« 熊鍋などなど | トップページ | 平成22年 二の午 »

2010年2月11日 (木)

たにぞうさんと八王子

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

本日は建国記念日。

今年は皇紀2670年。

皇紀の正式名称は、神武天皇即位紀元です。

ですから今から2670年前に、神武天皇が奈良の橿原の地で即位したこととされています。

今の私がいるのも、祖先のお陰ですから、祖先に敬意を表する為にも建国を祝いたいと思います。

そして今日は長男の幼稚園のプチコンセール。

いわゆる音楽会です。

祝日は初めてです。

長男は最後のプチコンセールであり、最後の幼稚園の行事。

今年は建国記念日である本日の午後から開催。

午前中に一件クライアントとの打合せをして、建国記念日ですから多賀神社へお参りしまして、八王子のいちょうホールへ。

いちょうホールの喫茶店に長男の幼稚園で、私の母校でもあるセントベル幼稚園の理事長代行の鈴木レオ市議がいたので寄ってみましたら、NHKの「おかあさんといっしょ」や「からだであそぼ」の作曲や振り付けをしている“たにぞう”さんがいらっしゃいました。

100211
左から鈴木レオ市議、たにぞうさん、私

レアな写真です。

たにぞうさんのホームページ

私が理事をしている社会福祉法人太和会の保育園や運営のお手伝いをしているいなりもり保育園とも関係が深く、幼児教育について熱く語りました。

そして子供の楽器演奏と歌を観た後に、たにぞうさんがゲスト出演。

約一時間、ステージの上で歌に踊りと、子供達を巻き込んで盛り上がりました。

子供達がよく知っている歌を作詞作曲したり、振り付けをしたりしているので、子供も親も一体になって盛り上がりました。

たにぞうさんは八王子出身で、八王子在住ということもあり、八王子の歌をくったそうです。

たにぞうさんが考えた、八王子の歌を歌っていましたが、ファンキーモンキーベイビーズと一緒に八王子の歌として定着させていくんだという意気込みで、最後は年長の子供を全員ステージの上に上げて歌っていました。

私的には八王子の歌は「太陽踊り」しか考えられませんので、違和感はありましたが、帰りに妻のママ友達にも聞いたら、八王子出身者は共感してくださり、「やっぱ太陽踊りだよね」と車中で盛り上がりました。

新しい歌も良いですが、「太陽踊り」は絶対に守りたい故郷の歌です。

たにぞうさんもレオ市議もそこの所、宜しくお願いします。

ちなみに太陽踊りはこちら↓

個人的には「八王子踊り」も「おりゃさぶし」も最高ですが・・・

今日は、長男の頑張りに敬意を表して、外食に連れて行ってきます。

それでは。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 熊鍋などなど | トップページ | 平成22年 二の午 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊鍋などなど | トップページ | 平成22年 二の午 »