« 八王子まつり最終日 | トップページ | 私がトンビを吹いている映像 »

2010年8月10日 (火)

八王子まつりの総括

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子まつりが終わったと同時に雨が降り、運がよかったと思う今日この頃。

雪駄は皮底のものを履いているのですが、山車を一生懸命引くと踏ん張れないので、ゴム底にします。

O0480085410682983148

囃子連の後輩の市川さんのブログから写真を拝借。

日吉町の山車でトンビを吹いているのが私です。

自分の写真は撮れないので・・・。

市川さんのブログ

日曜日の18時30分頃ですね。八幡上町の山車(左)とぶつかっています。

ぶつかっている時は、相手のトンビの目を見て吹くようにしています。

「絶対に負けないぞ」との意気込みで。

その方が、ぶっつけの絵も映えると思います。

今年の八王子まつりは、土曜日の山車総覧があまりにも酷かったので、町会も、さすがに可哀想だろうと、日曜日にたくさんぶっつけてくれたので全体としてはとても満足をしています。

この反省から、辻合わせの運営も、囃子は音楽であるという大前提に経って、山車祭りや囃子に詳しい人が仕切っていくようになれば、少しは改善するのではないかと思います。

辻合わせについては「カチン」とくることや「がっかり」することがたくさん耳に入りましたが、地道に改善へ向けて声を出していきたいです。

祭りを支えているのは、歴史と伝統に敬意を払い地道に頑張っている人達の伝統を守る責任感とプライド、そして郷土愛です。

八王子まつりではなく、この数年で失われつつある多賀神社祭礼の上の祭り、八幡八雲神社祭礼の下の祭りの伝統と文化を取り戻すために出来ることからやっていきたいと思います。

また余計な事書くなと怒られそうですが、怒られます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 八王子まつり最終日 | トップページ | 私がトンビを吹いている映像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八王子まつり最終日 | トップページ | 私がトンビを吹いている映像 »