« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

若手経営者の会発会式

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、萩生田光一を支える若手経営者の会の発会式でした。

100330

自民党東京都連会長石原伸晃代議士を招いての勉強会。

100330_2

民主党と自民党の大きな違いは要綱があるかないかの違い。

民主党は、旧自民党田中派から社会党までの幅広い思想の方々の集まりで、要綱が作れない。

何を政策目的としていくのかが明確にできない。

子供手当について、どのような政策目的があるのかが明確ではないので、政策効果の判断が出来ない。

制度設計がいい加減過ぎるとのこと。

子供手当の半分の予算で待機児を無くすことができる。

高校無償化ではなく、幼稚園の無償化で少子化対策をすれば4000億円で出来るとのこと。

選挙目的以外の理由で、子供手当の政策目的が分からないということでした。

経済対策も、麻生政権時代の政策を縮小して実行しているので機能していない。

外国人参政権について、与那国島周辺は中国の艦船が沢山いる。

この島の人口が1300人。

ここに外国人が多数転居してきたら、与那国島はどうなるのか。

民主党には要綱が作れないから、あべこべな政策をしているんだという事でした。

ローマ帝国もカルタゴも一瞬にして亡びた。

英国も植民地の独立は一瞬の出来事であった。

今のままの日本では一瞬にして国力が衰退する可能性が高い。

経済政策についても、国内の過当競争により、国内市場に目が向き過ぎているうちに、世界のディファクトスタンダードをとることが出来なくなった。

日本はディファクトスタンダードをつくる能力があるが、国家の戦略がない。国と産業が連携して世界のディファクトスタンダードを築いていく事が必要であるとのこと。

新聞やテレビでは報道されない話を聞けて、今の日本の状況に危機を感じました。

その後、懇親会にも参加していただき、石原裕次郎グッズで一杯のユーズバーにて色々とお話を聞きました。

100330_3

真実とは何か。

テレビや新聞ではない、生での話を聞くことが大切であると痛感しました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

八幡囃子連総会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子市暁町のなか安にて八幡囃子連の総会でした。

私は総会に参加する立場ではないのですが、西川会長が大阪転勤により退任され、岩崎新会長が選出されるということで、送別会も兼ねているので呼ばれていって来ました。

総会がなか安であること、そこで囃子がやるということ、私が参加するということは本人には内緒にしており、隠すことが辛かったです。

西川前会長は、このブログを読んでくれているので、記事も悟られぬように配慮しました。

花束と記念品贈呈。

100329_1
↑左から別府副会長、須藤副会長、西川前会長

その後囃子をしました。

100329_3

囃子の風景。

気持ちよく囃子を出来ました。

ちなみに右手奥で四助をしているのが岩崎新会長。

前日に乾杯を頼まれたのですが、西川会長との思い出を振り返りながら挨拶を考えましたが、いつ八王子に帰ってきても故郷の風景や習慣は変わらないように守っていくことが残されたものの使命であり、八王子まつりも囃子もそんな気概を持ってやりましょう!と話しました。

八王子が大好きで、三度の飯より囃子が好きな人間が、遠く離れた地に行くのはとても辛いでしょうが、いつ帰ってきても故郷八王子が変わらぬように頑張っていきます。

桜が咲けば、すぐにGW。

GWが来ればすぐに子安神社の祭り。

あっという間に八王子まつりです。

西川前会長も八王子まつりには帰ってきて囃子をするようですので、日吉町の山車が八幡壱弐丁目の山車とぶつかる時は、お互いトンビをやりましょう!と約束をして分かれました。

西川前会長の新天地でのご活躍を祈っています。

そして、岩崎新会長の下、八幡囃子連がますます発展されることを祈ってます。

外部の人間は私だけ呼んで頂いたので大変に嬉しかったです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

原稿執筆と液晶テレビ

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は我が家に液晶テレビが来ました。

やっぱり大きいですね。

画面から自然と離れてみてしまいます。

最初に観た番組は、選抜高校野球日大三高対向陽高校戦。

向陽高校のピッチャーも良い投手ですね。

日大三高打線に見事なピッチングでした。

少しのミス、少しの中途半端さが敗戦につながった試合でした。

母校、日本大学鶴ヶ丘は、選抜帰りの日大三高と春の大会ベスト8をかけて対戦します。

勝ってほしいな。

そして今日は甥っ子が来ていて、子供たちは出かけてしまっているので、帝国データバンクの原稿を書きました。

無事仕上がり、無事に年度末を乗り越えられそうです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

芝原保育園開設式

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は開園のお手伝いをしている社会福祉法人ねぐるみ会芝原保育園の開設式でした。

100327_2

日野市豊田にあり、明治7年の豊田村の地図にこの一帯を「大芝原」と記載されていたことから芝原保育園という名前にしたようです。

ねぐるみ会の名称も、同じ地図に理事長の自宅付近に記載のあったねぐるみ坂からとったとのことです。

100327_5
↑一ノ瀬理事長

100327_7
↑馬場日野市長

100327_10
↑長島防衛大臣政務官

長島政務官は「私が言うのも何ですが」と前置きした上で、「子供手当を支給すれば子供が成長するわけではありません」とし、「保育園は大事です」とのこと。
会場は大爆笑でした。

民主党の良識ある議員が批判をしていかないと、この国もおかしくなってしまいます。

100327
↑自民党古賀俊昭東京都議会議員

古賀都議の話は大好きで、以前日野の八坂神社祭禮の時「八坂神社の御祭神は、八幡のおろちを退治した素戔嗚尊です。御輿を担ぐ皆さんにふさわしい、勇壮な神様です」という趣旨のことを言われ、会場から大きな拍手が起こったことを覚えています。

祭りの前の政治家の挨拶は、これぐらい気の利いたことを言って欲しいなと感じました。

私は、御輿は担がず、囃子で迎える人間ですが。。。

今日の古賀都議は「明治10年に大森貝塚を発見した、エドワード・モースは日本の教育を見て、世界で最も子供を大切にしている国だと紹介した」とのこと。武家も町人も読み書き出来ていたわけですから、江戸時代の教育水準は世界的に見ても高かったことでしょう。

「子供は自由と権利なんか求めていない。保護と抱擁を求めている。この理念に立って保育をして欲しい」とのこと。

そして「教育を明治の時代の水準に戻して欲しい」とのことでした。

「権利と自由」ではなく「保護と抱擁」であるというところが、古賀都議らしく、また親として勉強になりました。

社会性も親との信頼関係から伸びていくもの。

保護と抱擁でしっかりとした子供に育てていきたいです。

馬場日野市長から市議会正副議長、自民党から共産党まで全ての会派の代表が参加しての開設式。

この保育園に対する、日野市の期待も大きいものと感じました。

期待に応えられるように、私もしっかりと社会保険労務士としてサポート致します。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

三遊亭きつつき独演会 in 八経会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、私が幹事を務める会で三遊亭きつつきを呼んでの落語会でした。

一席目は「長短」。

100327_3

のんびりとした話ですが、きつつきの個性なのか、テンポはよかったです。

下げは、一捻りしています。

「わたしたぬきそばにする」で終わります。

きつつきに、「下げは内緒にしてくださいよ」と言われたので、本人の噺を聞いてみてください。

二席目は「火焔太鼓」。

100327_4

きつつきには珍しく、そのままの噺。

お金のやりとりの場面が面白かったです。

今月2回目のきつつきですが、成長ぶりを皆さんに感じてもらったようで良かったです。

座敷で聴く落語と、その後に噺家と飲みながらする落語の話。

非常に楽しいです。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

私鉄と地域活性化

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

国家公安委員長が議員宿舎のカードを女性に貸与で辞任せず。

警視庁刑事部捜査一課長女性問題で辞任。

上に甘く、下に厳しいと思うのは私だけでしょうか。

議員宿舎のセキュリティーを通り抜けることが出来るカードを貸与するということは、国家の危機管理上どの様なリスクを伴うのかを明らかにして欲しいです。

昨日は、木村雅一弁護士と田中健太郎弁護士、野島梨恵弁護士とともに、一緒に顧問をさせて頂いている京王自動車の方々と会食でした。

私鉄というのは地域性が強く、地域の発展は私鉄の力も大きいと感じました。

京王八王子のことや聖蹟桜ヶ丘のこと、多摩センターのことなど、私鉄である京王グループで働いている方々の地域発展の思いをお聞きしました。

私鉄も地元の人間も、その地域が嫌だからといって逃げることは出来ません。

その地域を発展させることに共通の目的があり、八王子をどの様に活性化させるのかなど色々とお話しをしました。

木村弁護士と田中弁護士とは、午後からずっと一緒でしたので、1日お疲れ様というのりでした。

京王プラザ八王子15階から見る、八王子駅南口の再開発ビルの風景は、可能性を秘めているのか、そうではないのか不安なものでしたが、八王子の発展は、地域に根付く者と地域の私鉄である京王グループの共通の思い。

京王グループさんとともにこの八王子を活性化していきたいです。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

液晶テレビの購入とデフレの実感

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

長男の勉強部屋をつくるために、寝室やリビングの模様替えをした結果、寝室のブラウン管のテレビを液晶にしてスペースを作ろう!ということになり、電気屋さんへ。

量販店で悩んだのですが、店員さんが忙しそうでなかなか相談にのってもらえずに店を変え、セキドへ。

100323_5

液晶テレビの買い方を丁寧に教えてもらいました。

寝室用の液晶テレビを買う予定が、リビングのテレビも買ってしまいました。

両方ともブラウン管でしたので。

高い電化製品は慎重に選びたいので、親切な店員さんがいる店は助かります。

ネットで調べている時間もないので。。。

ということで、今度の日曜日にはうちもいよいよ液晶テレビになります。

PCの画面はアクオスなのですが、テレビは観ませんからね。

しかしやはり値段は安い。

デフレを実感します。

デフレの恩恵は、消費しないと受けられないので、積極的に恩恵を受けるべきで、そのことが結果的にデフレ脱却に繋がると経済学の先生が話していましたが、30年前の利権政治、バラマキ政治をしている民主党政権に於いて、デフレ脱却を政府が主導してくれと頼むことは難しい。

田中角栄の時代と有権者は違うんだということを、小沢幹事長は理解していないのかもしれません。

消費をしなければ経済は良くならないわけで、子供手当や高校無償化がどの様に経済的な効果を生むのかを、せめて説明して欲しいです。

亀井大臣が言っている11兆円の追加経済対策。

財源的に非現実的。

そもそも11兆円の追加経済対策をするのであれば、麻生政権時代の補正予算を止める必要があったのか。

無駄を省くといっても、公共事業を減らせば当然に建設業は苦しくなる。

倒産と失業は必然的に増えるわけであります。

派遣労働に関してもしかり。

派遣労働者を全て正社員にすることは困難であり、製造業の生産拠点も海外に移転する。

その場合の派遣労働者の就業支援をどの様に考えているのか。

お金をばらまいても自立には繋がらない。

一見、良いことをしているように感じるようですが、その先のビジョンが全くない。

公共事業や公益法人だけが税金の無駄遣いではない。

5兆円を超える子供手当や高校無償化は税金の無駄遣いではないのか?

事業仕分けをするのであれば、これも対象にしなければ全く意味がない。

子供手当を支給するための事業仕分けであり、全ては子供手当のためである。

我々の血税がビジョン無くばらまかれていることに憤りを感じるとともに、デフレに対する政府の無策に失望をしてしまう。

今の民主党の暴走を止めることが出来る人はいないのだろうか。

自民党も谷垣総裁ではね・・・

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

久しぶりの高校野球観戦

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は午前中に長男の勉強部屋の片づけをして、野球観戦。

長男と行ったので、30分程度の観戦でしたが、生の野球を見せることが出来て良かったです。

テレビでは、選抜高校野球を放送していますが、秋季大会の成績で、春季大会本大会の出場権を得ることが出来なかった高校は、選抜大会の陰で、本大会出場を目指して熱い戦いをしています。

春季東京都高校野球大会ブロック予選第8ブロックA代表をかけての準決勝。

東京都で秋季大会の結果から本大会に出ることが出来ない高校を22ブロックに分けて、それぞれのブロックで、2つ代表を決め22ブロック×2校の44校が、ブロック予選を経ずに本大会出場を決めている48校に加わり本大会を行ないます。

その第8ブロックのA代表へ向けての準決勝「都立石神井」と「都立田無」の試合。

100323_1

100323_6

結果は、10-1 7回コールドで都立石神井高校。

第8ブロックA代表をかけ、中大付属と対戦です。

10月より5ヶ月ぶりに観る生の高校野球。

楽しかったです。

本大会では、母校日本大学鶴ヶ丘は帰りの日本大学第三高校とベスト8をかけて対戦予定。是非とも三高に勝ってもらいたいです。

選抜大会では、21世紀枠の高校に負けたことが屈辱と感じている監督がいるようですが、選抜大会の選考は昨年の秋季大会の結果です。

一冬超えた高校生は大きく変わります。

選抜大会に選ばれた高校は、春のチームでやったら、選ばれているとは限りません。

悔しさをバネに、夏を目指して欲しいです。

「勝って奢らず、負けて腐らず」です。

夜は長男の卒園祝い。

1003231

リビング兼子供部屋でしたが、子供部屋の機能の一部が移りました。

子供の成長とともに、リビングが広くなるんだろうな。。。

子供と今を楽しみたいと思います。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

歓送迎会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、美山保育園の卒園式。静教保育園は来週です。

そして理事会の後、職員歓送迎会でした。

この半年間、理事の立場で人事考課制度と賃金制度を作ってきました。

全職員と面談もしました。

その後の歓送迎会だったので、結構話しました。

ここで静教保育園から美山保育園に異動する職員が一名いるのですが、歓送迎会で涙を流して分かれを惜しんでいる姿を見ていると、コミュニケーションがしっかり取れているのだなと感じました。

この1週間は、太和会の人事制度のことで3日も使い、厳しい日程でしたが、何とか乗り越えました。

お陰様で、保育園の給食を食べる機会が多く、良かったです。

100321_2

これは手作りのカレーパン。

焼きたてで美味しかったです。

100316_2

野菜たっぷりのお好み焼き。

以上はおやつです。

100321_1

野菜たっぷりのハヤシライス。

100316_5

ミートソース

100321

あんかけそば。

給食を食べに行っていたわけではないのですが、栄養士の先生、調理員の方々のお仕事がよくわかり良かったです。

チームプレーで保育園を運営しているわけで、風通しの良い運営が出来ように理事として頑張っていきたいです。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

長男の卒園

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は長男の卒園式。

100318_5

起立礼もしっかりと出来、1時間の式も大人しく話しを聞いていることが出来るようになりました。

3年前の入園の時と比較するとびっくりするぐらいの成長。

私も初めての子供ですから、幼稚園の行事は全てが初体験。

子供と友に親として成長できた3年間だったと思います。

来賓で来た萩生田光一前代議士は、「全国一斉学力テストで成績の良い地域は、青森や秋田といった地域。この地域は3世代同居が多く、子供が学校の話を親やおじいちゃん、おばあちゃんに出来る。学校であったことを子供がしっかり親に伝えることが、子供のやりがいとなり、子供は伸びていく。また、この地域は早寝早起きをしている、規則正しい生活習慣であるとのこと。早寝早起き朝ご飯。朝ご飯は家族揃ってしっかりと食べることが健全な成長にとても良い。是非とも小学校に行ったら、実践して欲しい。」ということでした。

なるほどなと思う所ですので、たくさん話しを聞き、朝ご飯を一緒に食べる生活をしていきたいと思います。

3年間の思いや子供の歌を聴いていたら、涙が出てしまいました。

4月から小学生。

そして長女は、同じ園舎に入園します。

子供とともに成長できるように頑張るとともに、健やかなる成長をしてもらいたいです。

この幼稚園、私の母校でもあります。

私の卒業制作。

100318_2

昭和55年度卒園生です。

そして長男の卒業制作。

100318

平成21年度卒園生です。

私の卒園もかんな感じだったのかなと重ね合わせてしまいます。

今日は、卒園の感動に浸り過ごしたいと思います。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

八王子市介護サービス事業者連絡協議会で講演

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子市介護サービス事業者連絡協議会で講演をしてきました。

平成22年労働基準法改正と経営者として知っておきたい人事の知識を話しました。

100317_3

事前の質問で、年次有給休暇の管理方法が時間単位に変わるのかとか、代替休暇と時間有給を混同されていたりしましたので、そこを重点的に話しました。

代替休暇は時間単位で付与できません。

1日又は半日単位の付与になります。

時間有給は、年5日以内です。

この1日は所定労働時間ですので8時間×5日が上限とは限りません。

そして、繰り越された年次有給休暇があったとしても、5日以内です。

10日以内にはなりません。

また、総人件費で考えるようにお話しをし、残業手当や法定福利費の予算化の重要性をお話し致しました。

講演終了後も質問が多く、小規模事業所が多い、介護業界のお役に立てたと思います。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

年度末の忙しさ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はオーナーズクラブの例会でした。

100316_3

この会は毎月芸者が来ます。

先日お会いしたクレアの小野常務をはじめ、色々な方とお話しできるので非常に有意義な会です。

年度末忙しいですが、出席すべきものにはなるべく出席をして、情報交換をしていきたいです。

今日はこれから講演です。

それでは。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

囃子の音色

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

前後しますが、土曜日に甲州街道沿いの千人町一丁目会館で千人一囃子連の練習をしていました。

100313_1

甲州街道沿いなので、結構覗いていく方が多く、羨ましいです。

100313

千人一囃子連は、目黒囃子で、うちは神田囃子です。

目黒囃子も良いものです。

土曜日の午後の一時、20分ほど聴入っていました。

3月から6月は囃子のシーズンオフ。

それ故に、練習でも十分に楽しめます。

囃子を聴いていると、ハイカラな音楽に共感できなくなってしまうのが悲しいですが。。。

祭りシーズンまであと4ヶ月。

練習しっかりして、体力をつけます。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

日吉囃子連の練習日と旅立つ仲間

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は日吉囃子連の練習日。

100313_10

四丁目の終わるところを新たにやりました。

印旛の終了時の変形バージョンと思えば何とかなります。

そして、八幡囃子連の西川会長が大阪へ転勤しなければならないということで、練習には来られなくなります。

八王子にいる最後の練習。

思えば当時の八幡囃子連錦会長が、西川会長にトンビを教えてくださいと来てから12年。

干支がひとまわりする時間でしたが、一緒に毎月練習をしてきました。

頭の中身の半分以上が囃子で一杯の人間にとって、地元を離れるのは非常にきついことですが、地元をしっかりと守っていくことが、残された人間の役目。

誰が帰ってきても、故郷の風景や風習は変わらないんだと思って貰えるように頑張っていかなければなりません。

故郷で仕事が出来る幸せを感じつつ、旅立つ友人に精一杯のエールを送りたいと思います。

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

人力車に初めて乗りました

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子市横山町にある坂福。

坂福

今年創業100年を迎え、八王子竜楽会のご縁もあり、その実行委員の末席も務めさせていただいており、私の事務所の懇親会をしました。

帰りに社長より、特別に人力車に乗せていただきました。

100313_6

なんでダブルピースなの?と言われましたが、テンションは上がります!

100313_3

人力車から見た風景。

半纏姿は坂福の社長です。

有り難うございました。

熊鍋しっかりと企画しなきゃ・・・。

ご縁によって、色々な経験をさせていただき有り難いです。

坂福創業100周年が盛大に行なわれるように頑張ります!

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

経営と地域貢献

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は帝国データバンクの松下さんのご紹介で、エスエストラストの杉本社長とともに、株式会社クレアの町田社長とお会いしました。

クレアさんは、首都圏に90店舗以上の飲食店を展開されている会社です。

町田社長が「八王子の若手経営者でパワーのある人を集めてビールを飲もう」と呼びかけたのがきっかけです。

1003123
左からエスエストラスト杉本社長、私、クレア森山次長、帝国データバンク松下さん、司法書士古宮先生、萩生田光一前代議士、クレア小野常務

1003122
左からエスエストラスト杉本社長、私、森山次長

森山次長とは同じ年で、共通の友人がいて、世間の狭さに驚きました。

1003124
左から萩生田光一前代議士、クレア小野常務、クレア町田社長

経済を活性化させるためには、自分の仕事をしっかり頑張って、その結果地域の活性化に繋がってくる。

そのことをしっかりと考えて行動しなければならないということで、色々と議論をしました。

町田社長のパワーは凄く、非常に勉強になりました。

会社にも貢献させていただき、地域の発展にも貢献していきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

八王子の雪

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

同じ東京でも、東京駅の気温と八王子の気温は3度は違うといわれています。

陣馬街道を恩方方面に進み、切り通しをすぎてから、丁度、大楽寺町から西寺方へ変わる所をすぎると更に気温が違ってきます。

100311_11

一昨日の私の車。

アートです。

100311_10

職員と日野市豊田へ行きましたが、日野は八王子と比べて積雪が少ない。

少し悔しかったです。

100311_7

八王子市狭間町のグランド。

高尾も八王子駅周辺と比べて積雪は凄かったようです。

100311_4

この風景は、八王子市上川町の様子。

八王子市とあきる野市(旧五日市町)との堺にある小峰峠の手前の風景。

八王子は広いですね。

日野市豊田にある、開園のお手伝いをしている社会福祉法人ねぐるみ会の芝原保育園の建設中の園舎。

100311_9

手前の芝生に雪がありません。

なんでこんなに違うんだろうと思いながら、それでこそ八王子とも思ってしまう。

故郷八王子、いいところですよ!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

八王子竜楽会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子竜楽会でした。

前座は、桂宮治。

落語芸術協会の前座さんです。

http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=228

「たらちね」をやりました。

前座噺ですね。

100311

カメラを忘れたので小さいですが。。。

俳優をしていたようで、腹から声が出ます。

宮治が挨拶をしていた時、竜楽師匠が思わず「声の大きい前座さんはいいねぇ」とぽつり。

竜楽師匠の独演会にもよく前座として呼んでいるようで、3月28日の内幸町ホールでの独演会にも来るようです。

竜楽師匠の一席目は「ふぐ鍋」。

100311_12

もともとは上方の噺のようですが、非常に面白い。

まくらも面白かったです。

ふぐは関西では鉄砲という。

なんで鉄砲というかといったら、当たったら死ぬからだそうで、この「ふぐ鍋」もそんな噺。

まくらでふぐの話をするので、らくだでもやるのかと思いきや、ふぐ鍋でした。

二席目は「夢金」。

寝言で金勘定をする船頭が、大金を手にするけれど、結局夢だったという話。

きつつきがお世話になっている子安みとみ會囃子連の草薙会長と小川副会長夫妻も来ていただきましたが、真打ちの話を座敷で聴くのは良いねということ。

落語を通じて、日本語の表現の豊富さや日本の風習がしっかりと伝わっていくと良いですね。

落語は楽しいです。

次は6月にいちょうホールで竜楽会です。

竜楽師匠と講談師の日向ひまわり師匠が出演予定です。

こちらも宜しくお願いします。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

レンタカー業者登録が必要な場合

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

開設のお手伝いをしている保育園へ打合せに。

100308_2

園舎も完成が近づいているようですが、最近の天候不順で工事は大変なようです。

この園舎を設計している建築士の秋山先生からご紹介頂きました。

秋山先生の事務所 ACTー1

美山保育園、静教保育園を運営する社会福祉法人太和会の理事をしている経緯からご紹介頂いたようです。

この園舎は、社会福祉法人鶴見会が運営するひなた保育園です。

場所は八王子市石川町にあります。

うちの職員の子供も入園するようで、ご縁があり、完成が楽しみです。

今日のご相談。

使っていない社有車を、有償で貸与する場合には許認可が必要か。

答えはイエス。

レンタカー業者の登録が必要なようです。

そして、マイクロバスの場合、レンタカー業者として2年間の活動実績が必要とのこと。

面白いルールを知りました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

青少年の犯罪に思う

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はロータリーの講師に、警視庁八王子警察署生活安全課長金子純警視をお迎えしました。

100308_1

振り込め詐欺について、金融機関が振り込め詐欺の被害に遭っているのではという事に気づいても、振り込もうとしている本人は、身内が他人に言えない事で窮地に立っているということは口にせず、金融機関の説得でも振り込みをやめないケースもあるようです。

この場合には、金融機関からの通報により警察官が被害者への説得にあたるようです。

少年事件について、犯罪を起こした少年が親から暴行を受けているケースもあり、少年の親が監督するといっても、そこに愛情がなければ、力で抑えているだけであり、結果として少年犯罪を減らすことができないということでした。

親がもっとしっかりとしないと、少年犯罪は減らないだろうと思いました。

万引きについては、「ゲートウェイ犯罪」という位置づけで、警察に通報するように商店等にお願いをしている。

万引きは全ての犯罪の出発点だという考えだが、少年の犯罪は30%であり、60代以降の万引きも多く、ゲートウェイ犯罪という位置づけについても全てに適用されることではないということでした。

お話を聞いて、特に青少年の犯罪については、親からの愛情をどの様に受けたかが、その人格形成に於いて影響され、犯行に至るケースもあり、親がしっかりとしなければならないと思いました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

第六回 三遊亭きつつき独演会 in 草薙邸

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、三遊亭きつつきを子安みとみ會囃子連の草薙会長宅に呼んでの落語会。

個人宅でやる落語会は、非常に贅沢なものです。

皆さん喜んでくれます。

100307_2

祭りシーズンの合間に開催するようになり2年が立ちました。

3月、6月、10月と祭りがない時期にきつつきの独演会をやっています。

一席目は「新聞記事」。

100307_4

橙色の羽織でしたので「巨人ファン?」と突っ込んでしまいましたが。。。

二席目は「死に神」。

まず患者を治すことが出来ない医者という設定が面白い。

志の輔は「寿命」を「運」と言っていますが、きつつきは「寿命」でやっています。

布団を逆さにして、死に神を足下のやって呪文を唱える所は一緒ですが、それによって病気の近江屋さんと医者の寿命が入れ変わったという発想が面白い。

「お前と近江屋の寿命が入れ替わって、近江屋は160歳まで生きるぞ」というところが面白かったです。

この噺の下げは人それぞれですが、きつつきは、やっとの思いで火をつけたら、それは死に神の蝋燭で、今日から死に神が人、医者が死に神になるということとなり、医者は「今日から金に困ることがないや」といって、ふっと蝋燭を消してしまう下げ。

この噺の下げは難しいですね。

その後、きつつきを交えて宴会になりましたが、落語を聞いた後に、落語の話で一杯やるのは最高です。

参加人数も増えているので、お中元に座布団を草薙会長へ送らなければと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

バランスシートの大切さ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会青年部会の親睦ボーリング大会。

私は研修員会チームで、杉本委員長、曽我副委員長、旭クリーンサービスの青田社長の4人で出場。

昨年は団体5位で悔しい思いをしたので、今年こそと思ったのですが、このメンバー、ボーリングうまくない・・・

1ゲーム目が始まった途端に団体での上位を諦め、個人プレー。

集中力が続かずに、ストライクは出るものの、飛び石です。

1ゲーム目で5回のストライクと1回のスペアを出しましたが、スコアは駄目駄目。

しかし、景品はもらいました。

加湿器です。

100306

弁護士の木村先生も出場していましたが、リーガルの靴磨きセットをもらっていました。

昨日、クライアントと木村先生、田中健太郎先生と打合せをした際に、リーガルのセミオーダー靴を買った話をしたんですが、それを覚えてくれていて、私に譲ってくれました。

100306_1

100306_2

その後、エスエストラストの杉本社長、旭クリーンサービスの青田社長と三人で打ち上げ。

ボーリングで疲れていたので、軽くのつもりでしたが、経営におけるバランスシートの重要性を杉本社長が語り出したら、BSの重要性を皆で語り尽くし、あっという間に3時間。

皆二代目の経営者ですが、立場は違えど、先代より企業規模を伸している仲間。

PLよりBSという発想を杉本社長が、青田社長に熱く語りました。

金融機関の企業の見方、事業承継、資金繰りや株の評価の話など突き詰めていくと、BSをどの様にしていくかの結論。

各々の立場で悩みは違いますが、BSの改善をして、財務体質を強くすることが安定した企業に直結します。

経営者は皆頑張っていますが、どの様に頑張っていくべきなのかをしっかりと理解しなければ企業は生き残れません。

財務の勉強は、自分の会社の実態を把握することから始まります。

自分の会社の財務諸表を把握して、どの様に改善すべきかを考えながら勉強すると、実感で財務が分るようになります。

昨年の10月から社会保険労務士法人化し、私も月次決算を通じてかなり財務の勉強をしました。

事業承継が終わっていない段階で、二代目が利益を出すと、親から買い取る株価が上がります。

当たり前のことですが、このことでどの企業も悩んでいます。

「政治団体をつくって、総理大臣になって、親から株をもらいたい。」

こんなブラックジョークを言っても何も解決しませんが、事業承継をめぐる税制の理不尽さを痛感しています。

この税制が変われば、経営者の悩みも軽減するんですがね。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

コストパフォーマンスか付加価値か

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、弁護士の木村先生と田中先生と京王八王子の立ち飲みやさんに行きました。

100305

20時半からクライアントと私と両弁護士と打ち合わせがあり、22時に終わったので、ご飯でも食べに行きましょうということとなりました。

立ち飲み屋さんは初めてでしたが、暖かい気候になってくれば良いかもしれません。

客単価をみてみると、べらぼうに安いわけではないのですが、回転率も良く、利益は出ているんだろうなと思いました。

客単価は2,000円くらいと思われます。

デフレを実感しながらも、コストを下げる努力をしている痕跡を感じ、コストパフォーマンスか付加価値かという選択をブランド力の観点からしていかなければならないと思います。

中途半端は淘汰されるということを肝に銘じ、経営に当たろうと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

若手経営者の会準備会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、萩生田光一の再起を支える若手経営者の会の設立準備会合でした。

Dscf2148

選挙前から「日本は資源がない国だ。だから人材育成が大切なんだ。経営者も然り。八王子を元気にするのも、日本を元気にするのも経営者がしっかりしなければいけない。」ということで、勉強会の企画をしていました。

本人の落選により遅れてしまいましたが、設立準備会も無事終わり、3月29日に発会式です。

年2回の勉強会を企画して、ソフトバンクの孫社長をはじめ、普段会えないような方々と30人から40人で講演を企画して勉強する会です。

発会式には急遽、石原伸晃自民党東京都連会長が駆けつけて下さることとなりました。

事務局長として、この会の充実を図り、八王子の若手経営者のレベルアップにお役に立ちたいと思います。

準備会も和やかで、良い会になりそうです。

政治と宗教の話はしない方が仕事にはいいと言われますが、地域を良くしようと思えば、地域の行事に参加し、活性化につなげようと思います。

街の文化には、政治的、宗教的な習慣と密接に関わっていますし、地元の政治家が汗をかいてもらわなければ絶対に街は良くなりません。

故郷八王子のために、出来ることは一生懸命やろうと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

企業立ち上げ時に重要な最初の賃金決定

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は朝から国立へ。

100302

国立駅の高架工事。

立川まで高架になります。

八王子までの計画はなく、寂しい限りです。

八王子の南北交通は、踏切で遮られます。

圏央道が八王子と東名まで開通してくれれば、市内の交通量が減り、交通事故も減少するのでしょうが。。。

そして帰りに立川によると、丁度12時で、屋外でお弁当を売る方々がたくさんにて活気がありました。

八王子にはこんな風景がないなと、寂しい気持ちで帰ってきました。

今日は、新会社立ち上げのご相談。

新会社を立ち上げる際に大切なことは賃金です。

優先順位が下がってしまい、とりあえず払える金額を全額払ってしまえば、当然社会保険にも入れませんし、残業手当も払えません。

これは当たり前のことです。

残業手当や法定福利費の予算化をどの様に考えていくのか。

どの様に労働者を雇い、どの様な就労形態にするのか。

この点を十分に詰めてから、賃金を決定していかなければなりません。

とりあえず立ち上げて、3~5年が経過し、落ち着きはじめた時に、この時間外の問題がクローズアップされるケースが極めて多いのです。

最初からしっかりと賃金や勤務体制を決めておけば、この様な問題はなかったというケースが殆どです。

私は1月に関連会社を立ち上げました。

そうすると、税理士や社会保険労務士からたくさんのDMが来ます。

しかし、そのDMには助成金や融資の話はあっても、賃金の決定方法の話はありません。

助成金も欲しいですが、解雇をはじめ様々な制約があります。

仮に解雇した場合、当てにしていた助成金が貰えないことも多々あります。

この様なリスクはDMに書かれていません。

そして、賃金の決定の方法については、触れられてもいません。

社会保険労務士が、企業の立ち上げ時から「必要」とされる為には、ここが重要ではないかと思います。

帝国データバンクの「帝国ニュース」の連載では、この点を重点的に書いています。

是非ともご覧下さい。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

内祝い

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

一月ほど前になりますが、三遊亭竜楽師匠に長女が生まれて、お祝いを差し上げたら、内祝いを頂戴しました。

100210_1

100210_3

さすが噺家ですね。

毎朝、うちの長女が餅を食べているのですが、これ全て長女が食べました。

神主の友人がこれを見て「俺も習字練習しておけば良かった」とのこと。

神主で字が汚いのはみっともないということらしいです。

「巫女さんか奥さんが書いているんじゃないの?」と突っ込みましたが、「俺が書いているとのこと」。

信じるものは救われる。

信じることにしました。

それでは今日はこれにて。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »