« ロータリー入会おめでとう! | トップページ | 節分 »

2010年2月 2日 (火)

保育園の経営

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は高校の後輩である株式会社エスエストラストで打合せ。

100202

次は「社会保険労務士」でお願いします!

何故か今年の4月1日に開園する保育園のお手伝いを3つもさせてもらっています。

実質的に開園準備に当てられる時間は2月迄なので、この1ヶ月が勝負です。

当然仕事ですが、子供の頃教職も考えていた事もあり、保育園や幼稚園関係の仕事は大好きです。

万全の体制で開園できるように一生懸命頑張ります。

保育園の経営の特色は、売上げの上限が決まっているということ。

通常の企業のように、頑張れば売上げが上がるという単純なものではありません。

限られた予算の中で生涯賃金を考えた場合、低水準の賃金になってしまいます。

低水準の賃金であっても、モチベーションの保てる人事制度とは一体何か。

賃金による動機付けではなく、そこで働くことのやりがいとは何かを考えていかなければ行けないと思います。

幸いにして友人の保育士が数名おり、色々と議論をさせてもらい、参考になりました。

萩生田前代議士曰く「日本は資源のない国だ。だから人材育成をしっかりとやって行かなければならない。」

私も同感です。

頑張っていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« ロータリー入会おめでとう! | トップページ | 節分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロータリー入会おめでとう! | トップページ | 節分 »