« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »

2010年8月 7日 (土)

八王子まつり2日目

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子まつり2日目。

朝7時より朝囃子。

100807_40_2

朝囃子終了後、多賀神社へ行き千貫神輿の宮出しへ。

宮出しといっても神輿が大きいので、曳きまわしです。

100807_35

御霊を神輿に入魂する儀式。

100807_33

100807_34

100807_32

100807_31

氏子町会の町内頭の木遣。

その後氏子12町会の神酒所廻りに出発。

100807_41

100807_42

100807_29

午前中、居囃子をやり、正午ごろ八幡町ー二丁目へ。

100807_20

八幡町一二丁目の山車は今年から神武天皇を乗せるゴンドラがつきました。

山車楽屋部に見える赤色灯。

100807_22 100807_24

昔は人形を乗せるのに、工夫をして、八王子型一本立て柱人形山車という独特の文化圏を作ったのですが、いまはゴンドラで上げる町会が多いです。

秩父の方では、未だ八王子型一本立て柱人形山車が現役で使われています。

多賀神社の祭礼は、千貫神輿が来てからしか山車は動けません。

一方八幡八雲神社は、御宮へ行って神事を行うので、いつでも山車は動かせます。

同じ八王子まつりのようですが、国道16号を境に、風習が違うのです。

神輿を待たずに山車を出せる八幡八雲神社の氏子町会を見てカルチャーショックを受けた記憶があります。

狭い地域ですが、文化風習は違うんですね。

八幡八雲神社の氏子、上八日町の山車。

100807_17

この山車人形もゴンドラで上げ下げするので、信号の下をくぐると人形が下りてきます。

100807_16

100807_15 

100807_14

八幡一二丁目で千貫神輿を迎え、日吉町へもどり、自分の町会の迎え囃子です。

100807_13   

八幡一二丁目の千貫到着時刻12時30分。

日吉町の千貫到着時刻14時15分。

山車は夕方5時の出発ですから、土曜日2回曳くのは無理です。

夕方5時に出発して、甲州街道へ。

100807_7

織物会館の前に山車19基が集まる山車総覧へ向けて出発。

山車総覧が山車騒乱という感じでした。

忙しかったので、撮れた山車だけ。

100807 100807_1

100807_2

100807_4 100807_5 100807_6 100807_39 100807_45 100807_47 100807_51

100807_55 100807_54 100807_53 100807_38

時間どおりに山車が集まるわけでもなく、非常に待ちました。

待った揚句、遅れて始まったので、10分も囃子はやっていませんね。

やっている方も、観ている方もなんだか分からず終了。

横に19台が並んでは何が何だかわかりません。

貴重な3日間しかない八王子まつり。

全く無駄に1日消費してしまいました。

明日の辻合わせも、時間調整の祭り。

こちらもつまらない祭りです。

今年は土曜日も同じような祭りでしたので、不完全燃焼。

最終日のあすで完全燃焼できるでしょうか。

最終日頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »