« 事務所経費を削減するということ | トップページ | この国を憂う今日この頃 »

2010年1月17日 (日)

福祉を考えさせられる1日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、東京八王子北ロータリークラブ「ふれ愛コンサート」でした。

朝8時集合。

会場の準備をして、12時半の会場に備えます。

私は、チケット担当。

チケット担当の仕事は、前売りチケット販売や協賛広告を頂いた方々に渡すチケットの管理。

ですから、この3ヶ月は、チケットと領収証の管理でプレッシャーを受けていました。

無事終了して、かなりホッとしています。

当日の役割は、当日券の販売と回収されたチケットの管理。

100117_11

八王子市民会館のチケット売り場。

ここに1日いました。

販売所なので、ガラスに穴が空いており、半分外でした。

215枚の当日券が売れて、約1300人の方がお越しくださいました。

大盛況だったです。

100117_8

リハーサルの様子。

八王子高校、片倉高校の吹奏楽部と八王子市立清水小学校の演奏がありました。

部活に熱中する児童、生徒達の姿に感動。

何事にも一生懸命打ち込む姿勢は美しいです。

100117_9

ロビーでは、八王子ワークセンターの方々が、施設でつくったものを販売。

チャリティーコンサートですから、こちらが主役です。

障害者自身がつくり、障害者自身が売り、会場に来て頂いた方々に、ワークセンターの活動を理解して頂くことも、このコンサートの目的です。

私も紐通しを買いました。

100117

木に紐を通すだけなのですが、重度の障害者がこの木に紐を通すことにより、かなり機能回復がなされたとのこと。

障害者自立支援法は、障害者が活動して、それを一般の人たちが支援することで成り立ちます。

行政任せから、一般の人たちも支えていきましょうという側面もあります。

障害者とそれを支える方々と1日交流し、美山学園を運営する社会福祉法人やまゆり福祉会の評議員としても勉強になりましたし、社会の一員として何をすべきかという点も勉強になります。

福祉とは、誰かがするものではなく、我々が担うものであるという認識を持つことが重要だと思いました。

昔の日本はそうだったとのことですが、権利意識が高まり、自らの権利のみを主張する社会になりつつある現状は何とかすべきだと思います。

チケット販売と回収チケットの整理で観ることが出来ませんでしたが、一曲だけ聴けました。

その時の写真。

100117_2

八王子高校の演奏風景。

場内準備をしている際には、八王子高校の生徒さんと会話をしまして、「うちの高校、去年、八王子高校に負けたんだよね」と話すと、ブラスバンドの生徒ですから、「私たちも見ていましたよ」とのこと。

結局八王子高校は日大二高に負けましたが、無理矢理高校野球の話をしてしまいました。

100117_1

会場前の舞台。

来年の4月には、JR八王子駅南口に市民会館は移りますので、この会場もあと少しです。

とにもかくにも、1日立ちっぱなしでしたので「足が棒」です。

今日はゆっくりと風呂に入ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 事務所経費を削減するということ | トップページ | この国を憂う今日この頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事務所経費を削減するということ | トップページ | この国を憂う今日この頃 »