲を聴くと鳥肌が立つという人が多い。

八王子の夏には欠かせない一曲。

私が小学生の時にこの曲を聴いて「ハッパキラキラキーラキラ」「ハッ 太陽の街 八王子」というような斬新な歌詞とリズムに感動した記憶があります。

小学校のとき「私たちの街八王子」という授業がありました。

所謂社会科の一環ですね。

テストに「八王子は何の街でしょうか?」との問い。

正解は「織物の街」ですが、「太陽の街」と併記した人もいました。

私ですが。。。

この曲を聴くとやっぱりテンシャン上がるなー

八王子だねー

映像も八王子まつりで最高ですね。

縄文土器は椚田遺跡などがありますので関係あります。

因みに歌詞

1.東西南北
  月から星からやって来る
  逢いたい見たい住みたいと
  キンラキラキラキラキラ
  みどりがいっぱいあるところ
  美人がいっぱいいるところ ハア
  太陽の街八王子
  ハッパキラキラキラキラ ハア
  キンラキラキラキラキラ

2.はだかでぶつかれ
  若さでぶつかれどんと行け
  振り返らずに止まらずに
  キンラキラキラキラキラ
  足音百万空高く
  あしたをみつめて大行進 ハア
  太陽の街八王子
  ハッパキラキラキラキラ ハア
  キンラキラキラキラキラ

3.あの娘とあいつが
  高尾の山からおりて来た
  平和の花を胸につけ
  キンラキラキラキラキラ
  やさしい瞳と情熱で
  世界へ扉を開く朝 ハア
  太陽の街八王子
  ハッパキラキラキラキラ ハア
  キンラキラキラキラキラ

歌詞の意味は分からないけど、八王子だねー

都はるみが歌っているおりゃさぶしとか、八王子踊りは歌詞は良いですが、太陽踊りには負けます。

「桑の葉陰に、おりゃさーのさ とんとんとんからこんのはちょおりゃせ、やれ とんからこんのはちょうりゃせー」というのがおりゃさ節。

「むかしゃー、ちょいとね むかしゃー 江戸城の甲州口を 守り固めた千人隊」というのが八王子踊り。

どれも良い歌なんですがね。

太陽踊りのインパクトには負けます。

うちの山車は映っていませんが、八幡囃子連の演台での映像が映っていました。

この曲を聴いて、八王子を感じてください!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 日本はこれで良いのか | トップページ | 床清掃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本はこれで良いのか | トップページ | 床清掃 »