« 高校野球な休日 | トップページ | 1362万9630円の机と椅子で無駄を探す? »

2010年4月19日 (月)

子供の虐待の記事を読んで

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

子供の虐待の記事を見て胸が痛む毎日です。

同じ世代をの子を持つ親として信じられません。

しかし、子供は時には親に逆らい、生意気な口をきく。

それが子供の自我を形成していくことであり、大切なことである。

それを受け止めることが出来なければ、親になる資格はないと思う。

子育ては大変です。

しかし、夫婦だけで育てようとするから大変なわけであり、三世代同居を推進する税制であるとか、地域の社会に親が積極的に出て行き、汗を流すことの大切さであるとか、今の「権利主張の世の中」を是正することが重要だと思う。

自民党で、日野市選出の古賀都議が「子供は権利と自由なんて求めていない。保護と抱擁を求めているのだ。」という話に感動したことはこのブログでご紹介しました。

親の世代も、戦後生まれの親に養育され、戦後の価値観の中で育ってきました。

自分のことは自分である。

親や家族に迷惑をかけない。

地域社会の一員として汗を流す。

この様な価値観をしっかりとみつめて、地域社会の一員として親が汗を流せば、「公」の概念が出てきて、道徳心が培われるのではないか。

子供とともに親は成長する。

親の精神的な負担を軽減し、成長を進める努力を地域ぐるみで進めていくべきだと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 高校野球な休日 | トップページ | 1362万9630円の机と椅子で無駄を探す? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高校野球な休日 | トップページ | 1362万9630円の机と椅子で無駄を探す? »