« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

この3日間

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

久しぶりのブログ更新です。

やっぱり甲子園へ行きたかった。

悔しい。

そんな気持ちでブログ更新も・・・。

先ほど、斉藤祐樹投手を擁して早実が全国制覇をしたときの応援団長から電話があり「日鶴に勝てるとは思っていなかった」とのこと。

まあ、彼なりの謙遜でしょうが、早実が全国制覇した時に、西東京大会準決勝で延長10回の末、母校が破れました。

その後早実全国制覇をしたので「全国制覇した学校に延長の末破れたんだから!」と思いました。

「全国制覇すれば、俺の悔しい気持ちも晴れるので頑張って」と伝え電話を切りました。

彼は甲子園応援へ行くとのこと。

鶴高が甲子園へ行ったら、私も行く予定でしたので、大阪に転勤してしまった友人などと甲子園ついでに大阪の街を案内してよと盛り上がっていましたが、それも幻に終わりました。

早実の元応援団長の土産話で盛り上がりたいです。

頑張って全国制覇してきてね!

しかし今週は忙しく、私が幹事を務めるイベントが3日間連続でした。

火曜日は、なか安にて八王子北ロータリークラブの新会員勉強会。

今年度会員組織委員長を拝命していますから、この勉強会を企画しました。

100730_2

講師は、弁護士の西川パスト会長。

ロータリーとは何か、ロータリーでの職業奉仕とは何かを中心にお話をしてくださいました。

水曜日は、坂福にてはぎうだ光一を支える若手経営者の会の研修会。

100730_4

多くの方にお集まりいただき盛大に開催することが出来ました。

ありがとうございました。

昨日は、私の幹事をする会の暑気払い。

高尾山口の栄茶屋さんで行いました。

100730_6

高尾山の参道です。

100730_7

この季節の高尾山も気持ちが良いですね。

山の上にはビアガーデンもあるそうで、是非行ってみてください。

早実の元応援団長と話して、まだ早実は熱い夏が続いているのかといううらやましい気持ちが湧いてきます。

来年は熱くて長い夏になりますように。

そして大阪で、大阪にいる友人と母校の高校野球を肴に飲みたいです!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

勝って奢らず、負けて腐らず

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

西東京大会決勝戦。

日本大学鶴ヶ丘高等学校と早稲田実業学校の試合。

0-3で早稲田実業の優勝。

4年ぶり28回目の出場。

2年ぶり3回目の出場を目指していた日本大学鶴ヶ丘高校。

残念ながら負けてしまいました。

この2週間は熱かったです。

たくさんの思い出を今年もつくることが出来ました。

準決勝の日大三高戦での4時間16分の激闘を観て、私ももっと気合いを入れなければならないと思いました。

負けは負けです。

勝って奢らず、負けて腐らず。

球児達も今後の人生に良い経験になるでしょう。

今年は地方大会の決勝戦まで楽しませていただきました。

日本大学鶴ヶ丘高等学校野球部の選手、関係者の方々に感謝申し上げます。

今年は春に優勝しましたので、まだ優勝していない大会は秋だけです。

明日からはじまる新チームで、この悔しさをバネに秋大会優勝して、選抜初出場を!

そして第93回全国高等学校野球選手権出場を目指して頑張ってもらいたいです。

私の熱い夏は一つ終わりました。

もう一つの熱い夏、八王子まつりに向けて頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

平成22年度子安神社祭礼

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日と今日は、八王子の京王八王子にある子安神社の祭礼でした。

100726_25

まず宵宮。

15時30分集合。

西東京大会準決勝日大鶴ヶ丘ー日大三高の試合終了が2時20分頃。

急ぎ戻ってきて、囃子をしました。

皆さん「おめでとう!」と言ってくれて嬉しかったです。

年に一度の祭りですから、高校野球モードでは怒られますので、一生懸命祭りモードに戻しました。

普段一緒に祭りをやり、お酒を飲んでいる仲間ですから、私が何を考えているのかよくわかって居るようで、とても有り難かったです。

100726_28

100726_27

子安神社の宮司が来て、入魂式。

100726_26

その後、子安東4丁目を引き回し。

100726_23

100726_18

囃子をやりっ放しでしたので、写真はあまりないです。

八王子駅南口再開発の裏で囃子をしました。

100726_20

そして2日目。

朝6時より朝囃子。

100726_22

底抜け屋台でやりました。

10時より町内御輿の出発。

100726_7

100726_14

御輿を底抜け屋台で先導します。

囃子連は2つに分かれ、山車での居囃子と分かれます。

前半後半で交代。

100726_16

歩きながら囃子をしますので、太鼓と体の位置が不安定で、しっかり叩かないといけません。

100726_8

午後は、山車を引き回し。

そして子安神社の宮御輿を迎えました。

100726_2

100726_3

100726_4

100726_5

宮御輿を国道16号まで見送り、町内へ戻り、終了。

とても暑かったですが、高校野球観戦で暑さ対策は万全でしたので、無事終了。

アルコールを飲んだら、こういう日は大変です。

囃子をやっていると、飲みながらやっているイメージがあるのですが、飲んだら囃子は出来ません。

神事ですから乾杯の御神酒だけです。

終わってから飲みます。

昨日は力尽きて、直来の2次会で爆睡してしまいました。

本格的に祭りシーズンがはじまりました。

そして明日は、母校日本大学鶴ヶ丘高校と早稲田実業の西東京大会決勝戦。

絶対に勝って甲子園へ行って欲しい。

頑張れ鶴高!

あと一回勝って甲子園!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

鶴高延長14回、4時間16分の激闘を制し決勝へ!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

母校日本大学鶴ヶ丘高校が、準決勝で日大三高を延長14回の末、6-5で勝ちました。

試合時間4時間16分。

激闘でした。

日大三高に勝てるとは思いませんでした。

夢のようです。

0-4で負けていて、8回に逆転して5-4。

その裏、一死満塁でクリーンナップを迎え、エース岡崎君から、2年生の岡君へ継投。

岡君が押し出しの死球で同点に追いつかれますが、何とか1失点で凌ぎいました。

4連打の1死球で1失点とは良く踏ん張りました。

鶴高打線も岡君が5番に入ったために、チャンスで岡君に回ってくるケースが多く、4番石田君の敬遠が2回ありました。

何故浅野君を変えたのだろうと思いましたが、試合時間も4時間を超えた14回表、4番石田君の敬遠で2死一三塁。岡君が四球になり、二死満塁。

この岡君の四球が大きかったです。

その後、中井君の内野安打で勝ち越し6-5。

14回裏は、岡君制球を乱しますが、押さえて勝利。

2年ぶりの決勝進出です。

次は、早稲田実業と早大学院の勝者と決勝戦。

ここで気持ちを入れ直して、今日の勢いで試合に臨んでもらいたい。

幼体連の鈴木代表から、「市立船橋がサッカーで全国制覇したときには、その前日ミーティングなんかせずに、スクールウォーズのビデオを見せた。ここまで来たら、気持ちを盛り上げていって伸び伸びとプレーをすればいいんだ。」とのこと。

甲子園まであと一勝。

打倒日大三高で頑張ってきましたが、あと一つ勝たなければ甲子園へは行けません。

4時間16分の激闘を繰り広げた日大三高ナインのためにも絶対に甲子園へいきましょう!

4時間16分、延長14回の激戦を戦った両校の選手達に心よりの敬意を表すとともに、勝った日本大学鶴ヶ丘高校の2年ぶり三回目の甲子園出場を祈念したいです。

頑張れ鶴高!

あと一回勝って甲子園!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

絶対に勝って決勝へ行こう!!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

明日は母校日本大学鶴ヶ丘が、日大三高と西東京大会準決勝。

10時より神宮球場です。

秋の大会、日大三高に破れベスト8。

日大三高は帝京に破れベスト4でしたが選抜出場。

春の大会は、日大三高を破り、その後勝ち進んで優勝。

今まで1勝1敗です。

明日は、このチームで3度目の対戦。

3回当たるのは珍しいです。

5回戦都立小平南高校との試合、応援団が「小学3年から野球をやり、鶴高に入り、遠征とか行ってたくさん思い出がある。負けたらもうみんなと野球が出来ないから、もっとみんなと野球やりたいから今日は絶対に勝つ!」と言っていました。

胸にじーんとくる言葉ですが、この気持ちで明日の日大三高戦に挑んで欲しいと思う。

簡単に勝てる相手ではないし、三高の壁は高いけど、勝てない相手ではない。

決勝の事など考えず、すべての力を出して日大三高に当たれば勝機がある。

春の大会優勝し、関東大会に出場した経験と小学生からずっとやってきて、苦しい猛練習に耐えてきた日々。

甲子園に行きたいという思いで練習をしてきたと思う。

今の3年生が1年生の時、甲子園へ18年ぶりに出場し、秋の大会では9回の裏2死まで5-0で勝ったいた試合、連打で6点とられての敗戦。

悔しい思いをしたと思う。

野球生活の集大成として、今までの自分のやってきたことを信じて、悔いの残らないように、心おきなく野球をやって欲しい。

頑張れ鶴高!!

あと2回勝って甲子園へ行くぞ!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

日大鶴ヶ丘準決勝進出!!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は朝9時より母校の試合。

西東京大会準々決勝日本大学鶴ヶ丘対桜美林

神宮球場です。

朝9時に神宮へ行き、仕事の段取りをつけることも出来ず、10時のアポイントで移動中に音声だけですがテレビ観戦と決めていましたが、車のテレビ、MXテレビが映りません。

全然観戦できません。

イライラしながら運転をし、クライアントへ到着すると、なんとMXテレビで社長が高校野球観戦中。

「観たいでしょ?」

「はい」

「次の予定は?」

「12時半です」

「じゃあ、観てから打ち合わせしましょう」と、なんて良い社長なんでしょう。M社長ありがとうございました!

エース岡崎君は、ボールを低めに集めて、緩急つけた良いピッチング。

桐朋高校戦とは見違える投球内容。

たまに高めに行くストレートを良いあたりされていましたが、内野安打1本と本塁打の被安打2で桜美林打線を押さえました。

四死球は3。

この数字は恐らくです。

自宅に行けば、ビデオに撮ってますので、録画で確認しますが、良いピッチングでした。

6回、7回、8回と三者凡退で9回も四球で出したものの、ナイスピッチングで完投勝利。

打線は、残塁はやっぱり多いですが、4得点。

ヒットで得点しました。

大沼投手の序盤、ボールが高めに来たところをしっかり打って得点に結びつけられたことがよかったです。

大沼投手はストレートが多く、そのストレートも自然に変化するようで、好投手という評判でした。

打線も復調の兆しが感じられ、良い試合でした。

4-1で準々決勝の桜美林戦を制しました。

ベスト4は以下の通り

日本大学鶴ヶ丘ー日大三高

早稲田実業ー早大学院

日大の付属校同士、早稲田の付属校同士の戦いです。

早大学院が東亜学園に1-0で勝ったのは今日のサプライズでした。

次は、今年の選抜準優勝校の日大三高。

春の東京都大会は、日大三高を破っていますから、何とか日大三高に勝って欲しい。

過去84回大会の準決勝で、前年度の夏の覇者日大三高を破って決勝進出。

その決勝で桜美林に敗れ悔しい思いをしました。

今年は日大三高を破って、堂々と甲子園の土を踏みたいものです。

絶対勝って甲子園へ行くぞ!!

頑張れ鶴高!!

あと2回勝って甲子園!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

相模原二本松八幡神社祭礼

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先日の日曜日、18日は相模原市二本松へお囃子をやりに行ってきました。

二本松の鎮守様、八幡神社の祭礼です。

100721_8

この山車で囃子をやります。

私たちは、居囃子のときにやりました。

100721_6

宮御輿です。

山車の梶はこの様な構造になっていました。

100721_3

100721_11

100721_13

100721_21

二本松のこどもセンターの通りは通行止めになり、山車が最初に行き、御輿がその後に続きます。

100721_19

100721_22

道中にこんなものが・・・。

100721_16

100721_24

通行止めの通り。

100721_27

八幡神社

100721_30

100721_32

いよいよ今週末には子安神社の祭礼です。

その前に、明日西東京大会の準々決勝、土曜日には準決勝。

先ほども桜美林出身の水越社長より電話があり、「うちが勝つから安心しろよ」とのこと。

税理士も社会保険労務士も鶴高出身者なんですがね。

水越社長に「ごめんなさい、勝ちました」と電話したいです!!!

桜美林の大沼投手を攻略できるかどうか。

岡崎君が吹っ切れているかどうか。

悔いの残らない、良い試合にして欲しいです。

当たって砕けろ!!!

頑張れ鶴高!!! 

あと3回勝って甲子園!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

西東京大会ベスト8決まる

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日の高校野球。

選抜ベスト8の帝京高校が国士舘にまさかのコールド負け。

びっくりしました。

力がある高校が勝てるとは限らない点が高校野球のおもしろさですが、負けた方はたまりません。

「勝って奢らず、負けて腐らず」

国士舘は勢いがつくでしょう。

両校ともに今大会ノーシード。帝京はノーシードの夏は甲子園に行けないというジンクスを今年も破ることは出来ませんでした。

1007201_1

今日で西東京大会ベスト8が出そろいました。

準々決勝から神宮球場ですから、市民球場での試合は今日が最後です。

創価対工学院大学付属の試合。

7-0で創価の7回コールド。

4回の7失点だけでしたので、工学院の選手は悔しかったでしょうね。

100720_2

工学院のスタンドにいたら、お茶をいただきました。

有り難いですね。

このコップに書いてある必勝がかなわずベスト16で敗退。

今年最後の高校野球観戦でした。

さすがに平日に神宮には行けません。

西東京大会ベスト8は以下の通り

日本大学鶴ヶ丘ー桜美林

早稲田実業ー創価

日大三高ー堀越

東亜学園ー早大学院

都立勢は全滅。

シード校は6校で堀越と早大学院はノーシード。

早大学院のベスト8にはびっくりしましたが、大方の予想の範囲内の結果でした。

ここからは一戦一戦厳しい戦いになります。

水越設備の水越社長は、桜美林が選抜出場した際のレギュラー。

電話がかかってきまして、「今年の桜美林は強いぞ。ピッチャーが良い。三遊間以外は良いぞ」とのこと。

鶴高野球部も桜美林の投手は研究しているでしょうから、いつもの力を発揮して欲しいです。

頑張れ鶴高!!!

あと3回勝って甲子園!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

母校ベスト8!準々決勝進出!!!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は母校日本大学鶴ヶ丘の試合を観に、多摩一本杉球場へ。

対桐朋高校戦。西東京大会5回戦です。勝てばベスト8の試合です。

試合開始1時間前についたのですが、鶴高スタンドは満席。

座れませんでした。

もともと座る気はなかったのでいいんですが、木陰でしたので助かりました。

1007191_3

100719_8

100719_4

試合開始一時間前のスタンド。

鶴高側のスタンド以外は空いていましたが、鶴高側は立ち見も大変なくらい込んでいました。

ブラシバンドは今日から参加。

100719_3

キャッチボールする鶴高ナイン。

100719_1

鶴高側スタンド。

100719_5

試合は初回鶴高先発の岡崎君が被安打2、パスボール2でピンチになりますが、何とかしのいで1回終了。

岡崎君は緩いボールを初回狙い打ちされて、制球が乱れました。

結局制球の乱れがなおらないまま降板してしまいましたが。

鶴高打線は、桐朋高校のエース初馬君の外角のスライダーを全く打てず苦しみました。

こういうときこそスクイズだと思うんですが、スクイズやりませんでしたね。

これほどスライダーに苦しみ、タイミングも合っていないのですから、スクイズをしっかりとやるべきだと思いました。

一回裏の鶴高の攻撃、先頭バッターが出塁しますが、バントをせず。

チャンスを生かせません。

2回裏も先頭バッターが出ますが無得点。

3回表桐朋が先頭打者でますが、バントで送れずにこの回無得点。

はっきり言って、この試合桐朋高校のバント失敗のお陰で助かったと思います。

バントをしっかりと練習してきていたら、大きく流れが変わっていたでしょう。

3回裏鶴高は、ヒットとエラーでチャンスをつくり、タイムリーヒットで先制。

無死一塁で送りバントせずにダブルプレー。

なんでバントをしなかったのであろうか。

二死より4番石田、5番浅野の連続四死球で一二塁も、6番佐藤君のピッチャーゴロでチェンジ。

相手のエース初馬君のテンポの良いピッチングに続きません。

三回の表一死三塁のピンチでしたが、岡崎君と上村君のバッテリーがスクイズを防ぎ、ピンチを乗り越えました。

五回表三四球で二死満塁から、タイムリー。

三塁走者が生還、二塁走者がタッチアウトでチェンジ。桐朋高校同点に追いつきます。

五回裏、セーフティスクイズを三塁手一塁へ悪送球で、打者走者が一気に三塁へ。

無死三塁も好機活かせずチェンジ。

相手投手に苦しんでいるので、なぜスクイズをしなかったのであろうと思う。

このピンチを乗り越えた桐朋高校は一気に勢いがつきます。

正直やばいと思いました。

6回の裏に2塁打で無死2塁。センター前ヒットをセンター後逸で二塁ランナー生還して桐朋逆転。

ここで、明星高校が春大会ベスト8,西東京大会ベスト4の時のエース、住宅工営の斉藤社長が到着。

一緒に応援をしてくれました。

その後何とかしのいで、一点でくい止めます。

この時点で1-2。

嫌な感じです。

7回表から2番手ピッチャー2年生の岡君へ。

良いストレートでした。

しっかり押さえてチェンジ。

一死三塁からパスボールで三塁走者生還で同点。

スクイズあるか斉藤社長と議論をしていましたが、ワンストライクからの後逸で生還です。

佐藤君のレフトオーバーのヒットをレフト後逸。

打者走者の佐藤君ホームへ生還。

結局ランニングホームランのようですが、ヒットとエラーです。

これで3-2。

この後、岡君が踏ん張り、鶴高3-2で辛勝。

ベスト8です。

ハラハラどきどきしました。

岡崎君は、初回緩い球を狙い打ちされて、制球が乱れ、四球が多くなりました。そしてそれにつられ守備もエラーが出てしまいました。

結果的に相手のバントの失敗が多く助かった試合です。

攻撃は、桐朋のエース初馬君のスライダーに待ったく手が出ない状態でした。

制球もテンポも良く、良い投手でした。

しかし、走者は出ているので、送るべきところでしっかり送り、スクイズもしっかりと決める、野球の原点に戻ってやっていればもう少し楽な試合でした。

監督頼みます!

この大会調子が安定しなかった岡君が、3回無失点に抑えたことがよかった点です。

非常に課題がはっきりした試合でしたので、明後日の準々決勝までにしっかりと調整をしてもらいたいです。

岡崎君も、力んでしまっていましたが、自分の力を信じて堂々と投げて欲しいです。

春の大会優勝をした勝負に勝ってきた経験と、そして3年間の猛練習の成果。自分の力を信じて、3年間の集大成、悔いの残らないようにベストを尽くして準々決勝にぶつかって欲しい。

当たって砕けろ!

そして住宅工営の斉藤社長ありがとうございました!

重たい試合でしたので、一人で孤独に耐えて観戦していましたが、来ていただき、楽しく観戦できました。

大きな声を出し、高らかに校歌斉唱できて幸せでした!

とにかくこれからは一戦一戦大変な試合です。

絶対勝って甲子園へ行って欲しい!!!

頑張れ鶴高!!!

あと3回勝って甲子園!!!

私を甲子園へ連れて行ってください!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

夕涼み会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、理事をしている社会福祉法人太和会が指定管理者として運営している静教保育園の夕涼み会でした。

早実と実践学園の試合が終わった時間が3時で、その足で静教保育園へ。

保育園へ行ったら「ゴルフですか?」と聞かれましたが、「高校野球観戦です」と素直に答えました。

日野高校出身の先生もいて、「決勝戦であいましょう」とかたい握手。

100717_28_2

この御神輿を担いで、公園まで行きます。

私は交通整理をしました。

100717_29

地元の元横囃子連の方々が囃子をされていました。

夕涼み会の最中、ずっと囃子をされていてよかったです。

100717_31

獅子頭もでて、園児達も喜んでいました。

100717_33

100717_34

盆踊りを踊り、出店で楽しんでいただきました。

スーパーボールすくいやヨーヨーすくい、かき氷、輪投げ等々、保護者会の方々と職員が一緒に運営をしていました。

かき氷のシロップは、園児達が梅から作った梅シロップがありました。

私も食べさせてもらいましたがおいしかったです。

100717_35

何より自分たちが作ったものを食するということは大切なことです。

理事長がこれませんでしたので、私が挨拶しましたが、美山保育園の菊池園長より「山本理事1分以内で!」と念を押されたので、1分でしっかりと話しました。

風が強かったのですが、テントの固定をしっかりしており、よかったです。

園児や保護者の方々、保護者会の役員の方々、地元の自治会の方々、元横と大横の囃子連の方々をはじめ多くの方々のお陰様で無事に終了することが出来ました。

ありがとうございました。

晴天に恵まれ、いい夕涼み会が出来たと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

母校5回戦へ!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は10時より、府中市民球場で母校日本大学鶴ヶ丘と都立小平南の試合。

西東京大会ベスト16をかけての4回戦です。

球場に着いたら券売所の前に200mぐらいの行列が。

100717_37

府中市民球場はスタンドが広いのでよかったです。

休日なのでスタンドいっぱいのお客さんが入っていました。

100717_38

エース岡崎君の先発。

立ち上がり、ベースカバーを遅れ、内野安打に。

100717_39

それ以降は安定したピッチングでした。

都立小平南の投手陣の制球が乱れ、鶴高打線はねらい球を絞れずに、結果として5安打で12得点。

積極的なヒッティングがなければもっと点差は広がっていたかもしれません。

野球は難しいですね。

100717_43

天気がよく、日焼けしました。

5回から投げた岡君は、先頭打者にヒットを打たれ、1失点。

不安定ですが、2年生ピッチャーですので、頑張ってもらいたいです。

詳細はtwitterにてご覧ください。

鶴高応援団が「小学校3年から野球をやり、鶴高に入り、遠征に行ったりたくさんの思い出がある。負けたらもうみんなと野球が出来ない。みんなと野球したいから、今日は絶対に勝つ」とのこと。じーんと来ましたね。

甲子園で優勝すれば10試合出来ます。

あと10試合の思い出を作りたいですね。

100717_40

都立小平南のスタンド。ブラバンが来ていました。

鶴高はブラバンなし。

淋しいです。

100717_41

12-1で5回コールド勝ち。

100717_44

次は桐朋高校戦。

桐朋高校は力があるので、しっかりと戦ってもらいたいです。

トーナメントの先を考えて、戦力を温存できるほど選手層は厚くないので、一昨年甲子園へ行ったときのように、一戦一戦全力で闘い、勢いをつけてもらいたいです。

今年の鶴高Tシャツ。

100717_2

「翔鶴」から「笑鶴」へ。

肩には「笑う鶴には福来たる」と刺繍が。

大丈夫?

府中市民球場は神宮球場と思ってしまうような人混み。

100717_5

100717_4

皆さん高校野球に感じる何かがあるんでしょう。

試合終了後、八王子市民球場に移動し、早実と実践学園の試合。

100717_11

詳細はtwitterで!

早実が苦戦した試合でした。

100717_9

早実スタンド。

100717_12

実践学園スタンド。

9回表まで3-1で実践学園がリードしていましたが、一死満塁から走者一掃の二塁打で逆転。

5-3で早実が勝ちました。

100717_24

早実を苦しめた実践学園にエールを送りたいです。

実践学園のエースの制球が乱れてしまったことが敗因でしょうか。

これも夏の大会のプレッシャー。

第二シードの早実の底力、ここ一番の集中力が早実にあったのかもしれません。

良い試合でした。

次回は、19日多摩一本杉球場にて桐朋高校との5回戦。

勝てばベスト8です。

決して気の抜ける相手ではありません。

絶対に勝って欲しい。

頑張れ鶴高!!!!

あと4回勝って甲子園!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

今日は観に行ってません

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は高校野球観戦していません。

しかし、好カードがありました。

秋季大会準優勝の東海大菅生が第4シードの桜美林と3回戦で対戦。

5-1で桜美林の勝利。

秋季大会の準優勝校が破れました。

昨年の西東京大会ベスト4の都立小平と、第4シードの都立日野。

延長10回で日野がサヨナラ勝ち。

1-0です。

これで西東京大会ベスト32が出そろいました。

明日からベスト16をかけての4回戦。

中盤戦ですね。

明日は母校の日本大学鶴ヶ丘は、都立小平南と府中市民球場で10時より、第二シードの早実は八王子市民球場で12時30分より実践学園と試合です。

この2試合は観に行きたいです。

市営立川では、12時30分より明大中野と明大明治の試合。

明治好きはどうぞ。

明日もしっかりと勝って甲子園に行って欲しい。

頑張れ鶴高!!!!!

あと5回勝って甲子園!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

明星高校と東亜学園

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会青年部会研修委員会でした。

暑気払いを兼ねて、ビアガーデンへ。

100715_2

八王子市八日町にあるエルシー八王子の屋上です。

100715_5

気持ちが良いです。

研修委員のメンバーでアトラス広告の近藤常務が「昭島市民球場のサイン、うちがやったんだよ」とのこと。私が昭島市民球場へこっそり行っていることをこのブログで確認されたようです。

皆さん観ていただいて、まことに有り難いです。

100715_12

これや、後でバックスクリーンの写真がでますが、その下もサインをやったようです。

アトラス広告社

昭島市民球場へ行った際には是非ともご覧ください。

そして、住宅工営の斉藤社長と話していると、明星高校野球部のレギュラーで、春大ベスト8,夏の西東京大会ベスト4だったとのこと。

「明日、東亜学園と試合なんですよ。勝ったら組み合わせ的にベスト4行けますよ。」というので、「明日の午前中空いているから一緒に昭島市民球場へ行こう!」とノリでいったら、「自分予定なんとか調整してみます」と斉藤社長。

一夜明けてみると、「やっぱり仕事で行けません」とのこと。

私は行く気満々でしたから、一人で昭島市民球場へ行って来ました。

第4シード東亜学園対明星高校の試合。西東京大会3回戦です。ベスト32をかけての戦い。

明星高校は、私の妹や母と伯父2人叔母1人の母校です。

母の兄弟5人のうち、末っ子の叔母が南多摩高校でしたが、他の4名は明星高校。

どうでも良い話題ですが、明星高校とはご縁があるということです。

100715_6

球場に到着したときには0-4で東亜学園のリード。

今年の東亜学園は、まとまりがある良いチームですね。

明星につけいる隙を与えませんでした。

2年生の芳賀君がレフトスタンドへホームランを打ったりと、東亜学園は良いところまで行くんじゃないかと思います。

東亜学園が今年甲子園へ行けば、21年ぶりの出場だと思います。

100715_7

100715_9

結果は0-8で東亜学園の8回コールド勝ち。

100715_8

100715_10

試合後、スタンドに礼をする明星高校ナイン。

100715_11

校歌斉唱をする東亜学園のスタンド。

試合後のエールの交換の際、明星高校の応援団長が涙をこらえながら、大きい声を出している姿を見て感動してしまいました。

最後の夏は、やっぱり熱いです。

斉藤社長に試合結果の報告をして帰りました。

同じ時間帯で日大三高と都立狛江の試合をしていましたが、日大三高が2-0の辛勝。

何が起こるかわからない夏の大会。

波乱があるのか、事前の予想通り日大三高が横綱相撲をするのかわかりませんが、何としても母校の日大鶴ヶ丘に甲子園へ行って欲しい。

頑張れ鶴高!!!!!

あと5回勝って甲子園!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

妻の母校敗退

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日の日大鶴ヶ丘と都立日野台の記事。

http://www.hb-tokyo.com/report/486-hb-tokyo-game2010/6586-20100713001

18残塁でした。

昨年の西東京大会の最多残塁は日大鶴ヶ丘で15残塁(対八王子高校戦)。

それを超える残塁数。

昨年の記録を見ると、1試合最多四死球は八王子高校戦で、日大鶴ヶ丘が14。

八王子が与四死球ということですからね。

同じく14は日大二高で都立大泉戦でした。日大二高は勝っていますからね。

いかにこの試合が、一本が出なかったかということでしょう。

1イニング最多四死球も鶴高で、鷺宮戦に8四死球。

一方、大会最多本塁打は、日大三高ではなく、日大鶴ヶ丘の6本。

個人の最多本塁打は、府中工業の大澤君とならび、鶴高4番の小野君が3本。

如何に連打が出なかったかということでしょう。

この悔しさを今年にぶつけてもらいたいです。

今日も午後から高校野球観戦。

妻の母校、多摩大学付属聖ヶ丘高校と拓殖大学第一高校の試合。

西東京大会3回戦です。

多摩大学付属聖ヶ丘高校は、都立八王子桑志高校を9-2の7回コールド。拓殖大学第一高校は都立三鷹高校を2-0で下しての3回戦。

両校とも2戦目です。

このブロックは早実ブロックですから、勝ち上がるとベスト8をかけて早実と対戦するブロックです。

1007141_2

やっぱり八王子市民球場は広いですね。

良い球場です。

100714_1

到着したときは、2回裏の多摩大聖ヶ丘の攻撃中。

2-8で負けていました。

100714_2

多摩大聖ヶ丘が押し出しと、ヒットで2点とりましたが、3アウトチェンジで4回の表の攻撃に入る前に激しい雨が降ってきて、一時中断。

30分ほど中断しましたかね。

晴れ間が覗いているのに雨が降っていたりと変な天気でした。

100714_3

試合再開で4回表の拓大一高の攻撃開始。

雨天中断後の試合は難しいですね。

再開後の立ち上がりに先頭打者フォアボールを出して、その後2失点で4-11。

拓大一高は、継投でした。

サイドスローの背番号10番豊田君。

なんと私の中学の後輩、八王子第4中学校出身です。

100714_5

100714_6

囃子連の後輩の八王子北高校の遊撃手だった山口君も八王子4中出身で、この代は四中野球部は強かったようです。

拓大一高は三年生が多いですね。多摩大聖ヶ丘はエースナンバーをつけている中野君は一年生です。

100714_10

拓大一高のスタンド。

活気がありました。

その後、両校点が入らずに、7回コールドで拓大一高の勝利。

100714_7

100714_8

拓大一高は14安打で11得点。

多摩大聖ヶ丘は7安打で4得点です。

やはり、しっかりと送るべきところで送り、四死球を出さないようにするということの基本をやらないと勝てないなと思います。

得点差があったとしても、しっかりと送って、スコアリングポジションにランナーを進めることは、投手へのプレッシャーにもなりますので、やった方がいいんじゃないかと思った試合でした。

母校、日本大学鶴ヶ丘は17日10時より小平南と府中市民球場で4回戦となります。

頑張れ鶴高!!!!!

5回勝って甲子園へ連れて行って!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

母校初戦!!!!!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は母校日本大学鶴ヶ丘高校の第92回全国高等学校野球選手権大会西東京大会の初戦。

第一シードですので、3回戦からの出場です。

西東京大会は、今日からシード校の登場です。

初戦は都立日野台高校。

日野台高校は初戦、都立羽村高校を8-1でコールド勝ちしてきました。

午前中日野での打ち合わせが終わり、府中まで行こうと思いました。

しかし、5回の攻撃で、7回コールドかなと思ってしまい、本日一番の好カード、第3シードの國學院久我山と堀越の試合を観に立川市民球場に行きました。

100712_2

7回表國學院久我山の攻撃中に到着。

観戦していましたが、母校の試合の途中経過を気にしながらの観戦でした。

100712_2_2

7回裏に堀越がスクイズで一点追加し、6-3。

そのまま堀高が逃げ切り、春の大会で帝京高校を下し、この大会第3シードとなった國學院久我山が初戦で敗退。

100713_1

そして同じく第3シードの八王子高校が都立国分寺に敗退です。

四隅のシード校、2校が初戦で姿を消しました。

秋季大会があり、この結果で、春の大会のシードが決まり、春の大会でこの夏の選手権大会のシードが決まります。

秋季、春季ともに波乱があると、力のある高校がノーシードとなり、初戦から好カードとなってしまう可能性があります。

この國學院久我山と堀越の試合はまさにそうでありますが、どことやっても勝たなければ甲子園には行けません。

八王子高校は、エースの白幡君が肘を故障しているようで、都立校の中でも実力高の国分寺高校に敗退してしまいました。

久我山戦が終わっても母校の試合は終わらず、7回に2点、8回に1点とられてしまい、8-3。たまらず市営立川球場から府中市民球場へ向かいましたが、甲州街道本宿交差点付近で、結局8回に2点取り、10-3で8回コールド勝ちとの報が入り、戻りました。

18残塁で3失点の出発ですが、次回は17日に同じく府中市民球場で都立小平南高校と対戦。

小平南も実力ありますから、しっかりと調整して、確実に勝って欲しいです。

土曜日ですから、観戦に行きます。

そして午後、八王子市民球場で早実と都立武蔵丘の試合を観戦。

100713_2

早実の応援は凄いですね。

100713_4

到着したのは6回表早実の攻撃中。

100713_3

相手の攻撃中でも、大きい声で応援する早実のスタンドではゆっくり観戦出来ないと思い、都立武蔵丘のスタンドへ移動。

100713_7

二桁安打で、9-0で8回コールド勝ち。それにしても早実は、よく盗塁しました。

第二シードの早実は、危なげない試合でした。

母校にもしっかりと調整を願いたいです。

100713_10

都立武蔵丘の選手。

都立武蔵丘の3年生の最後の夏が終わりました。

周りに父母がいましたが、私も心から拍手をしてしまいました。

頑張れ鶴高!!!!!

あと5回勝って甲子園!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

最後の夏

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は昭島市民球場へ。

100712_2

西東京大会2回戦。

都立八王子北高校対昭和第一学園の試合を観に行きました。

100712_1

といっても、球場に着いたのは、8回表の八王子北高校の攻撃中でしたが。。。

囃子連の後輩が八王子北高の3番ショートでレギュラー。

最後の夏、一度くらい勇姿を観に行こうと、拝島で打ち合わせをしてから、昭島市民球場へ。

打ち合わせが伸びてしまい、8回表からの観戦となりましたが、9回表の先頭打者で、内野ゴロ、ヘッドスライディングでアウトでしたが、応援できました。

結果は、0-3で負けましたが、最後の勇姿を応援できてよかったです。

3年間の締めくくり、勝って奢らず、負けて腐らず、これからの人生の役に立つことでしょう。

親御さんは、うちの囃子連の会長で、球場にも来ていましたが、うらやましかったです。

子供が高校野球でレギュラーで、最後の夏。

胸がいっぱいでしょう。

うちの長男にも、野球をやってもらいたい。

そして甲子園へ連れて行って欲しいな。

親にとっても、良い人生の思い出になるでしょう。

明日は、10時より府中市民球場で、西東京大会第一シードで、母校の日本大学鶴ヶ丘高校の初戦。

三回戦になりますが、都立日野台高校。

向こうは一戦戦ってきてますから、気を引き締めて、2年ぶり3回目の甲子園へ向けて、良いスタートを切ってもらいたいです。

頑張れ鶴高!!!!!!

6回勝って甲子園!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

八王子まつり前最後の練習。

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は長女の幼稚園の夕涼み会。

その前に千人町一丁目囃子連の練習に遭遇。

100711

このブログをよく見ていただいているようで、「こないだ八幡町でやってきたよ」などと話すと、「ブログで見たよ」とのこと。

ありがたい限りです。

来週急遽、相模原の二本松で囃子をすることとなり、楽しい機会がまた増えます。

そして今日は、日吉囃子連の練習日。

八王子まつり前最後の練習でした。

あとは体調管理です。

早寝早起き朝ご飯。

これに限りますね!

高校野球も、2回戦が本格的にはじまり、今年準決勝の日大三高戦までに当たるかもしれない、佼成学園もコールド勝ち。

怖い存在です。

今日は高校野球観戦をと思ったのですが、長男のサッカーの試合で断念。

祭りに高校野球にと、7月は充実した生活が送れます。

これも、日本の文化をしっかりと受け継いできたお陰です。

本日の参議院選挙は、この日本の伝統や風習をしっかりと守っていける政党に飛躍してもらいたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

明日は参議院選挙

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

明日は参議院選挙。

前回の衆議院選挙の最終日。

菅総理が(当時の肩書きは忘れましたが・・・)八王子で街頭演説をし、「民主党は地方にひも付きでお金を渡しません。自由に使ってもらいます。自民党の候補は、ひも付きのお金を持ってくるといっている。こんな古いタイプの政治家なんていりません。民主党はひも付きのではない、地方が自由に使えるかたちで財源を渡します。今からでも予算編成は間に合います。」と話していた。

全く実現していないし、その気配すらない。

国民がメディアリテアシーの実践をしていけば、メディア主導の世論形成は無くなってくるであろう。

産経新聞にしか載っていないが、マニュフェストに記載されていない3つの法案は着々と準備をされているとのこと。

外国人参政権、夫婦別姓、人権救済法案。

これらは、ネットを少し調べれば、その危険性はわかるものですので、是非調べてもらいたい。

審議もせずに、強引な国会運営を是とする民主党政権。

参議院において単独過半数はなんとしても阻止しなければならないと思う。

この3法案がなければ、私はこのブログにここまで書かない。

この3つの法案の成立に積極的であれば、私は絶対にその政党に投票をしない。

参議院選挙において、良識ある国民の審判が下されることを心から祈らずにはいられない。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』をよんだら

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

最近読んだ本。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

510hcg0vyzl__ss400_

経営学の入門書で、大学の新入生には是非とも読んでもらいたいと思います。

経営者も是非一度読んでもらいたい本です。

また、非営利組織のマネジメントに通じるところが多いので、ボランティアの組織やロータリー、ライオンズといった奉仕団体、趣味の団体など、団体の運営に通じるところがたくさんあります。

大学で、ドラッカーを通じて経営戦略を学びましたが、ドラッカーとは経営学者ではなく、経営哲学者であると思います。

ハウツーものは大嫌いですが、ドラッカーは経営者としてどのように考えていくのかという道標を教えてくれる古典だと思います。

決して、「こうすれば儲かる」「これをやれば成功する」などといった事を言わずに、また成功者の独善的な哲学でもなく、経営管理とは何かを実務的に突き詰めていっているのがドラッカーの特徴だと思います。

故に「古典」とされるのだと思います。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は、女子マネージャーが、ドラッカーのマネジメントを読んで、それを実践した結果、組織が変わり、甲子園へ出場するという構成です。

そして、女子マネージャーが悩むたびにドラッカーの著書「マネジメント」より引用され、直面する問題について、ドラッカーの経営哲学ではどのように解釈し、どのような行動を起こすべきなのかを書いてあります。

そういった意味で、経営学の入門書を読むための入門書であると思います。

高校生で、経営学とは何だろうとか、進路に悩んでいる人や非営利組織を立ち上げる人、初任管理職になる人、現場のたたき上げの社長等々の方に読んでいただきたい一冊です。

ただ一点気にくわないことがあります。

それは、この高校が甲子園出場を決めて、主将がマスコミに「どんな野球をしたいですか」と聞かれたとき、「あなたは、どんな野球をしてもらいたいのですか?」「ぼくたちはそれを聞きたいのです。ぼくたちは、それをマーケティングしたいのです。なぜなら、ぼくたちはみんながしてもらいたいと思うような野球をしたいからです。ぼくたちは、顧客からスタートしたいのです。顧客が価値ありとし、必要とし、求めているものから、野球をスタートしたいのです」とあった。

これは「企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。事業は顧客によって定義される。(略)顧客が財やサービスを購入することにより満足させようとする欲求によって定義される。顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である。したがって、「われわれの事業は何か」との問いは、企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、初めて答えることができる」というこの本の出発点を、最後に伝えたかったのであろう。

しかし、ドラッカーはこの様な主体性のない態度をとるようなことをいっていない。

このためにマーケティングをし、マーケットイン、ソーシャルインの発想で事業を考えるべきと述べている。

そしてこの野球部で、マーケティングの結果、高校野球ファンには「感動を与える組織」であると定義した。

甲子園へ行ってもこの定義は変わらないはずだ。

マーケティングによって得られたものは甲子園へ行っても変わらない。

なぜなら、甲子園出場は「事業の再定義」をする必要はなく、既存の概念で事業を考えるべき問題だからだ。

新規事業を興したのではなく、業態変更をしたわけでもない。

自ら決定したことを一丸となって取り組み、それが成功した結果の甲子園である。

だから主将は「感動を与える野球がしたいです」と答えるべきだ。

ここだけが、最後でインパクトがあるので、読者に誤解を与えかねないと思う点である。

それ以外はとてもいい本だと思います。

是非読んでみてください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

先輩達におしかりを受けない人生を

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

気候が不安定なせいか、不幸が続いており、昨日は横山町二丁目の町内頭のお通夜でした。

町内頭のお通夜だけあり、木遣りではじまりました。

私も半纏姿で参列を致しました。

先日は、日吉神社の宮司の通夜に行きましたが、神道のお通夜にはじめて参列しました。

謹んで哀悼の誠を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げましたが、人間の最後について考えざるを得ません。

たくさんの方に見送っていただける人生にしたいと思いますし、「思い残すことはない」と思える人生にしたいです。

亡くなられた大先輩の方々に、この地域のため、この国のためによく働いたと言っていただけるような人生にしたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

変形労働時間制導入の課程で大切なこと

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はとうふ屋うかいで会食でした。

100706_2

日が長くなり、明るいうちから日本家屋や庭園を散策でき、気持ちいいです。

ある企業で、変形労働時間制導入のお手伝いをさせていただいています。

変形労働時間制導入をきっかけに、勤怠管理を厳格に行い、適正な人員配置を行うことにより労働時間の短縮につなげようというミッションです。

そもそも変形労働時間制の導入が必要かどうかを検討することからはじめ、導入した場合のメリット、デメリットを洗い出します。

そして、今まで惰性でやっていた無駄な作業ややる必要のない作業。他の作業と一緒に出来る作業など、会議も含めて検討していきます。

このプロセスを幹部職員を巻き込んで行うことにより、業務の効率化と、人員の適正配置につながってきます。

制度導入と同時に幹部職員から意識を変えることが非常に重要なわけです。

強い企業にするために、頑張っていきたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

第92回全国高等学校野球選手権大会西東京大会開幕

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日、第92回全国高等学校野球選手権大会西東京大会がはじまりました。

選手宣誓は、今春の東京都大会優勝校の母校日本大学鶴ヶ丘高校石田竜也主将でした。

選手宣誓の記事(朝日新聞)

西東京大会の展望(読売新聞)

今年の春の大会優勝校で、第一シードの日本大学鶴ヶ丘。

日大三高が地力で一歩リードしているのは間違いないのですが、トーナメントであり、高校生というメンタル面で崩れてしまうことが多いこともあり、地力がある高校が勝つとは限りません。

抽選会の組み合わせのくじ運から、芯でとらえたボールと守備位置など運と勢いがものすごく大切です。

負けたら終わりの夏の大会。

悔いの残らないように、全力でプレーをしてもらいたいです。

そして母校の日本大学鶴ヶ丘高校には、2年ぶり3回目の甲子園出場の栄冠を勝ち取って欲しいです。

頑張れ鶴高!!!!!!

6回勝って甲子園!!!!!!

そして昨日は、八王子の朝顔市でした。

そこで八幡囃子連が囃子をやるので、助っ人で行ってきました。

100704

岩崎新会長の体制では、初めての屋外での囃子。

八王子まつりへ向けて、頑張ってもらいたいです。

とんびを吹いているのは別府さん(妹)。

このブログを見ていただいているようで、飲んで祭りを熱く語っていると、「ブログに書いてあることと同じだ!」といってくれまして嬉しかったです。

今後ともこのブログを御贔屓に!!

後3週間で子安神社祭礼。

そして1ヶ月後は八王子まつり。

あっという間に過ぎてしまいます。

あっという間だから、切なくて、淋しくて、それが一瞬の祭りの燃え上がりにつながっていくのでしょう。

祭りが終わった後の切なさと寂しさと充実感。

一生懸命やったものにしかわからない、この感覚がとても心地いい。

八王子まつりへ向けて、体調管理をしっかりとして、楽しい祭りにしたいです。

そして母校も甲子園へ!!!!!!

今年は二兎追いかけます!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

ダチョウの卵

   まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先日八王子某所にて、ダチョウの卵とジンギスカンを食べる会を開催しました。

主催者はいつもの通り、司法書士の八木岡先生です。

100701_4
↑ダチョウの卵

1007011_2

でかいです。

ダチョウの卵は、ノコギリで割るといいとのことで、森屋建設の森屋社長も参加するので、チェーンソー持ってきてもらおうよと八木岡先生が仰りましたが、それはまずいでしょうという結論になり、トンカチで割りました。

100701_5

100701_6

100701_8

100701_9

100701_11

100701_12

100701_14

これをホットプレートで目玉焼きにすることに。

どうだ!

100701_19

これはまずい、圧倒的多数の人が白身しか食べることが出来ない。

ということで急遽スクランブルエッグに変更。

100701_21

完成品。

100701_22

白身がコラーゲンのような風合いになりましたが、卵をいう味ではありませんでした。

1007012_1

ここで塩こしょう、醤油、ソースどれで食べるか話し合いになりましたが、すべて持ってきてもらい、お好みでということに。

普段私は塩こしょうで食べますが、ダチョウに限ってはソースがおいしかったです。

100701_15

そしてこんな魚の刺身が。。。

100701_17

口が長い。

100701_18

でも先っぽしか開きません。

面白い魚でした。

ジンギスカンもおいしくいただきました。

100701_2

100701_1

珍しいものをいただきました。

話の種にもってこいの一日でした!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »