« 第92回全国高等学校野球選手権終わる | トップページ | 久々の発熱 »

2010年8月23日 (月)

高宰神社祭禮、町会盆踊りなど

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日曜日で休日。

八王子の各地で祭りをしていたので、見に行ってきました。

100820_10

甲州街道と町田街道の始点、高尾街道の始点の交差する場所にある熊野神社の山車。

100820_7

山車の後ろ。

乗りやすそうですね。

100820_9

おおかんの付け方。

柱に彫刻がないと、こういう着け方も良いんでしょうね。

100820_8

原宿町会の山車。

御陵の参道入り口の向方にあります。

100820_14

100820_13

山車後部の写真ですが、珍しい形ですね。

100820_12

オオカンの着け方。

こちらも熊野神社の山車と同様ですね。

その後、散田町にある高宰神社へ。

西八王子から並木町、散田にかけての氏神様です。

西八は千人町一丁目は多賀神社の氏子で、二丁目から高宰神社の氏子です。

なので、千人町一丁目の山車が八王子まつりに参加しているのです。

高宰神社で中学時代の同級生と会い、久しぶりに話をしました。

懐かしいですね。

100820_5

高宰神社の神楽殿では並木囃子連がやっていました。

隔年で、散田の囃子連と交代でやっているようです。

並木囃子連は、千人町一丁目囃子連と関係がありますから、.知っている方も多いです。

高宰神社の宮御輿が宮入をする時間で、見ることができました。

100820_3

100820_2

妻は迫力に圧倒されていました。

日野の八坂の宮入を観たら腰を抜かすでしょうね。

私も、日野の八坂の宮入の時は、迫力に負け、宮入の直前から宮入までは、囃子仲間の警察官の後ろにいますから・・・。「この人普段警察官なんだから、後ろにいれば、まず大丈夫だろう」という発想で!

子供達は囃子に釘付けでした。

最近は車の中でも「囃子をかけて」との要望です。

100820

その後公園へ行き、セミ取りをしました。

うんていの練習もしましたが、うんていは考えたら前へは進めません。

テンポ良く、次から次へと手を出していかなければ進めません。

コツを教えたら、長男も大分上達をしました。

親が教えられることはコツだけですからね。

夜は町会の盆踊り。

100822

同級生や1級上の先輩の幼なじみと長男が同級生なので、長男や長女も時間いっぱいまで遊び、私は囃子の山口会長とビールを飲みながら時間を過ごしました。

同級生の友人と旦那さんの馴れ初めを聞いたりと私も楽しかったです。

友人も私も今年の9月で結婚10周年。

一週間の違いです。

奇遇ですね。

同級生達としっかりこの地域を守っていきたいです。

そしてこの気概を子供達にも引き継いでもらいたい。

いい1日でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 第92回全国高等学校野球選手権終わる | トップページ | 久々の発熱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第92回全国高等学校野球選手権終わる | トップページ | 久々の発熱 »