« 平成22年 八幡囃子連 囃子はじめ  | トップページ | 八王子法人会研修委員会 »

2010年1月26日 (火)

倫理研修

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は社会保険労務士会の倫理研修。

5年に一度受けなければならない研修です。

中野ZEROホールまで行って来ました。

私は平成10年登録。

妻は平成15年登録。

なので、一緒に中野へ行きました。

100125_4

三遊亭きつつきが。。。(右です)

すました顔をしているので、今度突っ込んでみます。

3/4に野方区民ホールでやるようですが、この2日後の6日は八王子で草薙邸落語会です。

勉強して、楽しませてもらいたいです。

100125_3

倫理についての研修とは、職業倫理の研修です。

この倫理については、特定社会保険労務士への試験である、紛争解決手続代理業務試験でみっちりやりましたから、違和感なく2時間の研修を終えました。

特定社会保険労務士ではない社会保険労務士には、そもそも倫理の重要性をもっと理解してもらってからやった方が良いと思いましたね。

妻は、倫理の重要性を私の紛争解決手続代理業務試験をみていて感じていたので良かったのですが、恐らく、それがなければ2時間が有効になったかどうか・・・。

依頼者の為に全力で仕事をするための環境を保つための倫理と違法行為幇助にならないような倫理、秘密を保つ倫理。

大きく分けるとこの3つ。

後の2つは常識的ですが、依頼者の為に全力で仕事をするための環境を保つための倫理というのは奥が深い。

自分が苦手な分野の相談を受けることも、この事に照らせば、依頼者のためにならず、他の社会保険労務士をはじめ専門家を紹介するべきであるという結論になります。

友人の相談も、その友人が勤めている会社が顧問先であれば聞くべきではありませんし、そもそもそれが社会保険労務士の業務である場合には話しを聞くことすら出来ません。

例を挙げればきりがないですが、高い職業倫理をもって職務にあたりたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 平成22年 八幡囃子連 囃子はじめ  | トップページ | 八王子法人会研修委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成22年 八幡囃子連 囃子はじめ  | トップページ | 八王子法人会研修委員会 »