« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

責任を取らない政治

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

クールビズが今日で終了。

今週からネクタイを着用していますが、7月、8月とネクタイをしていないと、感覚が鈍るのか、スーツとシャツ、そしてネクタイのチョイスに時間がかかります。

日々やっていないと何事も感覚が鈍ってしまいます。

中国人船長の釈放により誰も責任を取っていない。

官房長官や総理も対応のまずさを認めている。

それであれば、責任者が職を辞さなければ、対外的なメッセージとして、我が国が釈放をしたことは間違いで、厳しい国民世論が存在するということが発信されない。

仮に検察が政治的考慮を理由に釈放したのであれば、法務大臣はもとより、検事総長以下最高検察庁の幹部、福岡高検の検事長以下幹部、那覇地検の検事正以下幹部を罷免しなければならない。

検察としてあるまじき対応であったからだ。

検察が政治的配慮で釈放するとは思えない。

そうであれば、官房長官と法務大臣は辞任すべきだ。

これが外交における対応を誤った場合の最低限の義務だと思う。

釈放を受けて、我が国の国民世論が厳しく、辞職した。

よって、今後同様のことがあれば、国民世論が許すはずもなく、政治的配慮で釈放すると言うことはない。

この様なメッセージを中国に発しなければならない。

すでに中国の漁船を監視するための船舶が、多数我が国の領海ギリギリのところまで来ている。

この件について、誰も責任を取らないと言うことは許されるべきことではない。

安部元総理が「パトカーにぶつかってきた車両を、警察官が怪我をしていないからといって罪に問わないと言うことはない。これと同じだ」という趣旨の発言をされていました。

同感です。

日本人が公務執行妨害で起訴され、外国人は政治的配慮で起訴されない。

これがまかり通るはずがない。

日本人のプライドにかけて、中途半端に終わらせてはいけない。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

食育と食糧資源

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は社会福祉法人太和会園長主任会議でした。

美山保育園と静教保育園の園長と主任と理事長と私の6名で月1回の定例会議。

ヒヤリハットの共有や人材育成の方針確認。

行事についても良いものになるように意見交換をしっかりとして進めていかなければならなりません。

3時間の会議でしたが、2学期は行事が多いので、行事を通じて保護者と園児が充実した時間を共有できるように頑張っていきます。

お昼寝の時間に会議をするのですが、丁度私のランチタイム。

だいたい給食を食べます。

100929_4

みそ汁を温めて出してくれたので、みそ汁だけ別の写真。

100929_5

事務室の緑のカーテンが、しっかりとカーテンの役割をするようになりました。

猛暑が終わりつつあるので、タイムラグがあることが残念ですが、やはり清涼感はありますね。

食育の一環として、園内に植えた稲も頭を垂れています。

100929

100929_2

100929_3

稲穂は綺麗ですね。

園庭が広いので、田圃をつくって植えても良いじゃないと思いましたが、言い出しっぺが汗をかかなければいけませんので、怖くて言えません。

自分が育てたものを食べる。

自分が釣った魚を食べる。

こんなことが食育の基本なのかなと思います。

食糧資源の世界的な争奪戦が始まっていますが、園児にそんなことを言ってもわかりません。

食材は畑で出来ていることを、しかも長い時間苦労をしてつくられていることを実感してもらえば、食糧資源について真剣に考えられるような大人に成長すると信じて、私も頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

産経新聞を購読しよう!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はロータリーな1日でした。

12:30より八王子東クラブとの合同例会。

100928_2

その後、15:00から立川グランドホテルで2750地区の会員増強セミナーです。

100928_3

日の丸を16倍ズーム。

100928_4

クラブの会員組織委員長なので参加しましたが・・・。

その後八王子へ戻り、オーナズクラブの例会。

産経新聞の政治部の記者の方の講演。

100928_8 

講師を連れてきてくださった萩生田光一前代議士。

産経新聞の記者の方の話は勉強になります。

今、日本が壊れるかどうかの瀬戸際ということが良く理解できました。

保守系の人間がしっかりしなければ、日本は日本ではなくなり、今の生活水準も保てないでしょう。

現状の稚拙な政権に対しては、危機感を持つべきです。

100928_10

オーナーズクラブは芸者が来ます。

坂福100周年では一緒です。

今日はこれから団体交渉ですのでこれにて失礼!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

昭和記念公園のふわふわドームでふわふわになりました

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は家族で昭和記念公園に行きました。

祭りシーズンが終わった次の週は、毎年来ている気がします。

今年は、西川さんの結婚式の翌日だったこともあり、睡眠不足でヘトヘトになりました。

楽しい時間だったので、朝は気分も体調も良かったんですが、ふわふわドームがくせ者。

ここで電池が切れました。

楽しい時間で寝不足を乗り切れるのは午前中まででしたね。

Dscf4317

この山全体がトランポリンのようになっているのですが、全身運動です。

人口密度が高いと、自分の子供と他の子供がぶつからないように気をつけながら、自分も他の子供とぶつからないように気をつけて鬼ごっこをするので大変。

そして、長男の脚力と長女の脚力の違いから、どっちのペースに合わせても一方から怒られと、大変です。

子供を疲れさせば、楽になると思ったのですが、私の方が電池切れになりました。

Dscf4212

久々に昼からビール。

ホットドックといえば、子供の頃に巨人戦を観に行って後楽園球場で食べたホットドックを思い出します。

美味しかった。

夜は、西八王子のお好み焼き屋に行って、子供達にお好み焼きを焼かせました。

とにかく疲れた1日でした。

この後2日分寝ました。

それでは。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

結婚おめでとう!

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八幡囃子連の西川前会長の結婚式でした。

目白の椿山荘フォーシーズンホテルでの挙式。

1時間前についたので、庭を散策しましたが、アップダウンが激しくかなり疲れました。

Dscf0288

西川前会長は私の妹と同級生で、囃子連のメンバー以外にも懐かしい顔がありました。

学習院大学が二人の出会いの場だったので、椿山荘を式場としたようです。

紀子様のお父様である、川島教授が西川さんの指導教授ということもあり、川嶋先生がいらっしゃっておりました。

川嶋先生から「西川さんが非常に信頼しているようで、今日はお会いするのを楽しみにしておりました」と声をかけていただき、恐縮しました。囃子についてご説明をした後、記念撮影。

ブログにアップして良いものか悩み、ご報告だけにしました。

素晴らしい方でした。

Dscf0356

椿山荘の結婚式に半纏姿で参加したメンバー。

因みに女子チームは、半纏姿ですが、髪は美容院でしっかりとセットをしています。

半纏姿に対する視線が快感でしたね。

Dscf0379

囃子をした後にスピーチ。

Dscf0399

緊張しましたが、笑いは取れました。

話したいことは話せました。

時間を気にしないで話しちゃいましたが。

実の兄のように慕ってくれて、川嶋先生にもそんなことを言われて、恥ずかしかったので、新婦と囃子の関係についてを中心に話しました。

本人に伝えたいことは、全て伝えていますし、言っておきたいことも無いくらい話しましたから。

私は唯々幸せになってもらいたい。それだけです。

Dscf0359

式で流れたこの写真は、私とたかちゃんが八幡囃子連が初めて八幡壱弐の山車に乗る際に助っ人に行ったときの写真。

懐かしいし、感慨深い。

みんな頑張ったな。

披露宴も無事に終わり、オフィシャルな二次会がないので、囃子のメンバーと八王子へ帰り2次会。

囃子道具を持って行ったので、ドライバーは飲めませんから八王子を二次会の会場としました。

ドライバーの岩崎さん曰く「やっぱりビールはアルコールが入っていた方がうまい」。

ノンアルコールビールばかりだったので。乾杯のシャンパンが凄く飲みたかったようです。

そして、本人が居ない二次会を盛り上げるために、店のチョイスには悩みましたが、ショーがあるバーのs-parkへ。

本人が居ない中、お二人の前途を祝して乾杯しました。

Dscf41971

八王子の8をつくっての記念撮影。

たかちゃんだけは漢数字。

テンション高かった・・・。

カクテルをつくるショーを2回していただきました。

一回目のカクテルは女子4人で一気のみ。

ブーケと思って飲んで下さいという発想。

飲むのが早かった。

Dscf0434_2

2回目のショーで出来たカクテル。

Dscf4199

私だけ特別のカクテルが。..

Dscf4202

Dscf4203

いや参りました。

Dscf4205

たかちゃん以外、皆、八王子市立第二小学校の卒業生と言うことで校歌斉唱。

でも歌詞を覚えていて、歌ったのは別府姉妹と私の三人でしたが。。。

Dscf4208
二小の校歌を高らかに歌う、別府姉妹。

別府妹から「山本さん、そこの歌詞は違います」と指摘されながら歌いましたが、小学校の校歌斉唱も良いものですね。

1 光がいっぱいあふれるところ 流れる浅川のびゆく文化

  機織る街の八王子 我らの第二 良い学校 明日の日本の力が育つ

2 燃え立つ健康 湧きだつ希望 焼けても芽を出す銀杏のように

  負けずにやり抜くこの気風 我らの第二 自主のいき いつもたゆまず 果てなく進む

3 仲良く勉強 仲良く遊び 緑の肩組む高尾を仰ぐ 心も揃う八王子

  我らの第二 良い学校 栄えのその名をあげよう我ら

こんな歌詞でした。

3番の「良い学校」があっているかが不安ですが、間違っていたら教えて下さい。

まさか小学校の校歌を斉唱できるなんて夢にも思っていませんでしたが、この別府姉妹のお二人は、西川さんの結婚式に際し、素晴らしい寄せ書きをつくっていただきました。

寄せ書きと言うよりは、卒業アルバムに近いような素晴らしいものでした。

西川さんの人柄がそうさせたのでしょうが、ただただ、私は甘えさせていただきまして、姉妹のご努力には脱帽です。

陰でしっかりと仕事をする方がいるからこそ囃子は出来ると思います。

私も見習います!

本人がいない二次会を一生懸命盛り上げるために企画をして下さったs-parkの方々に感謝し、囃子の8人のメンバーがしっかりと役割を果たして、結婚のお祝いを出来たことに感謝して、結婚した旧姓西川さんの今後の幸せを祈りたいです。

結婚を祝いすぎて、なんだかんだと朝の4時に帰宅しました。

楽しかったので、疲れは残っていませんが!

二人の幸せな姿を見て嬉しかったです!

この一言に尽きます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

国民が招いた中国の侵略行為

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

中国漁船の船長を釈放して何が変わったでしょうか。

中国は日本に賠償金と謝罪を要求している。

尖閣諸島を中国の固有の領土と主張している。

問題を先送りしただけ。

中国とは、既成事実の積み重ねで侵略を行う国家。

我々日本人の良識は通用しない。

今度は我が国の漁船が中国に拿捕される懸念が出てきました。

その事態に備えてどの様に対応するのか検討しておかなければならない。

海上保安庁の職員は命がけで日本の領海を守っている。

那覇地検の次席検事の会見は、ささやかながらの抵抗でしょう。

中東から我が国に通じるシーレーンが中国の影響下に入り、国民の生活を守るための資源の安定供給が出来なくなる。

これから次々と我が国に難題を突きつけてくる中国に対し、二度と妥協をしないようにしなければならない。

同様の問題は中韓でもあった。

韓国は中国に毅然とした対応をして、賠償金までもらっている。

弱腰で戦略性のない外交政策の我が国の弱点を見透かされて、なめられているだけである。

米国との関係が最悪であり、中国には好き勝手され、いったい誰がこの国を守るのか。

我々国民一人一人が、シビアに、そして現実的に国際政治をみながら投票行動をしていかなければならない。

左の方が知識人と思われている時代があったようだが、私には信じられない。

我が国にしか通用しない理屈を振りかざし、その発言は言い放し。

日本国民がしっかりと、自分の国は自分で守るという決意をしなければ、民主党政権のような稚拙な政権が誕生して、国益が失われる。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

主権の侵害にも無力な政権

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は夕方から腹が立っている。

理由は中国人の船長が釈放されたからだ。

中国は話し合って解決できる相手ではない。

チベットやウイグルと同様に今回の件を考えなければならない。

米軍の影響力が薄くなった南シナ海で中国が何をしているのか、その現実を見るべきである。

南沙諸島

西沙諸島

これら南シナ海の領土問題は、実行支配下にある海域である。

尖閣諸島は、我が国固有の領土であり、領土問題などはそもそも存在しない。

一方的に中国が領有権を主張し、その海域を調査し、そして今回は実力行使に出てきたわけである。

これは明らかな侵略行為である。

その侵略行為をされても、完全な敗北とわかる外交を行ってしまった。

これは我が国と対立する場合には、無理難題をいえば何とかなる。邦人を勾留すればなんとかなるというメッセージを発してしまった。

許されるべきものではない。

政治的配慮で釈放をしたと那覇地検の次席検事は言っていたが、仮に検察が独自の判断でその様な判断をしたら、許されるべきものではない。

来週からの国会で、協議したとされている那覇地検の検事正、福岡高検の検事長そして検事総長の喚問を行い徹底的に追及しなければならない。

常識的には検察が政治的配慮と記者会見することがおかしいわけで、検察独自の判断とは到底考えにくい。

ではオーストラリアのシーシェパードの船長との違いを明らかにして欲しい。

自民党の谷垣総裁のコメントもひ弱で頼りない。

自民党がしっかりしないと、もっといえば、保守勢力がしっかりしないと国が滅ぶ。

今後、中国は尖閣諸島への侵略を繰り返してくるであろう。

船長を勾留すらできない前例をつくってしまった政治的判断のミスは大きい。

民主党政権の政策は、日本のナショナリズムを覚醒させるだけであると考える。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

ファミレスで新聞提供

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

高校野球、秋季大会で母校が早く負けてしまったので、祭りシーズンが一段落した今週はとても淋しいです。

母校と国士舘高校戦の記事。

好機を逃さない集中力をこの冬に養ってもらいたいです。

今日は、久々の予定のない休日。

昼にバーミアンに行ったら読売新聞が置いてありました。

100923

子供連れなので、新聞は読めませんが、朝の時間帯のファミリーレストランの売り上げにはつながってくるのかなと思います。

ファミレスも朝食バイキングをしていますが、味はイマイチ。

バイキングよりは、新聞を読みながらゆっくりとした時間を過ごせるのは嬉しいことです。

私は朝一の打ち合わせで、クライアントへ訪問する際には、その周辺で朝食を摂るようにしています。

遅刻をしないというメリットもありますが、時間を贅沢に使っているようで気持ちが良いです。

田無駅ならサンマルクカフェというように、場所で店を決めていますが、ファミレスも視野にはいると選択肢が増えて良いと思います。

朝の時間帯の売り上げをどの様にしてあげていくのかは外食産業の課題。

日経産業新聞など、自分が購読していない新聞があると行ってしまうと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

人事考課者研修と外食の人事管理の研修

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は社会福祉法人太和会の人事考課者研修。

人事考課の目的は、職員の育成のため。

事実に対する評価をどの様に考えて、結論を出していくのか。

その結論を、被考課者にフィードバックして、日々の保育にどの様に役立てていってもらうかが重要なポイントです。

その研修の中で、議論をするのですが、ミスの起きない仕組み作りの話まで発展して、研修に参加している職員の意識の高さに感動しました。

保育に直接携わることがない理事ですが、静教保育園の運動会には、理事として参加します。

主任と運動会担当の職員から、「ジャージ着用で!保護者との綱引きに出てもらいますから!」とのこと。

運動着は、野球のユニホームとゴルフウェアしか持っていないので、さてどうしましょうか。

職員のがんばりを邪魔しないように、私なりに頑張ります。

そして今日は、とある外食企業で「外食産業の適正な人事管理方法」について講演をしました。

人件費の考え方、予算と実績の考え方。

それをどの様に管理することが望ましいのか。

具体例を挙げて説明をしました。

プロジェクトとして、今日の講演内容が進んでいきますので、私も一員として頑張っていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

日野八坂神社祭禮神輿パレード

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、日野八坂神社の祭禮最終日。

神輿のパレードでした。

17:30に日野本町の仲町会館を出発して、日野駅へ。

Dscf0242

大きな太鼓で道を清めます。

この太鼓を叩かせていただきました。

バットで太鼓を斬るように叩きます。

難しい。

良い経験をさせていただきました。

大坂上の睦会に、同じロータリーの井上さんが八王子の小宮町から助っ人で担ぎに来ていてご挨拶したり、千人町一丁目や桑都勇会の友人も来ていたりと知っている顔が多かったです。

Dscf0245

Dscf0248

Dscf0269

Dscf0264

Dscf0271

今年はカメラを買ったばかりですので、写真をたくさん撮りました。

2時間のパレード、1時間以上はトンビを吹いていました。

3日間の祭りが終わり、仲町会館で直来。

Dscf0277

馬場日野市長の乾杯ではじまりました。

Dscf0274_2

懐かしいポスターが。

Dscf0275

クボノー・・・・・

きっと若年寄並まで出世するよ!

9月は第1週から第3週まですべて祭り。

10月も日曜日は2日つぶれます。

祭りに集中できる環境をつくってもらっている妻に感謝です。

7月の子安神社祭礼から始まったシーズンが、この日野の八坂神社で一段落です。

やっぱり神社の祭りは締まります。

神事ではじまり神事で終わる。

これが良いですね。

神社の祭りは正月までありません。

淋しいですが、祭りを一生懸命やった者しか味わえない寂しさと充実感をしっかりと味わって、祭りシーズンが無事に終了したことを感謝します。

週末は、目白の椿山荘で囃子をやります。

八幡囃子連の西川前会長の結婚式です。

こちらはスピーチもあり、囃子もありです。

思い出に残る結婚式に出来るように囃子にスピーチにと頑張ります。

23日は久々に家族と過ごします。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

平成22年 日野八坂神社祭礼

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日野八坂神社の祭禮。宮御輿の宮出しは見ることができませんでしたが、9時過ぎには囃子の準備が完了して音出し。

Dscf0165
仲町会館の祭壇

素戔嗚尊は八坂神社の御祭神です。

Dscf0167

仲町の山車。

組み立て式です。

昭和二七年改築と書いてあり、戦前からあったようです。

Dscf0203

朝10時半より町内曳き廻し。

Dscf0169

Dscf0168

八幡囃子連の子供達も来て舞子は子供達に任せました。

Dscf0171

Dscf0175

Dscf0179

Dscf0186

会館へ帰る途中にヘリコプターの大編隊が。

バッタが空をたくさん飛んでいるような風景。不思議でしたね。

Dscf0187

Dscf0188

Dscf0189

Dscf0190

Dscf0191

ヘリの写真ばかりですが、それぐらいインパクトがありました。

午後からは宮御輿を待つ居囃子です。

Dscf0197

昼休み、山車の上で昼寝。

提灯の先の笹を光学16倍ズームでみると下のような感じ。

Dscf0198

やっぱり凄いこのカメラ。

Dscf0200

子供御輿が出て行きました。

その後、宮御輿を待ってました。

Dscf0204

大人の御輿は担いでないようです。

Dscf0206

15:30近くになってくると、睦会の皆さん方が集まってきました。

先週囃子をやらせてもらった日野の三澤八幡神社の應神睦の方々に、「自分らの祭りをブログに書いてくれて有り難うございます」と言われてしまいとても恐縮しました。

囃子をやらせてもらって5,6年ですが、9月の3週連続の祭りに体がなれてしまい、やらないと物足りなくなりました。

三澤の方々、末永くよろしくお願いいたします。

Dscf0205

16:00前に先導の提灯が見えてきました。

Dscf0209

八坂神社の高張り提灯。

提灯大好きです。

日吉のチョウチン野郎ですから。

Dscf0212

宮御輿を待っている時間、もうすぐだろうと思いながら、なかなか来ない時にトンビを吹いていると、気持ちが落ち着かないもので、吹き始めてから40分ぐらい経って、きついなと思いながらも、ここまで来たら宮御輿をとんびで迎えたいという状態。

聞いている方も、苦しそうだから変わるべきか、変わらず頑張ってもらうか判断に迷うことがあります。

今回は、みとみ会の草薙会長でしたので、その心配はなく迎えました。

Dscf0216

Dscf0219

Dscf0227

Dscf0228

Dscf0233

Dscf0234

Dscf0236

Dscf0235

その後、囃子は終了。

宮入を観に神社へ。

今年はスムーズな宮入でしたので、神社に御輿が入ってからしか見ることができませんでした。

Dscf0238

Dscf0241

今年の八坂神社例大祭のポスター。

Dscf0192

Dscf0193

私、草薙会長、たかちゃん、小川副会長が写っています。

今日はこれから日野の八坂神社へ行ってきます。

日野駅の旧甲州街道から一本奥に入った通りで御輿のパレードです。

動く山車に乗るのは今年最後。

心置きなく囃子をしてきます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

日野八坂神社宵宮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日野駅前にある八坂神社祭禮宵宮でした。

カメラ忘れてしまい写真はありません。

日野本町にある仲町会館に集合し、仲町の山車で囃子をしました。

19:20に仲町会館を出発し、19:30から1時間八坂神社の裏手で山車を駐めて囃子をしました。

境内は人がたくさんいて、活気のあるお祭りです。

何となく、八王子の諏訪宿にある諏訪神社のお祭りに似ています。

今日は宮御輿の渡御です。

夕方までですが、囃子をしっかりとやってきます。

それでは、行ってきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

選抜の夢破れる

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は秋季東京都高校野球大会ブロック予選2回戦。

24ブロックB2回戦。

ここは国士舘ブロック。そしてその国士舘と母校の日本大学鶴ヶ丘が対戦。

秋に強い国士舘。

結果は2-1で国士舘の勝利。

3回にスクイズで鶴高が先制しましたが、その後決定打が出ずに10安打の1得点。

国士舘は5安打の2得点。

この差が結果となって出ました。

走塁も8回に二死2塁からセンター前ヒットで本塁突入で憤死。

9回も1死1塁からセンター前で1塁ランナー3塁憤死。

岡投手はいいピッチングでした。

国士舘が好機を逃さずに得点できたことが勝利につながったと思います。

春の大会まで公式戦はありません。

第93回全国高等学校野球選手権大会出場を目指して、辛い冬の練習を乗り越えてもらいたいです。

頑張れ鶴高!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

八王子税務署副署長の講演

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会青年部会の研修事業。

100916_4

佐藤副署長の前任は、東京国税局査察部統括査察官です。

査察畑が非常に長い方です。

100916_5

光学16倍ズームでとった写真。

最近のコンパクトカメラは凄い!

話の内容はここでは書けませんが、査察官の苦労話や悪質脱税事件を手がける熱意を聞きました。

国税庁作成の査察の仕事についての広報ビデオを観ました。

100916_2

100916_1

査察の流れはまず、内定調査。

たれ込みやメディア等の情報で、脱税が疑われる場合は、その嫌疑者を張り込みして情報を収集する。

その情報を元に脱税の証拠を固めていき、裁判所へ許可状の請求。

捜索差し押さえ令状がとれたら事務所や居宅、特殊関係人宅を強制調査。

嫌疑者への質問調査を行い、その調査結果をまとめ検察官へ告発。

検察官が捜査し裁判所へ起訴をするという流れです。

査察案件の有罪率は100%だそうで、相当の確証を得てからしか強制捜査をしないのでしょう。

査察の裏話というよりは、査察の仕組みについて時間を割かれてお話をいただきました。

張り込み中に、警察官に不審者と勘違いされても、目的をあかさずに警察署へ行き、そこで身分だけ述べて、その目的は絶対にいわないようです。

統括官が身柄を引き取りに行くことが多いようです。

査察官のプライドを感じさせる話ですね。

明日は、母校日本大学鶴ヶ丘高校が国士舘高校と秋季東京都高校野球大会で対戦。

ブロック予選で対戦したくはないですが、クジですからやむを得ませんね。

国士舘高校は秋に強い高校です。

しっかり守って勝つというイメージですが、守備のミスが致命傷になるような気がします。

岡投手を中心にしっかりと守り、堅実な試合運びをしてもらえれば勝機は見えてくると思います。

ミスの無いように頑張ってほしい。

頑張れ鶴高!!!!

あと2回勝ってブロック優勝!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

社用車購入

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社用車の納車。

ダイハツのタントです。

100916

13年乗った三菱のトッポが退役です。

タントも15年は頑張ってもらいたいですね。

エコカー減税がギリギリ間に合いました。

9月末までという期限なんですから、予算が消化してもやるべきですよね。

むしろ有効な経済対策が立てることが出来ないのであれば、延長すべきです。

そこが民主党のおかしいところ。

車を買うのは、ディーラーと価格交渉や車種の検討をして決めるもの。

9月末と信じていた方は、減税が受けることが出来ずにさぞ残念でしょう。

予算消化が早いというのは、それだけ効果がある政策ということ。

続けていくことが経済対策だと思いますが。

自民党政権に戻って欲しい。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

外食の利益率

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子にある鰻専門店志乃ざきのオーナーが経営しているnijibar

店長が夏休みで登山をしているので、鰻冷麺が食べられないと思っていたら、オーナーが作ってくれました。

100915

美味しかったです。

オーナーに感謝!

今日はとある外食関係の会社の会議。

利益率の改善の為の会議です。

外食は学生時代に2年間アルバイトをしていた関係もあり、得意分野です。

利益率改善のためのコンサルタントとともに会議に出席しました。

私は人件費について。

賃金額ではなく、マネージメントで利益を出していくことが、外食の人事管理の基本です。

その為には、管理が徹底して出来る組織にしなければなりません。

現場任せでは利益を上げることは出来ません。

職人の方が責任者をされている店舗が殆どである場合、責任者の意識改革は大変です。

意識改革をどのようにしていくのかを、工程表を作り進めていきます。

もちろん予定通りには行きませんが、出来る方だけでも意識改革がなされれば、いい影響が出てきます。

しかしここでも最低賃金上昇の影響が大きい。

結局アルバイトの賃金上昇を、正社員の賞与で調整するしかない。

価格転嫁は出来ませんし、上昇分を受け止められるほどの体力はありません。

効率化を進めて人員削減をしていかなければならないという結論。

最低賃金上昇により、非正規社員間の競争が激しくなりそうです。

コンサルタントの方との相性も良いので、私自身も刺激のあるプロジェクトになっています。

六ヶ月後のこのクライアントの利益率がどの程度改善しているのか楽しみです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

ばらまく決断は早い民主党

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、弁護士の中村先生と住宅工営の斉藤社長とランチ。

マロウドインというビジネスホテルの一階の中華料理屋さんでした。

マロウドイン八王子

ここには始めてきたのですが、サラダバーとドリンクバーそして天心食べ放題と最高です。

100914_1

サラダはドレッシング少なめで、3杯食べました。

ドリンクバーも生搾りジュースで、ホテルの朝食バイキングのようです。

今度又来ます。

昨日は、なか安で萩生田光一前代議士との懇親会でした。

100914_2

民主党政権になってからの経済運営については、麻生政権時代につくったエコポイントや減税のみであり、経済音痴では済まされないということでした。

円高であれば、政府として海外企業の買収や海外投資を推進するような政策をやるべきではないかという話でした。

円高が我が国の単独で解決できる問題ではないとしたら、海外への投資をするには円高は条件が良いわけであり、日本国内の企業をどのように活性化させていくのかを考えていかなければならないと思います。

未だに最低賃金を上げれば、経済が成長すると信じている人が多いことに違和感を感じます。

また、最低賃金が大幅に引き上げられることの広報不足により、経営者がその危機感に気づいていない点も危惧されます。

今日で政治空白が終わると信じたいですが、中国が我が国に対する領海侵犯を公然と行うようになり、南沙諸島のようになっていくのかと不安を感じます。

漁船の乗組員はチャーター機で帰ったとのことですが、政治空白の中、十分に検討せずに結論を出すことは良くありません。

我が国の漁船は、北方領土で操業したら、ロシアから発砲されます。

無くなった方もいらっしゃいます。

我が国が領有権を主張している海域でですよ。

我が国の領海でロシアに発砲され、中国には資源開発も含めて好き放題されている現状は何とかしなければなりません。

また、弁護士からお願いされていた司法修習生の賃金制廃止に反対する署名ですが、これを賃金制に戻すという記事が出ていました。

経済政策や為替政策は遅いくせに、ばらまきの決断は早いんですね。

困ったものです。

鳩山政権では国会軽視が甚だしい状態でしたが、健全な国会に戻ることを祈るばかりです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

平成22年 日野三澤八幡神社祭禮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日野の三澤にある八幡神社の例大祭でした。

氏子地域を神輿渡御し、我々が御酒所にトラックで先回りして御神輿を迎えるという祭りです。

Dscf0047

宮神輿。

Dscf0049_5

トラックの荷台に乗って1日囃子をします。

Dscf0048

8時に私に自宅に集合して、8時半に子安町へ行き全員集合。

9時前に神社について準備をして、10時宮出しでした。

Dscf0051

入魂式前の様子。

Dscf0052

トラックからの風景。

Dscf0058

御酒所へ先回りをして神輿を迎えます。

Dscf0060

高張りを見ながら酒が飲めるくらい、高張り提灯が好きです。

何ででしょうね。

Dscf0064

Dscf0057

御酒所ごとに、その家の方々が食べ物や飲み物を振る舞ってくださいます。

Dscf0077

去年初登場した、ガーリックトーストとパスタ。

このガーリックトーストがおいしいです。

今年はすいとんが無かったのが残念ですがフランクフルトは美味しかったです。

たくさん頂戴するので、体はきついですが、体重は増える祭りです。

Dscf0072

荷台から見た神輿。(川崎街道、高幡不動付近)

Dscf0071

Dscf0074

Dscf0078

午後6時過ぎに宮入。

Dscf0105

Dscf0121

お宮に神輿は収まりました。

長い1日でした。6時13分でしたね。

宮入後の、神社拝殿からの風景。

Dscf0128

この景色が好きです。

1日頑張った後の、充実感を感じながら観る夜景は最高です。

Dscf0132

神社の祭りは、今週末の日野の八坂神社を残すだけになりました。

悲しいですね。

土曜日、日曜日、月曜日と思いっきり囃子を楽しんできます。

しかし今年は、その翌週が八幡囃子連の西川前会長の結婚式で囃子。

その翌週は坂福100周年で囃子。

中2週あけて、子安市民センター祭り、その翌週も囃子と続きます。

鯉口買おう。

そして、とんびも新調しちゃおうかな。

塗り物のとんびを買ってみます。

それでは、来週日野の八坂神社へ是非来てください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

理事会、パーティーそして誕生会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、朝9時から社会福祉法人太和会理事会。

美山保育園と静教保育園の運営について議論をしました。

100911

美山保育園のデッキ。

癒しの場です。

昼寝したいです。

100911_7

このいちょうの木。

あっという間に黄色になり、葉っぱがなくなってしまいます。

このいちょうで季節感を感じます。

午後には終了し、株式会社八王子薬剤センターの30周年記念パーティーでした。

100911_8

東京医科大学八王子医療センター長の講演。

心筋梗塞や脳梗塞の発症の仕組みとその予防方法についての講演。

その後、パーティー。

100911_10

挨拶する茂木社長。

八王子薬剤センターは、調剤薬局だけではなく、研修や研究にも力を入れている機関です。

薬科大学の理事長や八王子市長も来て盛大に開かれました。

その後、いっちゃんこと、一級建築士の市先生の誕生日会。

私と、エスエストラスト杉本社長、旭クリーンサービスの青田社長に合流。

ささやかにお祝いをしました。

41歳のいっちゃんはどんな一年をおくるのでしょうか。

それでは、これから日野の三澤に囃子をやりに行ってきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

明日から秋季東京都高校野球大会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子市鑓水付近に行きました。

南大沢の方です。

100910

祭りは毎年同じ時期にします。

黄金色の稲穂を見ると、日野の三沢の祭りだなと思います。

その翌週、日野の八坂神社の祭禮では、山車が神輿のパレード会場に入る午後6時頃には、日没直後の綺麗な夕焼けが観ることが出来ます。

祭りとは四季であり、四季があるから祭りが映えるのだろうなと感じます。

明後日は、日野の三澤地区の八幡神社の祭禮。

田園風景の中、しっかりと囃子をしてきます。

さて、明日から秋季東京都高校野球大会です。

秋季大会は、24ブロックごとに2つの櫓があり、、実質48ブロックで予選を行います。

そして48チームで決勝トーナメントを行い、優勝校が選抜の切符を手にする仕組みです。

なんと、母校の日本大学鶴ヶ丘高校は、国士舘ブロックの24ブロックBに入りました。

国士舘と2回戦で対戦です。

ブロック予選で国士舘と当たるとはと思いますが、勝たなければ甲子園へは行けませんので、愚痴愚痴いってもしょうがない。

昨年は日大三高ブロックでしたが、AとBに分かれたので両校とも決勝トーナメントに出ることが出来ました。

国士舘は、一昨年の秋の覇者で選抜出場校。

ここ10年をみても秋の国士舘は強い。

秋に強い国士舘が、昨年堀越に負けた試合を八王子市民球場で観戦していましたが、「国士舘が負けたのか」と思いましたね。

昨年の国士舘対堀越の観戦記事

今年は、夏に日大三高戦で好投した岡投手を筆頭にいい投手陣がそろったようです。

初の秋大会優勝を目指して頑張ってもらいたいです。

明日は、初戦武蔵高校で12:30より国士舘グランドで試合です。

そして早実ブロックは、明日の初戦いきなり早稲田実業と東亜学園の試合。

これもまた凄いですね。

昨夏の因縁の一戦。

秋大会はシードがありませんから、強豪校がばらけないと、春の大会のシードに影響してきます。

そして夏の大会のシードにもそれが影響してくる。

波乱の要因になりますので、出来れば強豪校はばらけて欲しいです。

個人的に面白いなと思うのは、堀越ブロックBで都立国分寺と都立昭和の試合。この勝者が堀越と対戦するのでしょうが、面白いと思います。

桐朋高校ブロックAの世田谷学園と都立日野、同じく桐朋高校ブロックBの桐朋と拓大一高。修徳ブロックAの都立雪が谷と修徳なども個人的には面白いと思います。

春の選抜をかけた大会。

絶対に勝ち抜いて、初の選抜出場を決めてもらいたいです。

頑張れ鶴高!!!!

とりあえず3回勝ってブロック優勝!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

八王子竜楽会&坂福100周年の打ち合わせ。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子竜楽会の役員会と坂福100周年の実行委員会でした。

もちろん坂福で。

坂福

100909

坂福100周年事業として、竜楽会をやるということとなり、平成22年10月6日18:00より坂福で行います。

今回は、通常の竜楽会ではなく、お土産や余興もありますので、12,000円です。

竜楽会の内容は以下の通りです。

18:00 坂福100周年のセレモニー終わり次第落語 竜楽師匠と前座

19:30位から宴会。

余興① 八王子の芸者衆を総揚げしての踊り

余興② 日吉囃子連の囃子

余興②が私です。

囃子自体は、昼から盛り上げるべく、坂福さんの甲州街道側で11:00より14:00までのランチタイム。そして17:00より18:00までの迎え囃子をして、余興に備えます。

甲州街道を通る方は、是非とも囃子を聞きに来てください!

そして夜の竜楽会もよろしくお願いします!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

ワタミの渡邉社長の講演打ち合わせ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、居酒屋の和民を展開するワタミ株式会社執行役員秘書室長の中川直洋さんとご一緒させていただきました。

当然和民系列の「わたみん家京王八王子店」で!

100908

左から、エスエストラスト杉本社長、私、エイト白柳社長、ワタミ中川室長。

エスエストラストの杉本社長が中心になり、今年の9月30日に、八王子のいちょうホールでワタミの渡邉美樹社長の講演会があります。

普段からエスエストラストの杉本社長にはご無理をいっているので、二つ返事で「頑張って手伝います!」といって、今回の席になりました。

エイトの白柳社長もカンボジアに学校をつくるという島田伸介の事業に参加された経緯から杉本社長がお声をかけて、ご協力いただけることとなっりました。

趣旨は講演の収益金でカンボジアに学校をつくることであり、収益金はすべてカンボジアの学校建設のために使われ、この運営経費は渡邉社長の自己負担でやっているとのこと。

一流の経営者の話を八王子で聞けるということで、多くの方々に聞いてもらい、八王子の経営者の刺激になればと思うことと、渡邉社長の社会貢献に対する気持ちに賛同して今回お手伝いをすることとしました。

100908_2

18:30開場、19:00開演で、入場料2,000円です。

是非聞きに来てください。

興味のある方は私にご連絡を!

中川室長より、渡邉社長の理念ありきの経営の話を聞いたり、介護ビジネスにかける想いや顧客の立場に徹っして現場に指示をされている話を聞いて、私も今日から取り組もうと思いました。

中川室長は八王子在住で、三重出身。

三重で祇園囃子をやられていたそうで、囃子の話で盛り上がりました。

八王子の歴史、祭禮の歴史、市民祭との関係での不満等々、熱く語りすぎてしまいました。

祇園祭という落語があるのですが、その話もしたりと、熱く語りすぎてまずかったかなと思いつつ、私の人となりは良く伝わったのかなと思います。

お別れして、帰路につく際に、囃子連の友人からのメールが来ていまして、中川室長と話していた「熱い」状態でメールを送ってしまったので、メールの返事になっていなかったと思いますがね。。。

テンション高いメールですいませんでした!

9月30日へ向けて、いちょうホールが満席になるように頑張りたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

理事会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はロータリーの理事会でした。

第一例会の前に開催されるのですが、7月は仕事で、8月は八王子まつりの決算で出ることが出来ませんでしたので、久しぶりの参加です。

15年以上ロータリーに参加されている方が多いので、あまり発言することはありません。

また、私の委員会も他の事業と調整することもなく、新会員の入会の時程度です。

あとは、新会員の研修とロータリー情報の発信ですから委員会の単独での事業が多いです。

100907_1

祭りの疲れも残っていたので、船をこがないように必死でした。

夜は八王子法人会青年部会の理事会。

こちらは609経由で行ったので、暑かったですが、八王子税務署の署長、法人担当副署長が交代して、初めての理事会でしたので、署の方と名刺交換しました。

副署長の前任は、査察部の統括査察官のようで、色々とお話が聞けたら面白いと思います。

昨日、カメラを買ったのですが、法人会青年部会の理事会の写真大きすぎてアップできません。

最近のデジカメは、一番小さいサイズ近くで撮らないと、アップできないんですね。

それでは、これからとある事業の打ち合わせで、とある方と会ってきます。

詳細は明日!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

平成22年八王子弐分方八坂神社祭禮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子市弐分方町にある八坂神社の祭禮でした。

朝9時に集合して、山車の準備。

Dscf0226

Dscf0227

山車を神社へ持ってきて、しばらく居囃子。

この山車には四助とトンビが乗るスペースがありません。

軽自動車を改良した山車です。

Dscf0228

Dscf0230

Dscf0235
今年79歳の山田さんとたかちゃん。

今年の暑さは凄かった。

Dscf0239
みとみ会小川副会長と草薙副会長。

Dscf0243

2人で吹いているのではありません。私が吹いています。

11時に拝殿で神事。

Dscf0262

湯ノ花式といって、お湯を榊で体にかけます。

毎年参加してますが、健康になった気がします。

今年も良いことがありそうです。

Dscf0266

その後、八坂神社の氏子区域を曳き回しました。

Dscf0267

Dscf0270

Dscf0271

Dscf0272

Dscf0273

Dscf0274

トンビを吹きながら歩くのは結構辛いものです。

腹式呼吸が歩行によって不完全になりますからね。

アスファルトの照り返しもきつかった。

Dscf0276

山車のオオカンの椅子からみた景色。

Dscf0277

無事に約2時間半の曳き回しを終え神社へ戻ってきました。

その後、休憩を挟み7時45分まで囃子をしました。

神社に戻ってきた山車。

Dscf0280

Dscf0279

暑い中、同じ時間を過ごした山車には愛着が湧きます。

この山車も来年までは会えません。

Dscf0281

さいころゲーム。

さいころを投げるだけのゲームなのですが、この緑の線から出ては行けないとのこと。

輪投げじゃないんですよ。

疲れていたので、この緑の線がツボにはまりましたね。

Dscf0284

天候に恵まれて良い祭りが出来ました。

来週は日野三沢の八幡神社祭禮です。

是非見に来てください!   

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

八王子弐分方八坂神社祭禮宵宮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子市弐分方町にある八坂神社の祭禮でした。

初日です。宵宮ですね。

Dscf0208

村の鎮守様という感じの雰囲気です。

Dscf0211

参道。

Dscf0210

参道の東側の風景。

長閑です。

Dscf0206

今日は舞台での囃子。

Dscf0203

Dscf0204

今年は、一昨日打ち合わせをした八幡囃子連の西川前会長が抜けたので、とんびとオオカンがきついです。

今日は人並み程度のとんびでお願いしたいものです。

Dscf0205

17時に食べた夕飯の弁当。

Dscf0212

とにかく昼間は暑かった。

今年に限れば、八王子まつりが例年より涼しかったので、例年以上に暑く感じます。

待機所に大量の蚊取り線香があったことに気づかずに、あぶられていたので、喉にエヘン虫がでてきました。

そして昨日は平成22年度秋季東京都高校野球大会のブロック予選の抽選会。

母校日本大学鶴ヶ丘は、初戦武蔵高校、勝って国士舘高校と対戦。

ブロック予選で当たるのは辛いです。

今夏西東京の覇者早実は東亜学園。

昨夏の因縁のカードです。

色々語りたいのですが、語ったら高校野球モードに入ってしまうので、この辺は、月曜日辺りのブログにて。

今日も1日囃子を頑張ります。

それでは、行ってきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

ばれてしまったサプライズ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八幡囃子連前会長の西川さんの結婚式の打ち合わせ。

八幡の岩崎会長と本人と私の3人の予定でしたが、当日は八幡囃子連の副会長達、みとみ会のたかちゃんとをサプライズで呼んでいるという企画を立てました。

7時半打合開始で8時に全員集合という企画。

席まで工夫して、ギリギリまで隠そうとしたんですが、居酒屋の女将さんが本人に「今日はサプライズがあるんだって」と言ってしまい、計画が発覚してしまったのですが、本人が喜んでくれてよかったです。

誰に対するサプライズなのかを店に伝えていなかった、詰めの甘さを反省しました。

当日の段取りも出来て、あとは当日を待つばかりです。

その後、目白で式を挙げるので、本人はこれないのですが、八王子で2次会を予定していて、その店に下見。

ここでもバーテンのショーを観て盛り上がりました。

八幡囃子連の副会長とは、西川前会長の如くお付き合いさせてもらえるように頑張ります。

今日はこれから八王子の弐分方にある八坂神社の祭禮です。

それで行ってきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

JR八王子駅再開発ビル見学会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はJR八王子駅南口再開発ビルの見学をしてきました。

萩生田前代議士が視察に行くついでに、ついて行きました。

またまた黒須市長も視察中で、数分だけ一緒でした。

Dscf0166

少人数でしたので、充実した時間が過ごせました。

八王子駅南口の再開発ビルにとどまらず、医療刑務所の跡地利用を含めての再開発として、これから先の街づくりを考えていくということで、若手経営者と一緒に見学をすることと急遽なったわけです。

我々若手経営者も、ただ単に受け身に考えるのではなく、これから八王子を背負っていくという気概で、経営して欲しいという主旨だと思います。

Dscf0165

高いですよね。

この上に登りました。

一階部分のテナントです。

Dscf0168

Dscf0169
こちらはたましんですね。

そして屋上へ。

Dscf0171
東急スクエア

Dscf0172
北方面 埼玉方面です。

Dscf0173
真ん中にあるのが、私の事務所です。

Dscf0182
奥に見えるのが、所沢の西武ドーム。

三多摩地域に高層ビルがないことがよくわかります。

Dscf0174
西方面 高尾山です。

Dscf0178

Dscf0181
新宿方面 高層ビルの奥にスカイツリーが見えました。

写真ではわかりづらいのですが、よく見えます。

Dscf0183
電車がNケージみたいでした。

屋上から、住居にうつり、最上階の部屋へ。

Dscf0184
9階から最上階までこの空間が続いています。

はっきりいって怖かったです。

最上階の部屋のバルコニーの眺め。

Dscf0186

Dscf0187

Dscf0188
バルコニーからの眺め。

180度どころではありません。

200度以上のパノラマです。

見事でした。

しかし、高所恐怖症は辛いです。

私は住むには遠慮したいです。

Dscf0185
えー、小川さんち、山口さんち、草薙さんち。

友人宅も上から見ると面白いです。

Dscf0189

リビングの西側の眺望。

眺望は最高ですが、高いところは苦手です。

Dscf0193
市民会館です。

観客席の奥から舞台までが近い。

縦のボリュームで2,000人以上を収容するので、コンサートはとても盛り上がると思います。

寄席も2,000人以上の収容人数を考えると、演者が近くに見えると思います。

とても良いホールです。

舞台からは、圧迫感が感じられるくらい、観客の迫力が感じられ、観客席からは舞台から近く感じられ、一体感が生まれるのではないでしょうか。

非常に良いホールだと思います。

このホールの稼働率を上げて、街の活性化につながる様に頑張らなければなりません。

エントランスも見学しましたが、八王子のポテンシャルが発揮できるようにしなければなりません。

医療刑務所が移転した際の用地確保を含めて課題が多いようですが、医療刑務所跡地までの一体の開発がなされれば、八王子の雰囲気は大きく変わると思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

   

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

火曜日の不動産屋は・・・

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は打ち合わせ後、木村弁護士と焼鳥屋へ。

京王線の山田駅前の焼鳥屋。

100901_2

100901_1

凄い雰囲気の焼鳥屋さんで、入った瞬間どうしようかと思いましたが、おいしかったです。

ビールや焼酎はセルフサービス。

焼き鳥は冷凍せずに、注文してから切って出す。

2人で一羽食べられるようです。

昨日はそんなに食べませんでしたが。

鶏刺しや鳥の生レバーが出てきて、雰囲気と相まってドキドキしましたが、本日は体調良好です。

木村先生らしい店の選択でした。

その後、とある不動産屋の社長から連絡あり、合流。

何でこんなに元気なんだと不思議に思っていましたが、昨日は火曜日。

休日前だったんですね。

早めに気づいてよかった。

火曜日の不動産屋さんと飲むには注意が必要ですね。

これから面接です。

行ってきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »