« コストパフォーマンスか付加価値か | トップページ | 第六回 三遊亭きつつき独演会 in 草薙邸 »

2010年3月 6日 (土)

バランスシートの大切さ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会青年部会の親睦ボーリング大会。

私は研修員会チームで、杉本委員長、曽我副委員長、旭クリーンサービスの青田社長の4人で出場。

昨年は団体5位で悔しい思いをしたので、今年こそと思ったのですが、このメンバー、ボーリングうまくない・・・

1ゲーム目が始まった途端に団体での上位を諦め、個人プレー。

集中力が続かずに、ストライクは出るものの、飛び石です。

1ゲーム目で5回のストライクと1回のスペアを出しましたが、スコアは駄目駄目。

しかし、景品はもらいました。

加湿器です。

100306

弁護士の木村先生も出場していましたが、リーガルの靴磨きセットをもらっていました。

昨日、クライアントと木村先生、田中健太郎先生と打合せをした際に、リーガルのセミオーダー靴を買った話をしたんですが、それを覚えてくれていて、私に譲ってくれました。

100306_1

100306_2

その後、エスエストラストの杉本社長、旭クリーンサービスの青田社長と三人で打ち上げ。

ボーリングで疲れていたので、軽くのつもりでしたが、経営におけるバランスシートの重要性を杉本社長が語り出したら、BSの重要性を皆で語り尽くし、あっという間に3時間。

皆二代目の経営者ですが、立場は違えど、先代より企業規模を伸している仲間。

PLよりBSという発想を杉本社長が、青田社長に熱く語りました。

金融機関の企業の見方、事業承継、資金繰りや株の評価の話など突き詰めていくと、BSをどの様にしていくかの結論。

各々の立場で悩みは違いますが、BSの改善をして、財務体質を強くすることが安定した企業に直結します。

経営者は皆頑張っていますが、どの様に頑張っていくべきなのかをしっかりと理解しなければ企業は生き残れません。

財務の勉強は、自分の会社の実態を把握することから始まります。

自分の会社の財務諸表を把握して、どの様に改善すべきかを考えながら勉強すると、実感で財務が分るようになります。

昨年の10月から社会保険労務士法人化し、私も月次決算を通じてかなり財務の勉強をしました。

事業承継が終わっていない段階で、二代目が利益を出すと、親から買い取る株価が上がります。

当たり前のことですが、このことでどの企業も悩んでいます。

「政治団体をつくって、総理大臣になって、親から株をもらいたい。」

こんなブラックジョークを言っても何も解決しませんが、事業承継をめぐる税制の理不尽さを痛感しています。

この税制が変われば、経営者の悩みも軽減するんですがね。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« コストパフォーマンスか付加価値か | トップページ | 第六回 三遊亭きつつき独演会 in 草薙邸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コストパフォーマンスか付加価値か | トップページ | 第六回 三遊亭きつつき独演会 in 草薙邸 »