« 軍需産業の育成により製造業を救う | トップページ | 火曜日の不動産屋は・・・ »

2010年8月30日 (月)

八幡囃子連のなおらい

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八幡囃子連のなおらい。

「消防士になりたい!」と思ってしまいました。

100830_2

挨拶する八幡囃子連岩崎会長。

岩崎会長になって初めての八王子まつりでしたので、無事に盛大に終了できたことは何よりです。

今年で八王子まつりは50周年。

これは江戸中期から続く、多賀神社祭礼と八幡八雲神社祭礼があり、その神社の例大祭に市民祭が乗っかってきて今年で50周年なのです。

ですから八王子の中心市街地の祭禮は50年の歴史ではありません。1700年代から現在のような山車祭りの原型が出来ていたという記録があります。

囃子連は、この50年の歴史を持つ八王子まつりを守るという気概ではなく、江戸中期から続く、2つの神社の例大祭を守るという気概をもって取り組んで欲しいと思います。

大衆迎合の政治が蔓延っている昨今の政治状況。

歴史とは何か。

伝統とは何か。

これをしっかりと考え、無形の文化を継承するという難しさを考え、大衆迎合ではなく、「本来の八王子中心市街地の祭禮をまもる」という気概を持って、伝統芸能の保存に頑張っていかなければならないと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 軍需産業の育成により製造業を救う | トップページ | 火曜日の不動産屋は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軍需産業の育成により製造業を救う | トップページ | 火曜日の不動産屋は・・・ »