« たにぞうさんと八王子 | トップページ | 囃子の練習と工芸品の哲学 »

2010年2月13日 (土)

平成22年 二の午

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は二の午です。

お稲荷さんのお祭りです。

今年も坂福へ子供を連れて行きました。

100213_3

坂福

世間では、ハロウィンが定着し、ハロウィンにお菓子をもらう習慣が定着しつつあります。

しかし日本では、2月の初午や二の午にお稲荷さんのお祭りをし、そこでお菓子をもらうという習慣があります。

私は頑固な父親なので、この習慣を守るために子供を連れてお稲荷さんに行きます。

お菓子をもらう為にはお祈りをしなさいと、三歳の長女も「二礼二拍手一礼」は完璧に出来ます。

日本の文化、地域の文化を守っていくことが私の使命だと勝手に思い、頑固に家族を巻き込んでいます。

100213

横山町二丁目の町内頭の秋山さん。

囃子連でも一緒です。

100213_2

100213_1

神事も無事に終わり、お菓子をもらって帰りました。

小学生の二人組の女の子が、あちらこちらのお稲荷さんを訪ねてお菓子をもらっていました。

私の親の世代には、こお午の日が楽しみだったようです。

100213_4

うちの子達も、今は「お菓子をもらった」事しか記憶にないと思いますが、将来、こういう日本の風習があるんだとしっかりと認識して欲しいですね。

親がこのような日本の風習を伝えて、守ることが、子供に対して地域や日本を守るという公の気持ちが生まれ、道徳心を育むものだと信じています。

頑固に父親の役割を果たしていきたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« たにぞうさんと八王子 | トップページ | 囃子の練習と工芸品の哲学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たにぞうさんと八王子 | トップページ | 囃子の練習と工芸品の哲学 »