« ネットde就業契約書完成 | トップページ | 鶴高決勝進出! »

2010年4月23日 (金)

子供と成長

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

100220

市役所へいって目に入ったもの。

子どものしあわせ課

何する部署だろうか。

この表記には違和感を感じる。

「子供が求めているのは自由と権利ではない、保護と抱擁だ。」

古賀都議の言葉である。

権利と自由は、当然に義務が伴うもの。

義務のない権利と自由はあり得ない。

この辺の教育がかけているように思う。

仮に権利と自由があるとすれば、子供の義務って何だろう。

やっぱりおかしい。

保護と抱擁が大切だ。

理屈より「よくやった」と抱きかかえてあげることが何よりだと思う。

理屈より感情なんだろうとも思う。

小学校一年生になった息子と、小学校一年生になった子供の父親。

学校で頑張っているんだから、家では少々のことに目をつぶるべきかどうか。

美山保育園の菊池園長曰く「学校で頑張れているのであれば、家では甘えさせてあげなさい。家を子供の憩いの場にさせてあげなければ」と。

まわりの方々に恵まれていることに感謝です。

幼稚園に入園したばかりの長女も、家では「ご飯一人じゃ食べられない・・・」と。。。

これも幼稚園で頑張っている反動と思えば、食べさせてあげたくなります。

子育ては自分自身も成長させてくれますね。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« ネットde就業契約書完成 | トップページ | 鶴高決勝進出! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネットde就業契約書完成 | トップページ | 鶴高決勝進出! »